16th_0925_top.jpgこんにちは。赤大陸の中山章広(なっかん)です。
本番を目前に控えた今回は、初参加で重要な役どころ
「スピリット」に抜擢された松川恵実(えみ)さんにインタビューしてみました。

まずは…
Q.普段は何をしてる人?
テニスのインストラクターをしています。
Q.コモンビートに参加したきっかけは?
あるボランティアに行ったときに、コモンビートに参加してる人
(今回国境警備隊の亀井健司(けんじ)さん)に会って体験会に誘われ、
そのときコモンビートの活動をまとめたビデオを見て感動して、
ミュージカルは一度も見たことがないままでしたが、参加しようと思いました。
では、スピリットとして…
Q.スピリットに選ばれたときの気持ちは?
ありえない!なんで私が!?と思いました。ミュージカルを見たことがなく
スピリットが何かも分からなかったし、100人もいる中で初参加の自分が
そんな重要な役を演じるということが想像できませんでした。
Q.スピリットとして演じたい・伝えたいことは?
大人になるにつれて、いろいろと考えてしまいがちになる。
いろいろ考えているうちに、一番大切な部分を忘れがちになる。
大切なのは楽しむこと。無邪気に元気で楽しむ、子どものような心を忘れてはいけない。
考えすぎて悩んだってしょうがない。開き直って楽しく生きようよ!
16th_09256_1.jpg
この前の週末で、最後の練習が終わりましたが…
Q.16期が始まってから今までで何か変わったことは?
一番変わったのは、自分の意見を思ったままに言えるようになったことです。
今まではなかなか思ったことをストレートに言えなくて、
遠回しになってうまく伝わらないことが多かったのですが、
それではみんなと本当の仲間になれないと思って、
殻を破ってストレートな思いをぶつけました。
―僕も正直びっくりしました(笑)でも思ったことを正直に言ってくれて、嬉しかった。
Q.一番思い出に残っていることは?
最初の合宿練習(7月17~19日)のとき、前半通し稽古で
「コモンビート1~はじめての出会い~」を演じた後、あまりにできてない自分と、
他の人のすごさに圧倒されて号泣したこと。重要な役をもらえて、うれしいのか不安なのか、
そのほかよくわからないいろんな感情があふれ出して、
その日はずっと涙が止まりませんでした。
Q.最後に本番に向けての意気込みをどうぞ!
やるしかない!やってやる!覚悟ができたかな、という感じ。最後の通し練習は、
今までに言われたことを全部きっちりやろうと思って臨んだし、手ごたえもつかめました。
やるべきことはやった!あとは本番で爆発します!!
16th_09256_2.jpg
自分は今まで何回もコモンビートのミュージカルを観てきましたが、
同じスピリットでも演じる人によってキャラクターが全く変わってきます。
今回のえみはどんなスピリットなのか。
それはぜひ、本番の舞台で確かめていただきたいと思います。
出演者それぞれにドラマがあり、主役も脇役もいないのが
コモンビートのミュージカルの魅力の一つ。
今回もかなりのロングインタビューになってしまいましたが、とても楽しい時間でした。
出演者それぞれの舞台にかける思いを、ぜひ本番の舞台で感じていただければと思います