こんにちは!10周年記念イベント統括の濱田亮(はまちゅん)です。
12月1日(日)に行われたイベントは無事に終了しましたー!!
ご来場されたみなさん、本当にありがとうございました!
ご来場いただけなかったみなさんも今までコモンビートを支えていただきありがとうございました!

準備の日々がとっても忙しかっただけに、終わってしまうとちょっと呆けてしまっています(笑)。
イベントの終了後ってこういう感じになりますよね!

いつまでも余韻に浸っていられないのはわかっていますが、良いイベントになったのでついつい…
来ることのできなかった方も多いと思うので、イベントのハイライト報告をしたいと思います!

展示、配布物、内容と3つに分けて報告します!

<展示>

■Tシャツ
0期から26期+東北公演の4大陸のTシャツを展示しました。計112枚。
当日の朝に全て揃うというギリギリ準備。でも壮大な展示物になりました!

DSC_0204_R

■年表
5周年のときに作成した7mの年表にその後の5年を追加した全長15mにも及ぶ大作です。あまり読む機会が作れなかったと思いますが10年間の長さは視覚的に伝えられたのではないかと思います。また何かの機会に展示出来るといいですね。iPhoneのパノラマ写真機能で撮影してみようかな…。

DSC_0207_R

■会報誌Buddy!展示
創設年から続く歴代会報誌Buddy!の表紙を展示しました。最新号まで37回発行しています。10年の時の流れを感じることのできる一つです。

IMG_0174_R

■何期が何人来たのかな?
来場いただいたみなさんに、模造紙に自分が参加した期にシールを貼ってもらいグラフ化する展示企画。やはり最新の東京24期が約70名で一番多かったです。何気に5期が30人オーバーもびっくり!0期から全て10人以上来て頂きました!ありがとうございました!

image_R

■願いの木
来場いただいたみなさんの願い事を七夕の短冊に書いてもらい、クリスマスツリーにくくりつけてもらいました。まさかの和洋折衷ですね(笑)。いろいろな願いがひとつにまとまり、イベント最後にみんなで「願いをのせて」を歌いました。

DSC_0324_R

■全国お土産ビュッフェ
こちら予想以上に多くの人にご協力を頂きありがとうございます。東京・中部・関西・九州・東北から様々なお土産が届き、コーナーが賑やかになってよかったです♪九州と東北は今年増えた地域ですので、新たなメンバーが加わったことがよくかわりました!!

IMG_8241_R

■キッズコーナー(こうじーコーナー)
こちらは最近お子さん連れでの参加も増えてきたので、理事長こうじプレゼンツで簡易キッズスペースを設置しました。予想以上に賑わっていましたね!途中からは、ロビー全体がキッズスペース化していましたが…(笑)。コモンビートの子供達は、やっぱり社交的でした!

<配布物>

■ポストカード
10周年記念イベント「めで鯛」ロゴを表面に、裏面にはタイムスケジュールが書いてあります。記念としてどこかに飾っておいてくれると嬉しいな~♪

■「めで鯛」缶バッチ
市川恵里(いっち)デザインのメデタイ!!みんなは何色が入っていましたか?

■ペンライト
電池個別手配ですみません!!ウェルキャスの時にも使えるかも!?あ。山の奥での合宿時にも!笑

keihin10

<内容>

■オープニング前説
事務局員の安達亮(りょう)、前嶋葵(あおい)、花宮香織(はな)による映像前説。結構ウケをとってましたね~!
あれ、取り直し20回以上したんですよ…。しかも結局成功せず編集。みんなちゃんとセリフ覚えてーー!!

DSC_0003_R

■オープニング
オーバーチャーでの10年間巻き戻し映像からの「かけがえのない仲間たち」。鼓動音と共にコモンビート産みの親、チュソンがスピリットで登場。
コモンビートの誕生をイメージしてみました。脇を固める大陸スピリットは歴代理事の長谷川美紀子(みきこ)、長紘子(オサ)、中川純里(じゅり)と最多9回のミュージカル出演を誇る神谷吉則(よし)でした!

DSC_0018_R

■かけがえのない仲間たち
はじめは、やっぱり「かけがえ」ですよね!途中10周年記念ボーダーガードも登場しました。BGは鈴木秀夫(だいち)、森永健太郎(アポロ)、藤原結(ゆい)でした~。
BGの替え歌も聞こえましたか?
 だいち『レディース&ジェントルマン、パーティーへようこそ!ニッポン、全国、全員集合!』
 アポロ『東京に中部、関西に九州、東北に洋上に、もざいくによさこい』
 ゆい『どこに行きたい、誰と話そう、ワクワク、ドキドキ、楽しみだ!』
 3人『おーっと、忘れちゃいけない、任務遂行、さぁ、今日も仕事だぁ』
って言っていたんですよ~。

DSC_0041_R

■4色カラフルな司会のふたり
司会はいつもお馴染み安藤悠一(あんどぅ)と設立時からコモビに関わり続ける濱田敦子(あつこ)の二人に努めていただきました!衣装はコモビ大陸4色をあしらったド派手なもの!とっても似合っていましたよー!

