3/8(日)に行われた、大陸別分練(赤大陸,緑大陸,黄大陸,青大陸それぞれに分かれて行う練習のこと)の様子を、赤大陸は堤尚美(ばぶちゃん),黄大陸は渡邉理恵(ぷんばぁ)が、レポートいたします!

赤大陸&黄大陸は,かすやドーム(糟屋郡粕屋町)の武道場で行われました。

前日に大陸発表があったばかりのキャストみなさん!

まだまだ馴染めていない仲間で,初めての大陸別分練です。

大陸発表は、本名での発表だったため、誰が誰なのかピンとこないキャストたちでしたが,この日,それぞれの大陸でアクティビティやシーン練習・大陸ダンスを通して,お互いを知る一日となりました。

<赤大陸>

 

◇“キャスト間の距離が縮まった”アクティビティ◇

「私は誰でしょう」ゲーム

みんなそれぞれの好きなものを紙に書き、それを誰かの背中に貼ります。

誰が何を書いたのかも秘密で、何が自分に貼られたのかも謎です。

周囲の人たちに質問しながら,自分の背中に書かれたものをあてるというゲーム!
周囲の人一人に1つだけ「はい」か「いいえ」でしか答えられない質問をすることできます。このゲームのポイントは、いかに、的確な質問を投げかけるかにかかっています。
最初に「両生類ですか?」と質問を投げかけ、あっという間に答えられた。という第六感冴え渡るキャストもいましたよ!
このゲームで,キャストみんなの好きなものがわかってまた一つ距離が近くなりました。

 

◇赤大陸 “頼もしい”キャスト達◇
赤大陸の、リーダー上原沙織(ぱらりん)さんは、午前中不在でしたが、不在中は,サブリーダーの南部佳乃(なの)さんがしっかりリードしてくれました。
キャストの中には,看護師さんが2人、管理栄養士さんが2人いて,赤大陸は、身体のサポート管理、絶大なサポート力を発揮する仲間達で,頼もしいかぎりです。

 

◇“さすが!キャスト”歌の練習◇
「初めての出会い」というシーンを歌ってくれる赤大陸の田口理紗子さん(りさこ)と昔合唱部だったという新井優子さん(ゆうこ)リードで,歌の練習をしました。

ここだけの話ですが,新井優子さん(ゆうこ)は,合唱部だったころ、腹筋が割れていたそうです。す、すごい!

 

◇“強力サポーターによる”ダンス練習◇
27期のダンス演出をしてくれた原口彩乃さん(スナッチ)と、23期赤大陸27期緑大陸の倉内祥太郎さん(クラッチ)がサポーターとして駆けつけてくれました。

心強いサポーター!今日のダンスの先生です。
「赤大陸のテーマ」「ベリーダンス」「ガンブーツ」男女分かれて,練習しました。

「赤大陸のテーマ(女子)」「ベリーダンス」
IMG_7927

さすが、原口彩乃さん(スナッチ)!教え方が完璧で,あっという間に、皆さん振りを覚えていきました。原口彩乃さん(スナッチ)が帰ったあとは,なななんと!1年と9ヶ月ぶりに、わたくし、堤尚美(ばぶちゃん)が不詳ながらも、その後の練習を引き継ぎました。(所々忘れていたけれども、身体は、覚えているものでした。翌日・・・筋肉痛に見舞われましたが…)
IMG_7902  IMG_7920  IMG_7903  IMG_7909

「赤大陸のテーマ(男子)」「ガンブーツ」は,倉内祥太郎さん(クラッチ)と、我らがプロデューサーの星亮輔さん(りょーちん)二人で教えてくれました。
IMG_7899  IMG_7896  IMG_7892   IMG_7889

「ガンブーツ」はとても難しいダンスで,なかなか覚えられず苦戦していましたが,頑張り屋の赤大陸男性陣!!休憩中も水をちょっと飲んだらみんなすぐに戻ってきて,黙々と練習に励んで頑張っていました。ひたむきに練習する姿は、見ていて感動!!でした。(そんなに根詰めなくても、今日がまだ初めてだしィ。と、心の中でつぶやいていたぐらい)

皆さん必死の形相での練習風景は、心打たれました。

 

<黄大陸>

 

