【タイツアー】 そもそもタイってどんな国? | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【タイツアー】 そもそもタイってどんな国?

サワディーカ♪アジアンビートスタッフのコウ(浜松幸)です★

連日タイツアーのブログを更新していってるんですが・・・。
みなさんは、「タイ」についてどんなイメージを抱いていますか?
「タイ」についてどれだけ知っていますか?

IMG_9428

恥ずかしながら・・・僕は今回行くまでなーーんにも知りませんでした。
ので、これを機にみなさんもいっしょに「タイ」について知りましょう♪

っと、その前に、僕らが行く前に聞いた「タイのイメージ」はこんな感じでした。

・笑顔いっぱい
・親日
・経済発展が著しい
・美味しい!!
・しかし、辛い・・・
・ゾウ
・仏教の国
・暑い
・屋台
・トゥクトゥク
・ニューハーフ
・トムヤムクン
・ビール
・時間がゆっくりで人がおだやか

futta0617m

 

などなど。

若干?食べ物に関することが多い気がしますが・・・(苦笑)

さて、僕らにそんなイメージを勝手に抱かれているThailand!!
果たして、どんな国なんでしょうか・・・??

======================

タイと呼ばれるその国は、正式名称を「タイ王国」と言います。
東南アジアに位置する国で、国王様がいらっしゃいます。

東京からは飛行機でだいたい6~7時間程。
時差は日本が2時間早くなります。あんまり感じないですね。

112_00_01

人口は6000万人。首都はバンコクで、僕らもほとんどの滞在がバンコクだったんですが・・・。
今回初めて知ったんですが、バンコクは英語名であって、タイ語ではクルンテープ・マハーナコーンって言うんです!

でも、正式名称になると・・・。
クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット だそうで、とてもじゃないけど、覚えられないですね・・・。

futta0599m

タイは、東南アジアでは唯一植民地支配を受けずに、長い王朝の歴史を持っていて、
国民の9割以上が仏教徒だと言われています。そんなタイと仏教という接点を感じながらも・・・
日本と全然違ったのが気候です!

日本に帰ってきてあまりの寒さに驚いている僕らですが、それもそのはず・・・。
タイは、熱帯性気候!雨季に入る手前だったので、日本でいう夏日が続き、プールに入る程!!

1466296_10200727991273470_782541925_n

いやー、みんなではしゃいじゃいましたね♪
そして、要となる「言葉」ですが、こちらはタイ語がほとんど。

Tahoma

ですが、チュラロンコン大学の子たちの多くは英語を話せました。
僕らももう少し勉強しないと・・・!!

言葉ときたら、次はお金!タイの通貨は「バーツ」です。
100バーツ=約300円という換算をしてもらうとイメージがつきやすのではないでしょうか?

日本に比べると本当に本当に物価が安く、ついついアレコレと手が出てしまいますね・・・。
物価が安いので、タイでは1000バーツや500バーツの紙幣を屋台で使うとお釣りがない!なんてこともあったり・・・?

そして、忘れちゃいけないのが・・・。

美味しいごはーーーーん!!!です。

tom20yum

b0153224_21255871

トムヤムクンやガッパオ・・・。何回食べたか分かりません!
人生で一番エビを食べた1週間だったように思います。

とにかく美味しくて辛い!
でも、美味しいから食べちゃう!!

それがタイ料理でした。
そして、その辛さには、タイのビールがよく合います★

1465389_585705901479245_1083037427_n

夏のような開放的な気候。
ひとのあったかさ。
子どもたちの笑顔。
深いやさしさ。
弾けるパフォーマンス。
美味しいご飯。

タイには僕らの7日間を彩ってくれるものがたーくさんありました。





さてさて、どんな旅だったのかは、これからのブログと報告会でお楽しみください♪

▼アジアンビート報告会概要
※日韓クルーズとタイツアーの合同報告会

〇日程:11月19日(火)20時~
〇会場:コモンビート東京事務所(三軒茶屋駅)
http://commonbeat.org/outline/access/
〇参加費:無料
〇参加方法
件名:アジアンビート報告会
本文:名前・あだ名・一般または会員 以上をご記入の上
abevent@commonbeat.org 宛に前日までにご連絡ください♪

▼プロジェクト概要や旅の様子はコチラから
アジアンビートブログ
http://commonbeat.org/project/ab/

 

アジアンビートスタッフ 浜松幸(コウ)