【31期九州】赤大陸分練レポートvol.2 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【31期九州】赤大陸分練レポートvol.2

赤大陸の3/14(土)分練の様子を堤尚美(ばぶちゃん)がレポートいたします。

今回は、なんとオブザーバーが3名見えています。
1人目はUp with People (この作品A COMMON BEATを生み出したアメリカの団体、世界中から参加されています)に参加していたEさん。スタッフの今井藍(あい)がUp with Peopleに前回参加した際のお仲間です。中国の方なので、同じ中国人の朱樹航(Romeo)さんが通訳してくれました。助かった!
そしてもう1人は、私が地元久留米で声かけた大学生の女の子。佐々木りな(パンダ)さん。コモンビートの活動に興味を持ってくれて、見学に来てくれました。
さらに、スタッフのご子息。以上3名が見守る中の練習となりました。
場所は先週に引き続いての、かすやドーム武道場での練習です。畳張りの方では、黄大陸が分練中。

なかなかキャストの皆さんが集まってきません。ちょっとハラハラしているスタッフ。

何人か遅れてきていて集合時間を少し過ぎての出欠を取ります。
貴重な公式練習時間。大切にしたいですね。
ストレッチしてから、ウォーミングアップは、こちら! お馴染みの『ダイナマイト』
体もテンションも温まってきます!!

S__21397512

そして午前中は、みんなで「赤(=情熱の赤大陸、アフリカのイメージ)とは何ぞ?」ということで、宿題に出していた、思い思いのイメージを発表していきます。ホワイトボードいっぱいにイメージが広がっていきます。

S__21397517 S__21397519
それを踏まえて、男女分かれて、赤大陸イメージの「求愛ダンス」を、創作し、男女見せ合いっこをしました。

スタッフの今井藍さん(あい)が用意してっくれたUMOJAという、アフリカンなダンスミュージックを聞きながらの創作ダンスの始まりです。
女子はめいめい観てきたアフリカンダンスの動画の中から、これだ!と思うものをチョイス。アフリカンらしさを体で表現してゆきます。
男子の雄叫びやら、床を打つ音が響いてきます。どんな求愛なんだ?叫んでますが?
ちょっと怖い・・・?集中集中(汗)
さあ、見せ合いっこが始まります。まずは男子から。
すごい! 叫んでる! 雄叫び!!
蓮尾隆英さん(はっち)のお尻が、私の目の前で(顔面すれすれ)上下に揺れてるんですが~(汗)。工藤大翼(むさし丸)のあんなテンションで雄叫びあげる姿初めてみるかも。
赤大陸リーダーの上原沙織さん(ぱらりん)が、男子から囲まれます。ぱらりん、頑張って。そして、はっちとめでたく結ばれました。おめでとう(笑)
なんとゆー勢い、大胆さ。赤大陸男子の求愛ってこんなイメージなんだ。

S__21397524
さてお次は女子の番。女の子が女性になる時の儀式を、数珠つなぎとなって、蛇ダンスとして披露します。めいめいが男子を選んで、なまめかしく踊りました。ちょっと恥ずかしそうに、でもみんなキラキラ輝いていました。

S__21397528

赤大陸のイメージを観客の皆様に伝えるシーンのストップモーションでは、これまでやってきたストーリー作りが生きてきます。
ここでやったアクティビティは、全員で輪になり、真ん中の人が、ポーズを3つ行います。その1つをキメる。そうしたら、周りのみんなも真似してキメる。と、3回繰り返します。終わったら次の人に当ててゆくというゲームです。
オブザーバーのパンダ、スタッフの息子ちゃんも参戦します。
今までやっていたストップモーションの動きとまるで違います!! 一つ一つオリジナリティーが光ります。

S__21397548 S__21397557
ランチタイムでは、大陸の名前や掛け声を決めたいとみんなで話していたことを、権力者役の古澤孝行さん(ぷるるん)と工藤大翼さん(むさし丸)が考えてくれました。
まだ仮案ですが・・・「貴方の心に 燃える炎と赤い情熱ファイヤー ファイヤー ファイヤー おー!! ぷるるん大陸!!!!!」

S__21397567 S__21397566
赤大陸テーマのダンスを男女分かれての練習が始まります。私は男子部門に入ります。
女子はベリーダンス。男子はガンブーツと分かれての練習です。ガンブーツでは、【コモンビート九州スタッフ】通称コモQのすたっふ、27期にキャストとして出演された栗原郁美さん(いっくん)がサポーターとして駆け付けてくれて、わかりやすく丁寧に教えてくれました。ありがとう。いっくん。

_S__21397575 _S__21397569

クールダウンし、明日の分練の練習に備えて少し早目の解散です。
今日は大陸のイメージをストーリーとしてしっかりと組み立てることを重点において練習しました。

ストーリーを考えての分練!まだ、他の大陸のことをほとんど知らない、それぞれの大陸!

3月22日からは、他大陸と一緒の練習となります。赤大陸がどんな大陸に仕上がるのか、楽しみですねっ。

◆◇31期公演情報◇◆

<日時>

6月6日(土)-7日(日)

<公演会場>

キャナルシティ劇場

<HP>

http://musical-acb.com/31th/