長くて短い100日でした。
練習回数決して多くはないけど、最初の50日は50日過ぎても、まだ50日もあるんだ。
長いなぁって思いました。
一応、全通しもしたし余裕じゃない?てな気持ちもありました。

DSC_0988

ただ、後半になって急にやることが増えて、
練習せなあかん、衣装つくらなあかん、チケット活動せなあかん、やることが多くなって初めての僕にとっては結構大変な後半50日でした。

僕は後半に入った時みんなの前でコモQ全体の雰囲気があまり良くないと感じて、
コミュニケーションとれてるか、みんなはどう感じてるのか、これからどうしたいのか、というか、
自分は居心地が正直よくないと感じたことを話しできたことは大きかったし、
きっと27期みんなの気持ちを少し違う方向に変えられたのかなっ、そうなら嬉しいなあって思いました。

実際、あのあとから話してくれるようになった仲間もいるし、なんとなく、苦手な表情もよくなったような気がします。

DSC_0938

コモビは決して仲良しこよしの連れ合いではないと思います。
きっと嫌いとかネガティブな感情もたくさんあるところだし、そんな風に感じている人もいました。
でも、すべての感情をひっくるめて分かりあおうとするのがいいところ。
知らない人をどうしたら知ることができるのか考えるところです。
ミュージカルは一つの手段であってそれを通してなんでもいいから成長を感じられること、特に人間力がどう変化するかが本当に大切。
僕自身はやっぱり表情や感情に対する変化がでたことかな。

それに、福岡に引っ越して大切な友人に出会えたことが何よりも得難いことだと感じてます。
この仲間でミュージカルに立つことはもうないけど、この縁を死ぬまで大切にしていきたい。

_85A3113