【23期九州】キャストインタビューvol.20 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【23期九州】キャストインタビューvol.20

こんにちは!
発信部の吉丸亜紗美(まる)です。
本日はコモQ(コモンビート九州の愛称)の活動を陰で支える
縁の下の力持ち、チケット部をご紹介!!
チケット部とは名前の通り、公演のチケットを管理する部になります。
いわば、満席請負人!!
 ・
そ・し・て!
先日、キャナルシティ劇場が、(ほぼ)満席になる事が確定しました~!いえ~い!
(※まだ若干の空席はありますので、購入希望の方はお早めにお願いします♪)
 ・
キャナルシティ劇場を満席にするために動き回ってくれた
3人に今の気持ちを突撃取材っ!!
 ticket
①チケット部隊長こと、坂本竜馬(りょうま)写真:中央
チケット部を任命された時から満席を目標にしていたので、正直ほっとした気持ち。
苦労話としては、チケット部はみんなが売ってくれたチケットの精算をお昼休みにしていたので、ゆっくり休めなかった!
あと、お金の管理があるので神経も使いました・・・!!笑
 ・
満席が見えた今、たくさんの人に素敵な仲間達の歌声、ダンスが苦手な人でもこんなにやれるんだ!という事を伝えたい。
お金を払って観に来てもらってる以上は、ハンパなものは見せなくない。
友達、友達の友達・・・とにかく観に来てくれた人に感動を伝えたい!!
 ・
【ちょこっと小話】
みんなが気になったこと、そう、名前ですよね?笑
これ、本名です!!
 IMG_0015
↑チケットがどれだけお客さんの手元に分かるかを示した座席表(3月ごろ)
②チケット部のデータ管理の匠こと、大友美有紀(がちゃ)写真:左
※体験会の名簿管理をしていて、そのデータ管理を認められて、チケット部に任命されたとの事!
 ・
自分でチケットを売る中で、チケット代を払って観に来てくれる事を考えた時に、これでいいのか!?
と自分に気合いを入れて練習に取り組む事ができた。
 ・
全通し練習をした時に、キャナルシティ劇場が満席になっているのを想像しながら練習できたのが本当に嬉しかった!
 ・
最初は『満席にしたい!』という思いはあったが、その重要性について分かっていなくて、チケットを売るという事がどういう事なのか?キャストのみんなにどう伝えるべきなのか?
それをチケット部の3人でたくさん話し合った。
IMG_0981
↑「まんせ木」という木にみんなのチケットエピソードを貼って大きな木にしました!
どれだけのお客さんが観に来てくれるのか不安な時もあったけど、満席が見えて安心できた。
キャストのみんながチケットに対する思いを語っているのを見て、うれしかった。
感無量!!!!
 ・
③チケット部顧問こと浜松幸(コウ)写真:右
東京から体験会をサポートしに来た時に
『こんなに初キャストに出会える回はない!初キャストと一緒にいるとコモンビートの良さを改めて感じる事ができる!』
と九州公演への参加を決意。
途中、通うのが辛い時期もあった・・・でも、コモQメンバーと一緒にいるとコモンビートの良さを何度も噛み締める事ができ、今日まで続けてこれた。
 ・
室園悟志さん(ぞの:コモQのプロデューサー)が九州初公演という事で、頑張っているのを知ってたから、満席にする事で、ぞのを支えたかった。
 ・
初顔合わせでの目標で『スタッフを支えるキャストになる!』という目標を立て、チケット部として活動していく中で、この目標を達成できたんじゃないかと思っている。
 ・
満席になる事でキャストのモチベーションも上がる。
より一層、素敵な舞台を観客のみんなに届ける事ができると思っている!
 ・
685A4108
チケットサポート(通称チケサポが各大陸4名ずつチケット清算のサポートをしてくれました!)
************
チケット部の3人は、LINEで毎日連絡取り合って、Skypeミーティングも週に1回行うほど、連絡を密にとっていたとの事。
一歩引いて冷静に物事を考える、りょうま。
満席に対する思いはキャスト1!勢いのある、コウ。
集まった情報を的確にデータに落とし込む、がちゃ。
このタイプの違う3人の絶妙なバランスが、コモQのチケット活動を支えてくれていたんですね!
ありがとう!
 685A4051
ちなみに~♪
国境警備隊隊長役を務める、りょうま。
よさこい、Keep the beatをソロで歌う、がちゃ。
多くのシーンに登場し、キラキラビームを出しまくってる、コウ。
、、、舞台上の3人にも要注目です!!!
 ・
こんな3人に会いに、ぜひキャナルシティ劇場にお越し下さい~☆
インタビュアー:青大陸 吉丸亜紗美(まる)