【27期九州】キャストインタビュー~ソロ④~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【27期九州】キャストインタビュー~ソロ④~

 こんにちは!
発信部サポ、青大陸の谷村優佳(むーちゃん)です。
今回はこのミュージカルの最後に全員で歌う「願いをのせて」という曲のソロを務める黄大陸の島林由香(ゆかちん)にインタビューをしてきました!…
明るく透き通った、本当に聞いた人が幸せな気分になるような歌声をもつゆかちん。 そのゆかちんのキャストとして、スタッフとしてのそれぞれの思いを聞いてきました。
 竭。3_2縺九☆繧・ヨ繧吶・繝邱エ鄙・_85A1939
●普段は何をしていますか?
フリーダム!!
●コモビに出会ったきっかけは?
中高大としていたバレーの部活を引退して、フィジーに留学して、就活せないかんなーでもなんか違うなーって思っていた時に 別のNPO法人で活動していたらスタッフを集めようと活動していた室園悟志(ぞの)と栗原愛(らぶ)に会って参加しようと決めた。
●なぜコモビに参加しようと思ったの?
人前で歌いたいと思った。 歌自体は昔から好きだったけど、友達とカラオケに行くぐらいで全然人前で歌ったりとかはなかったから。 あと強くなりたかった。
自分に自信がなくてきつかったし、人の意見にすごく左右されるし、人に嫌われたくないと思っていい顔することが多かったから、自分の芯がないみたいな感じでそれがすごい嫌だったのねずっと。
でもそれをなんか変えられたわけでもなく今まで生きてきて。 だけどミュージカルに参加したらまず自分を出せるようになるのかなーっていうのが勝手にイメージであった。 舞台って恥ずかしいけど、嫌でも自分をさらけ出さないといけないから。 100日間いろんな大人と深い関係になれるのかなっていう期待もあった。
面白い人の話も聞けるんじゃないかなって。 これが23期に初めてコモビに参加したとき。
●じゃあ今回の27期も参加しようと思ったのはなんで?
一番は「九州でコモビをやりたい!」って言ったプロデューサーの室園悟志(ぞの)がまたやるって言ったから。
23期でもスタッフをやって、九州での1回目をぐぁーって盛り上げたのに2回目は全くノータッチってなったらなんかそれは違うなって自分では思ったから。 ぞのの手伝いをしたかったってことかな。
キャストとしては舞台にたつのが好きだな、人に見られることが意外と好きだなって気づいたから。
あと前回歌のソロがもらえなかったのが意外とすごいショックだった。
最初はステージ立てるだけでいいなと思っていたけど、ソロじゃないってわかった時のショックがでかすぎた。
ほんとに狙ってたわけじゃないけどもしかしたらって期待を持ってたのね。
それで、「あー自分歌いたかったんだ」って気づいた。
だからもう1回やるんなら絶対スタッフだけじゃなくてキャストもやりたいって思ったし、キャストをやるのであれば絶対「願いをのせて」を歌いたいって思った。
●「願いをのせて」にこだわる理由は?
23期の時にこの曲をソロで歌った古澤里奈(りな)の人間性に憧れてる。 それにやっぱりこの曲が好きだし、このミュージカルの中で1番メッセージ性が強い曲だと思う。
それを自分が届けたいと思った。 いやー「願い」いいもん。ほんとめっちゃ好き。
●そんな風にやりかった役に名前を呼ばれたときどう思った? 嬉しかった。 もう死ぬかと思った。
●100日通してどうなりたい?
日常生活でも舞台でも感情を出すことがすごく苦手だから、 心の底から感情があふれるようになりたい!
日常生活で今までは人に対しても当り障りのないことを言っていたけど、最近はちょっとむかついたら言うようになったし毒をはけるようになった。
家族には何でも言えてたけど友人にはあまり言えなくて、なんでだろうって考えた時に家族はお互いに愛情を持ってるってわかってるし離れてかないって確信してるからなんだなって気づいた。
あ、自分は人に対してそれがないんだなーって思うし、最近はやっぱりちゃんと言えるのが本当の友達だと思うようになったから色々言えるようになってきたし、それで言って離れていくような人なら別にいいかなって思うようになった。
あと歌部として成長したい。
DSC_0365
●スタッフの歌部としては今どんな感じ?
迷走中です(笑) ほんとさー難しいんだもん!
100人を相手にするって本当に難しいなって思う。
最近思うのは「これ言っても伝わんないんだ」って思うよりも伝わんなくても同じことを何回も何回も言い続けることって大事だし、言い続けないと絶対に響くことはないなって。
全体を見てもうまくいかないから、「どうなのー?」ってのを個人個人と話していくほうが遠回りに見えても近道だなって。
●すごく抽象的だけど、歌への思いとかある?
ソロとしては来てくれたお客さんに、一緒に歌いたいって思ってほしい。 歌とか音楽って絶対に何かしらのパワーがあるから、それで笑顔になってほしい。
歌部としてはみんなに全身で歌ってほしい。 1人でも口が開いていない人がいたらお客さんは見てて感動はしないと思ってる。 1人1人の力が必要。歌声とかハーモニーも大事だけど、それ以上に一生懸命さとか全力、本気をお客さんに見せたい。
●今悩みとかある?
さっき言ってた1人1人と話すってのが全然出来てないから、1人1人と話したい。
●参加して今感じていること!
スタッフ兼キャストっていうので演じている時でもスタッフ目線がまだ若干残っちゃってていらないことをたくさん考えちゃってた。
キャストとしての課題とスタッフとしての課題を別に考えてしないと、自分がキャストとして満足のいくものはこのままじゃできない。 このままじゃほんと駄目だから、もっとキャストとして輝きます!
●ここ見てほしいな!みたいな見どころってある?
黄大陸の練習でかけがえのない仲間たちやみんなで大騒ぎみたいに大勢出るシーンの絡みをいっぱいみんなで考えたから、黄大陸の動きを見てほしいな!
1人1人の細かいストーリーを見てほしい。
あとやっぱり「願いをのせて」みたいに全員で歌うとこのみんなの本気を見てほしいです。
●見に来てくれる人へのメッセージ!
歌を聞いて欲しいし、歌詞を聞いてほしい。 全員の表情まで見て欲しいし、観た後に観たことでまた何か考えてほしい。
そしてできるだけ多くの人に見に来てほしいね。 みんなのいろんな個人的な100日間の想いを見てほしい。 1時間半じゃ本当に足りないくらいなんだけど。
あとやっぱりコモビをやる人が増えてほしい。 コモビに入ると、コモビだけじゃなくて色んな所に視野が広がるのね。 だから本当に自殺しちゃう人とかつまらないと思って会社勤めしてたりとかしてる人たちこそ、ミュージカルをやって自分の人生を豊かにしてほしい。 コモビがそのきっかけになったらいいな。
竭。3_2縺九☆繧・ヨ繧吶・繝邱エ鄙・_85A2081
いつもみんなのことまでたくさん考えてくれるゆかちん。 コモンビート九州の愛されマスコットゆかちん!
そんなゆかちんとキャスト全員で届ける「願いをのせて」をキャナルシティまで聞きに来てください!!
インタビュア― 青大陸 むーちゃん