16th_0814.top.jpg[1].JPG
こんにちは!8月14日(土)の練習の様子を、赤大陸の青松絵美(マティ)がお届けします。

プログラム始まってちょうど50日目の今日は、ブラックスピリッツとの合流から始まりました。
コモンビートでは舞台スタッフのことをブラックスピリッツと呼びます。
16th_0814.1.jpg[1].JPG 16th_0814.2.jpg[1].JPG
本番で、自然に動いているようなパネルも人が動かしています。舞台裏で私たちを支えてくだ
さっているのです。
今日からブラックスピリッツと一緒にパネルを使って練習です。
朝のインフォメーションで髙埜太之(もっちゃん)さんからのメッセージが皆に伝えられました。
「100日間の中の50日目。ちょうど折り返し地点に来ました!ここからチームワークがどんどん濃くなるし、このミュージカルの質が上がる瞬間です!改めて16期が始まった気持ちで臨んでください!」
私にとって、前半の50日間はとても早く感じました。きっと後半もあっという間に過ぎていくのだと思います。
だからこそ1日1日を大切に、密度の濃い毎日にしていきたいと思いました。
その後、大陸時間の中で今の気持ちを話し合いました。
16th_0814.3.jpg[1].JPG 16th_0814.4.jpg[1].JPG
「もっと自主練習がしたい。」
「あのシーンを深く煮詰めて生きたい。」
「みんなともっと仲良くなりたい。」
など、様々です。元気いっぱいの人もいれば、悩んでいる人もいます。
コモンビートでは、今の思いを伝え合うこと、発信していくことをとても大切にしています。
気持ちを自分の中に溜め込まず、外に出していくことでお互いが楽になれるからだと思います。なので、気持ちをシェアする時間はとても貴重です。
続いて、歌「願いをのせて」の練習です。
これまでの曲はアルトとソプラノの2パートだけでしたが、この曲では新たにメゾソプラノというパートが加わります。
音がとれずに悪戦苦闘!練習あるのみです!頑張りましょう!
16th_0814.5.jpg[1].JPG
午後からはみっちりシーンの練習です。
「Rebirth」というシーンでは、”再生”を表現します。
まずはじめに、このシーンが作られた経緯、表現するイメージを教えてもらいました。
そして歌詞の意味を考え、皆のイメージを膨らませていきます。
またこのシーンのダンスは16パターンもあります。手を挙げるタイミングなどがそれぞれ違うのです。
他の人につられないよう、しっかりと体に叩き込まなければいけません。
シーン練習後は、G+の時間です。
今日はそれぞれのグループのテーマをワンポーズで表現する、というアクティビティをしました。
私のグループのテーマは「ポリシー、信念を持っている人」です。
4人グループだったので、〈ワンマン上司〉に物申す〈部下〉とその様子を憧れの眼差しで見つめる〈女子社員〉を表現しましたが・・・
う~ん、うまく伝わらなかったみたいですね。
ワンポーズで伝えるって難しい!!
16th_0814.6.jpg[1].JPG 16th_0814.7.jpg[1].JPG 16th_0814.8.jpg[1].JPG
こういうアクティビティを通して、表現力を磨いていきます。
そして最後は女子手作りのお楽しみ企画!!!!
名づけて「浴衣でナイト☆」です!!
メンバーともっともっと仲良くなりたい!一つになりたい!それにはイベントが効果的。
女子が男子に内緒で進めたサプライズ企画です。
浴衣を着て、お菓子に日頃の感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを添えてプレゼント☆
女子が浴衣で現れ、現場は大盛り上がり!!!
そして最後に記念撮影。
16th_0814.9.jpg[1].JPG
プログラム折り返し地点の今日に相応しい楽しいイベントが出来、とても良かったです。
さぁ、これから後半戦!!
本番当日、来てくださるお客様に元気になっていただけるような舞台を作っていけるよう、キャスト一丸となり頑張っていきます!!