こんにちは。31期スタッフの川原さとみ(さとBAR)です。

11月24日(月)31期プログラムの第一回体験説明会でした。

会場のかすやドームに9時30分からスタッフ集合して準備をしました。
総合演出の安藤悠一(あんどぅ)さんの提案で「かけがえのない仲間たち」のシーンをを一回やってみようということで
スタッフ全員で、約半年ぶりにミュージカルのワンシーン「かけがえのない仲間たち」をやってみました。

他のフロアで利用してた子供たちが観てくれていて、「一緒にやろうよー」とて声かけたところ、
10人ぐらいのちびっこたちは恥ずかしがりながらもプチ体験会を一緒に楽しんでくれました。
私たちが昼食に向かおうとすると、「もう一回!」とまさかのおねだり。

「もう一回!」という言葉に弱いあんどぅでさえ、「ほんとに?」って顔をしておりました。

いろんな意味で私たちのウォーミングアップは気分があがったところで昼食。
昼食後の12時15分から、誘導係が駅からの道案内に出発。
それぞれの役割を確認し、13時10分から体験説明会がスタート。

まず、オープニングでは、体験会参加者の前でスタッフ全員で「かけがえのない仲間たち」を披露しました。
スタッフのみんなも「今回はまず自分が楽しむ!」が一番!反省は次に生かす!と決めていたので、みんな笑顔!見てくれている人と目が合うと笑顔!

アクティビティを通じてお互いを知るところから、体験説明会のプログラムが始まりました。
住んでいる地域や学生のころ取り組んでいたことなど、質問を通じて参加者の個性が光ります。
学生時代の経験では、コモンビートでは定番の吹奏楽部や意外なところで陸上部などの人数が多かったです。

DSC05027

 

続いてはシーン体験。
安藤(あんどぅ)さんの進行でストップモーションにチャレンジ。
コーラスの練習を経て、ミュージカルナンバー「みんなで大騒ぎ」を全員で体験しました。

休憩時間などに、参加者の方とお話をすると、友人の紹介だったり、洋上ミュージカルの参加をしていて、次は九州のプログラムの出演を希望していたり、人見知りだけどがんばって参加したりなど、みんな思いはそれぞれ!
だけどその行動に感謝!時間をいただいていることに感謝!

あとはとにかく楽しんでもらいたい!

DSC04789

つづいてダンス体験
向後枝里奈(えりな)さんのリードで、「赤大陸のテーマ」のダンスを男性と女性にわかれて練習しました。
驚いたのはみんな恥ずかしがりながらも、ちゃんと体を動かして覚えようとしてくれていて、動かない人がいなかったことです。本当に素敵だなと思いました。
男性と女性でそれぞれお互いの練習の成果を見せ合って、その後、男女合わせて全員で音楽に合わせて踊りました。
完成したダンスを再び見せ合うことになりました。参加者を2グループに分けて、1月から6月生まれの参加者が最初に発表し、交代して7月から12月生まれのグループが発表。
その場でインタビューをしたところ、見ていた感想は
圧倒されたけど楽しかった!
踊ったことなかったけどおもしろい!
間違えたけどついていきました!
などなど、みんな向上心に溢れる内容でした。

体験説明会は体を動かすものが多かったので、みんなの気持ををひとつにして盛り上がれたんじゃないかと思います。

DSC04945DSC04901

 

後半はコモンビートについての団体の説明と質問の時間。
その場で参加を決めてくれる人、参加を迷う人、それぞれでしたが、
話をするとみんな、楽しかったと言ってくれることが、嬉しかったです。

今回の体験会を通して、たくさんの発見や反省がありましたが、
それを次に生かして素敵な100日間を送れるようにしっかり準備していきたいです。

31期スタッフ 川原さとみ(さとBAR)

 

 

<第2回以降の体験説明会はこちら>

■日時と場所

【第2回】
日時:2014年12月23日(火祝)13:00-18:00(受付12:30)
場所:粕屋町総合体育館(かすやドーム)

【第3回】
日時:2014年12月27日(土)13:00-18:00 (受付12:30)
場所:北九州市立三萩野体育館

【第4回】
日時:2015年1月25日(日)13:00-18:00(受付12:30)
場所:粕屋町総合体育館(かすやドーム)

■会場詳細
粕屋町総合体育館(かすやドーム)
〒811-2309 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁3丁目2-1
JR福北ゆたか線、香椎線「長者原」下車 徒歩10分
西鉄バス「長者原」停留所 徒歩10分、「粕屋町役場」停留所 徒歩4分
電話:092-939-5130

北九州市立三萩野体育館
〒802-0065 北九州市小倉北区三萩野3-3-1
北九州モノレール線「香春口三萩野」下車 徒歩10分
西鉄バス「北九州球場前」停留所 徒歩5分
電話:093-921-2761

■参加対象
・18歳以上の方
・100人と100日間で創るミュージカルに興味をお持ちの方

■参加費
無料

■内容
・100日間の体験(ダンス・歌・アクティビティ)
・100日間で創るミュージカルとは(プログラムの説明)
・参加者した人の声、コモンビートの説明など

■持ち物
・上履き
・運動できる服装
・筆記用具
・タオル
・水分補給用飲み物

■申込方法
下記の宛先にメールをお送りください。
↓↓↓
宛先:m31@commonbeat.org
件名:31期体験会
本文:
・氏名(ふりがな)
・会員/一般の種別
・参加希望回(第1回、第2回、第3回、第4回、全回)
・メールアドレス
・携帯電話番号
・体験説明会を知ったきっかけ(HP、メール、友人の紹介など)

※お申込に対する返信メールと、体験会直近でのリマインドメールを送信するため、
携帯メールで「ドメイン指定受信」をされている方は”@commonbeat.org”からの
受信が可能な設定に変更をお願いします。

※体験説明会に参加できない方には電話説明会を実施します!
その旨をm31@commonbeat.orgまでご連絡ください。

■申込期限
各回開催の前日まで

DSC04825