洋上ミュージカル 魅力的キャスト紹介NO.3 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

洋上ミュージカル 魅力的キャスト紹介NO.3

やって参りました!

洋上ミュージカルブログ。
次回83回クルーズのプロデューサーも、たかみー(高見 涼子)に大決定し
のりに乗っている洋上ミュージカル。

その勢いにのせて魅力的キャスト第3段!
今回紹介するのは、洋上ミュージカルのスーパー衣装部! まっすん(倉坪 真澄さん)です!!

まっすん5

まっすんがいなかったら、どんな衣装になっていたのやら・・・。

というのも、私は衣装センスが全くなく「基本服着てればなんでもいいんちゃう?」という考え。

まっすんの衣装への情熱、ものすごく熱かったです。

「船だからこれしかできないっていう妥協は絶対したくない。船でもこんなにすごい衣装が作れるんだってのをみ見せたい。」

そう語ってくれたまっすんの力強いまなざしを今でもはっきり覚えています。

IMG_5934_1

一見クール、中身はちょー熱い!
そんなまっすんの良さをお届けします。

Q1、ピースボートに乗る前は何をしていた?

A1、needle worker(ニードルワーカー)という、服のオーダーリフォームの店の店長+主婦(笑)

Q2、ピースボートになぜ乗船しようと思ったの?

A2、はっきり言って、傷心旅行!笑
これからの人生を動く前に今しか出来ない事をしたり、沢山の人と会話をしたり影響されたかった。
独りよがりにならない為に。

これはグアテマラでの一枚↓
まっすん3

Q3、船の中でコモンビート以外には何に参加していた?

A3、※企画チームにみっちり!
英会話のGETに通ったり、エイサーも途中まで参加してました。基本夜行性なんで夜の散歩とか。

※ここでゆいから解説!ピースボートの売りの一つはなんといってもその企画の数の多さと面白さ。
企画の中でもエンタメ系の大きな企画、大運動会、夏祭り、ファイナル企画などなど、、、。
それらを企画運営するのがまっすんの入っていた企画チーム。まっすんはその企画チームでも大活躍でした。
下の写真は洋上大運動会の実行委員メンバーで撮ったもの。だと思われます。

まっすん4

Q4、洋上コモンビートの衣装担当として一人ですべての衣装を作ってくれたまっすん。
まっすんのおかげであんなにクオリティーの高い衣装と舞台が出来上がりました。
さて、コモンビートに関わろうと思ったのはなんで?

A4、えと、まず一人じゃないです笑
一人では出来なかった。
リサ、れいちゃん、グゼルがメインに手伝ってくれて、岡やんが生地手配に協力してくれて、ミシンをレンタルできたり。
ピースボートのスタッフの方にスペース確保して頂いて、
手紙や差し入れ頂いて、声かけて貰ったり。あと、ゆいさんが自由にやる環境を与えてくれたこと!
キャストのみんなが相談に来てくれたのも最高に励みになった。「ありがとう」って言葉も。

これは緑権力者の衣装↓ まっすん、いったいどうやってこのフリフリや帽子を作ったんだい。まっすんってすごいでしょ?
_DSC6941

コモビは、友達に誘われて見学しにいったのがきっかけ。一つの舞台を作り上げる、その世界観や工程を体験してみたかったな。

あと、やり終えた先に見える景色はきっととてもキレイなんだろな、と。

この写真、まっすんが作った黄色権力者の衣装をまっすんが実際に着て踊ってるところ↓
2013061805470000.jpg

黄色権力者が実際に着るとこんな感じ。頭の飾りもアップで見てもらいたい。まっすんあれ、どうやってつくったのかしら?
_DSC7004

Q5、権力者やボーダーガードなどソロの衣装、他にも私が知らないだけで、ほぼすべての衣装にまっすんの魂が込められてると思います。
それ以外にもキャスト一人一人の衣装相談に乗ったり、ホントにいい仕事をしてくれたまっすん。
つくった衣装のなかで何が一番の力作ですか?

A5、全部!個人や79のコモビが一番輝けるようにって!
ダンスや、その人の雰囲気や動く時のクセとか体型とか、シーンの持つ意味。色と素材と光と。バランスと。全部を掴みとって吐き出さなきゃって思ってたから。

このボーダーガードの衣装もまっすんがさっくさく作ってくれました。↓
_DSC7045

敢えて言うなら2つあって、

一つ目は青の権力者の袖!笑 
あれは、アメフトと紳士的なブラックギャングのイメージで、ダンスの動きを大きく見せる為に、肩から腕にかけて中綿入れてキルティングしたんだ。生地から作った!こだわってるっしょ笑

この写真↓右が青権力者、左が赤権力者。両方まっすんの力作です。
_DSC7133

赤権力者の頭についてる羽、どーやって用意したのか謎です!
_DSC6937

二つ目はラストのもえちゃんのスカート。あれは、100枚近くのピースから出来ていて、一枚一枚が矢印の形でね、感情の浮き沈みを表現していて。
ピースの数は参加した、キャストとスタッフ全員分。(えー!!そうだったの?!)
あの時期、気持ちや考え方が上がったり下がったりして、仲間とズレるときも重なる時もあって、悩んだり笑ったりして、
でも、そうやって、ちゃーんと、一つのキレイなものが出来あがってるよって伝えたかった。
衣装部は立場上、常に客観的に見てたんで(笑)あのシーンを、人にするか抽象的なものにするかギリギリまで迷ってたんだけど、
どっちが作品のメッセージが伝わりやすいかなって。

ヤッパ人だよね!って落ち着いたときには、なんの迷いもなく売店に走ってたな(笑)
ブラックスピリッツの作ってくれたプロミスリングともお揃いになるな~って♪

はぁ、そういうの全部説明したい笑

これですね↓もえちゃんの衣装。まっすんの「願い」がたくさん詰まっていたんだね。
_DSC7196

Q6、何回徹夜した?
徹夜は、敢えて数えてみた、多分9回?気にならない位、ココロ動いてたなー。
この場を借りて、ほんまにいい経験させて頂き、ありがとうございました!
79コモビ大好き!

まっすん2

まっすんが79回洋上ミュージカルの仲間で本当に良かったです!
これからもまっすんとつながっていきたいです。
今回も読んでくれた皆さんに感謝、そしてインタビューに答えてくれたまっすんに感謝です。

ありがとうございました。

藤原 結