◇“信頼関係・チームワークを高めた”アクティビティ◇

「everybody stand up」ゲーム
IMG_7922

2人→4人→8人→黄大陸全員で手をつなぎ輪になって座り,かけ声一つで立つというゲームをしました。2人・4人では,すぐに立てたのですが,8人からなかなか立てません。

どうすれば立ちやすいか,座る輪を極力小さくしたり,ちょっと広げてみたり,かかとをお尻につけたり,両隣の人との引く力・押す力を加減したり掛け声やタイミングなど工夫して,8人の輪でやっと立てました。

次は,全員で挑戦です!これがなかなか立てません。半数の人が立てても,輪の逆側に座っていた半数が立てなくて,尻餅つくことも。

どうしたら,全員で立てるのか,黄大陸みんなで知恵を出し合いました。

このゲーム経験者の岡奈都美さん(はっさく)が,両手を交差して手をつなぐと立ちやすいよ!と教えてくれたら,なんだか立てそうなくらいまでいき,尻餅ついたり,なかなか立てない人を岡奈都美さん(はっさく)の隣に配置すると“あら不思議”立てるようになるのです。“はっさく先生”を頼りにみんな頑張った結果,最後は,黄大陸メンバーだけでは立つことができましたー!!!いつか100人で立ってみたいものです。

 

◇“やっぱり?黄大陸”歌の練習◇
前日の歌練習のとき,安藤悠一さん(あんどぅ)から「黄大陸は音痴?!」って言われたので汚名返上と,歌の練習に取り組みました!

いえいえ,なかなかの黄大陸のソプラノ!大陸リーダーの小野原梨紗さん(おっちょ)のリードで素敵な歌声が響き渡っていました。

アルトは竹内大貴さん(ダビデ)リードで,男性陣を中心に頑張りました。音量は十分!あとは,歌い込むだけ。次の大陸分練でも,しっかり歌の練習をしますよぉ。

 

◇“教え上手のサポータ!”ダンス練習◇

「インド」「よさこい」「黄大陸のテーマ」のダンス練習です。

「インド」は,23期黄大陸の河村茉里さん(まりりん)に教えてもらいました。このダンスは,独特な手の形と首の動きが特徴的ですが,ポイント・コツを押さえて教えていただき,かつ,ハングリー精神でくらいついていくキャストに優しく具体的に教えていただいたおかげで,なんと!練習最後には,「インド」らしいダンスに仕上がりました。
さすが!河村茉里さん(まりりん)
IMG_7929

「よさこい」は,経験キャストの高橋俊介さん(しゅんすけ)を中心に練習しました。池田大輔さん(ホセ)と岡奈都美さん(はっさく)の初めての練習とは思えない迫力ある歌声にのせ,汗だくになって激しいダンスを何度も何度も練習しました。

鳴子をもらったキャストたちは,「よさこい」をどのダンスより一番力強く踊るぞ!と気持ちを高めていましたよ。

「黄大陸のテーマ」は,剣士役の池田大輔さん(ホセ),岩井大悟さん(だいごちん),小川彰(おがしょー)の3人が武道場前の板ばりのスペースで,(この日かすやドームに来ていた小中学生の女の子たちから黄色い声援を受けながら)懸命に練習しました。
IMG_7928

まだまだ3人のコンビネーションがうまくいかず,誰かの剣にあたりそうになる場面もありますが,これからの剣さばきが楽しみです。

男女合わせての「黄大陸のテーマ」練習はあまり時間がとれませんでした。これまた,これからの組み立てがとても楽しみなナンバーです。

 

<2大陸 練習成果披露>

最後は,赤大陸と黄大陸で、本日の練習の成果を披露しました!

頑張りすぎたのか,死んだような面持ちで、項垂れている人もいた「ガンブーツ」

おぉ!と関心された「ベリー」「インド」「赤大陸テーマ」「よさこい」

どれも,どんなふうになっていくのか,本番までの過程がとても楽しみです!

 

以上,赤大陸・黄大陸ともに,和気あいあいで楽しく盛り上がった分練初日でした。
これから,どんな練習を重ね,仕上がっていくか楽しみですねっ。

今後とも【31期九州】を応援よろしくお願いします。
◆◇31期公演情報◇◆
<日時>

6月6日(土)-7日(日)
<公演会場>
キャナルシティ劇場
<HP>
http://musical-acb.com/31th/

レポート*31期スタッフ 堤尚美(ばぶちゃん),渡邉理恵(ぷんばぁ)