【九州】ふくこい練習2週目☆ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【九州】ふくこい練習2週目☆

こんにちは!

ふくこいキャスト・発信サポの江島史恵(あぴ)です!

3,4回目の練習(9/20-21)のレポートをします!

 

9月20日は後半の振りを教えてもらえる貴重な時間。

みんな食いつくように演出の山田直之(こめ)さんについていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

約2時間半踊りまくって、なんとか全部のフリを教えてもらいました。

終わった後はみんなヘトヘト。しっかりクールダウンをして練習を終えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

========

 

9/21(日)は、【組】結成の日!!

ミュージカルで言う、”大陸”のような、小グループを作ります。

組のメンバー発表は、【組長】から!笑

 

今回結成される、2組の組長の名前をとって、

『中島組』と『倉重組』が誕生!なんだか、どこかの会社の名前のようですね。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

組が結成した後は、チーム力を上げるために【人間知恵の輪】をやりました!

自由に仲間たちと手を繋ぎ合って、頑張ってほどいたら大きな円になるはずなんですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絡み合い過ぎて、ほどけるどころかどんどん近くなるばかり!

知恵の輪はほどけませんでしたが、「こっちにいったら?」「ここをくぐったらどう?」など、声を掛けながら進めていけたので、チームの結束が一段と強まったのではないでしょうか。

 

その後は、ふくこいスタッフの古澤里奈(りな)さん、リードの下、前日にこめから教えてもらった振りを丁寧に復習。

この日の練習の初めに、自分の目標をシェアしたので、その目標に向かって練習に臨みました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆっくり丁寧に進めて行ってくれたおかげで、私自身も分からないところを再確認できてよかった!

それぞれが、分からないところを意識して練習に取り組み、集中力を切らすことなく最後まで練習しました。

 

コモンビートのいいところは、みんなが同じスタートラインだという事。

進捗に差は出るものの、みんなで教え合い、確認し合って自分の目標達成の為頑張る。

自主練のスタイルが出来上がっていたので、とてもいい時間になりました!

誰もが初めて踊る振り付けなので、分からなかったらすぐ聞く、教え合う、共に成長していく環境が出来上がっています。

 

この日の最後に、組時間を設けて、2日間の感想シェア、今後自分がやることを明確にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日に来てくれたサポーター(見学者)に最後演舞を見てもらい、『魅せる演技』を初めて意識した時間にもなりました!

「4回の練習でここまでできるのはすごい!」とほめていただきましたが、自分たちはまだ満足していません!

これからも、もっと練習を重ねて、自分たちの想いを伝えられる演舞に仕上げていきたいと思います!

どんな踊りになっているかは、本番をお楽しみに~♪

 

=========

 

◇ふくこいアジア祭 情報◇

 

日程:2014年11月15日(土)、16日(日)

 

場所:福岡市役所、博多駅、天神近郊・・・(※決まり次第お知らせします)

ふくこい祭詳細:http://www.fukukoi.com/

 

=========

レポート ふくこいキャスト・発信サポ 江島史恵(あぴ)