DSC_0334_R

■プレイバック10周年&2013
懐かしの映像から最新の映像まで。最近の期の人達はDVDがまだ配られていないので、映像で見るのはこれが初めてでした!同じミュージカルを10年間やってきたのだと感じてしみじみ。前半・中盤・後半と盛り上がる人が違うのがまた面白かったです!

■2013年アワード
受賞者のみなさんおめでとうございます!!景品のオリジナルトートバック是非使ってくださいね!!
★受賞者の詳細に関してはこちらから

DSC_0058_R

DSC_0201_R

そして、2013年MVPは九州公演を実現させた室園悟志(ぞの)でした!!2回目の九州公演…27期が今週末から開幕です!

DSC_0176_R

■功労賞
いずれ劣らぬ人ばかり。コモンビートを10年間影から支えた人達でした。おめでとうございます。そして、ありがとうございます。受賞者は長紘子(オサ)、小林成宇(うーちゃん)、片野広美(ひろみちゃん)、長谷川美紀子(みきこ)、田原聡(としちゃん)、白井家、木村家、早坂華乃(かの)、安藤千夏(ちなつ)、中山貴由(TAKA-G)でした。彼らには賞品として、UWPから届いた「CB2」の作曲者のサインが入った楽譜に韓朱仙(チュソン)の川柳を添えたプレートをお渡ししました!

DSC_0255_R

DSC_0272_R

■引継ぎ式
先日発表がありましたが、理事長が中島康滋(こうじ)から現事務局長の安達亮(りょう)に異動となります。中島康滋(こうじ)、韓朱仙(チュソン)から安達亮(りょう)、安藤悠一(あんどぅ)へ。見届け人を高埜太之(もっちゃん)が務めて、引継ぎ式を行いました。無事バトンも渡り2014年1月より新体制のスタートです。

DSC_0320_R

■10周年クエスト
時間が無い中、どうしても交流の時間を作りたく無理やり作った時間です。クイズを通して地域や期を越えての交流は出来ましたでしょうか?クエスト最後の「みんなで大騒ぎ」では10周年記念権力者が登場!赤:高埜太之(もっちゃん)、緑:小林成宇(うーちゃん)、黄:(しげお)、青:久保田晃成(パプワ)が務めました。優勝は、赤、緑、青大陸です!!黄色以外おめでとうございます♪

DSC_0341_R

■沢知恵さんLive
いつも騒がしいコモンビートには無い静の時間。みんな聞き入ってましたね。そしてやはり生で『The Line』は素晴らしかったですね。涙する人もチラホラ。こちらは写真撮影NGでしたので、お届けすることができません。すみませーん!!

■未来宣言
歴代チーフ&キャプテンのボールリレー映像いかがでしたか?各期がボールを受け取り次に繋げて来たから10年があるというのを表現してみました。26期までの映像から飛び出して、会場で27期キャプテンの『ダビデ』がボールをキャッチ!リハーサルでボールを落としまくるので心配でしたが、本番では大成功でした!!今後をつないでいくメンバーからそれぞれ宣言をもらいました!

DSC_0376_R

■願いをのせて
みなさんご存知、コモビの誇るうぉんみのソロに合わせ来場者全員による合唱。願いの木にかけたみんなの願いものせて会場がひとつに!袖で聞いていましたが、あの人数での「願い」の迫力は半端無かったです!!

DSC_0402_R

■集合写真
参加者全員での集合写真!約350人!みんなのご協力によりいい写真が撮影できました!

event10_R

■立食パーティー
まずは会場内でこぼさないでくれてありがとうございます!!安達亮(りょう)もホッとしてました。そして、各パフォーマンスも素晴らしかったですね。地域を越えたクワンザの迫力に圧倒され、よさこい東海道とさくらよさこいの2つの華麗な演舞に見とれ、地域越え合唱で聞き入り締める。合唱で歌った「エターナルコモンビート」のアレンジに、作曲者の小林成宇(うーちゃん)も絶賛でした。

DSC_0478_R

DSC_0493_R

DSC_0592_R

DSC_0620_R

いやー、全部で360分!企画満載でお届けしましたが、みなさんのご協力によりほぼオンタイムで進行できました!
10年間いろんなイベントやってきましたが、非常にうまくいったのではないかと思います(自画自賛)!

今までの10年間とこれからの10年間がしっかりとつながったそんな1日にになった気がしました!

ご来場いただいたみなさま、そして10年間を支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

イベント統括
濱田亮(はまちゅん)