【タイツアー】 ジェットさん×アユタヤ×ゾウ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【タイツアー】 ジェットさん×アユタヤ×ゾウ

サワディーカー (っ´∀`c)九州のともみ(高木友美)です。

今回の旅の目的、たくさんありましたが、
私からは7日目の自由行動についてお伝えします!

と、いうのも、そもそもが私一人でタイに行こうと思っていたので、
その中で絶対外せないと思っていたのが、「アユタヤとゾウ。」
これなくして、タイは語れない!とか思っていました!!

でも、自由時間がとっても短くて回り切れないかもなぁーーと思っていたところで、
オプショナルツアーの提案があったので、
さっそくジェットさんが案内してくれるというツアーに参加。
8000円ほど余分にお金はかかったけど、大満足のツアーでした。
(※ジェットさん=バンコクでの私たちのガイドをつとめてくれた陽気な現地の方)

バンコクからアユタヤまでの移動には、意外と時間がかかります。

車で大体1時間30分ぐらい。
自由時間自体が夕方までには戻ってこなくてはいけなくて、
9時間ぐらいしかなかったので、9時間でどこまで回れるのか考えた結果、
電車で行っても、結構時間がかかるし、それまでも疲れていたし、
旅の中間だったので、現地の人の案内で間違いはないだろうと思い、
ほとんど何も考えず、ノープランで流れるままに…。

7時半頃にホテルをでて、大体ついたのが9時ぐらいだったかなぁ。

「苔むした仏塔のチェディ、
大草原に悠然と横たわる涅槃像、
素晴らしい建築美を誇る歴代王の離宮、
かつて栄華を極めた古都の壮大な歴史が眠る
遺跡の街・アユタヤ。」

遺跡のロマンとか、昔起きた戦争をその建物から、
ビシビシ感じることができました。

1か所目は、
大仏塔を囲むようにずらっと並んだ坐仏像が壮観の
「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」

1

2か所目は、
川に囲まれるようにして作られた、水上マーケット

2

3か所目は、
ビルマ人によって破壊尽くされた町。
木の根に取り囲まれた仏頭が有名なスポット。
ワット・プラ・マハタート。

3

4か所目は、
3つのチェディに王の遺骨が眠っている
アユタヤ王朝の王室寺院「ワット・プラ・スィ・サンペット」

4

5か所目は、
「ワット・プラ・スィ・サンペット」に隣接しているエレファントトレッキング。

5

特に、私が好きだったのは、3か所目。
茶色のレンガがびっしりと山積みされた荒れ果てた地。

でも確かにそこには昔、繁栄していたであろう痕跡があちこちにあって、
歩きながらゾクゾクしました。

歴史とか、綺麗なものをみたい人にはおすすめです!!

自由行動は自分の選択ができるから、
事前に下調べをして、何をしたいかを決めておいた方がいいかなって思いました。

もし、次行くなら、今度は南に下って、プーケットかなぁ?

現地ガイドさんならではの安さ、速さ、混雑を考えた動きは
やっぱり楽だったし、見たいところ全部回れたので、
ジェットさんに感謝感謝でした。ありがとうございました。

ともみ(高木友美)