アンニョン~!
アジアンビートスタッフの太田郷子(ごーちゃん)です。

NGOピースボートとコモンビートが共催する日韓クルーズのアジアンビートプロジェクト(10/18~10/27)!
アジアンビート(略称:アジビ)の出港地である福岡では日韓クルーズに向けたイベントを開催し、アジビに向けて活動開始です!

◆アジビ交流会@福岡◆

8月6日(火)にアジビキャスト参加を決めたメンバーはもちろん、調整中、検討中、興味あるけどどんなものだろう?と思っている方を集めて「第1回アジビ交流会@福岡」を開催しました!

日韓クルーズ・・ということで、もちろん韓国料理で交流会!
トッポギにラーメンを入れた「ラッポッキ」、黒い麺の「ジャジャ麺」、夏のスタミナ食である「サムゲタン」などなど、韓国料理をみんなで作りメンバー同士の交流を行いました。

CIMG3201

交流会では去年のキャスト経験者である江島史恵(あぴ)に参加してもらい体験談のシェアや写真、リハの映像も一緒に見ました。
10日間という短い時間の中で、日本・韓国両国のキャストが一緒になって練習する姿が印象的でした。
日本語、韓国語を織り交ぜて作られたパフォーマンス。
純粋に感動しました。
10日間での終結したパワーを感じることが出来ました!!!!!!

去年の映像を見て、今年も素敵なものをつくりたい!いや!つくるんだ!!!!と気持ちはハイテンションに!!!!

ごーちゃんお得意のおやじギャグも炸裂し、暑い夏が吹っ飛びそうな楽しいひと時でした!

参加メンバーは23期九州キャストのみならず、洋上経験者やコモビ未経験者も。
アジアンビートで繋がる人の輪!とても素敵な一夜でした。
このような交流会、10/18の乗船までに何度か開催したいなと思っています!

アジアンビート乗船キャストは募集中です!ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!
http://commonbeat.org/feature/9579/

 

◆韓国語講座◆

7月下旬からはごーちゃん主催の韓国語講座も開催してます!
こちらは純粋に韓国語に触れて欲しいなぁ。という思いで私の時間があるときに開催しています。

私自身も韓国語を改めて知るとても楽しいものになってます!
コモビ、アジビ関係なく興味ある方いらっしゃーい。とはじめたもの。

2度開催し、のべ20人程度の方に参加いただきました!

CIMG3068
(写真は第1回開催時の参加者のみんなと!)

過去、韓国語を勉強していた方も「久しぶりに思い出した!面白いね。」とか、初めて触れる方も「もっと勉強したい!」と言ってくれています。
韓国語と日本語って凄く似ていて、とても面白い!

例えば、無料。
日本語でも韓国語でも「むりょう」と読みます。面白いですよね?

直接日韓クルーズには関係ないかもしれないけれど、文化に触れることも「アジアンビート」のひとつだと思います!

 

あなたも一緒に日韓クルーズでアジアンビートしませんか???
日韓クルーズの詳細はコチラ

<お問い合わせ> コモンビート事務局 アジアンビートプロジェクト担当 asianbeat@commonbeat.org