明石合宿!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

明石合宿!!

0807_16th.top.jpg.JPG
こんにちは、黄大陸の安井康介(こうすけ)です。
16期が始まって2回目の合宿☆
その一日目の様子をお伝えします。


この日はまず東京からコモンビート代表理事の韓朱仙(ちゅそん)さん来てくれました。
先週末公演を終えたばかりのコモンビート15期キャストも応援に駆け付けてくれて、朝からエンジン全開です!!
0807_16th.1.jpg.JPG
韓朱仙(ちゅそん)さんのリードでウォームアップ♪
テンポの良い曲に合わせて楽しく体をほぐしていきます。
0807_16th.2.jpg.JPG 0807_16th.3.jpg.JPG
そしてその延長線でコモンビートミュージカルシーン 「Keep the beat」のサビの部分のダンスを全員で練習しました。
終了後はみんなでランチ♪
0807_16th.4.jpg.JPG 0807_16th.5.jpg.JPG
午後の一発目は、後半配役の発表!
どんなシーンに出るのか・・前半配役以来のワクワク感が満ちる中、
発表が行われました。
0807_16th.6.jpg.JPG 0807_16th.7.jpg.JPG
そして、戦争&さあ奏でようシーンの初練習。
戦争のアクティビティでは、歩きながら「怒りの感情」を表現する練習をしました。           
0807_16th.8.jpg.JPG 0807_16th.9.jpg.JPG
ただ向かい合って歩く。
そのあと、睨みながら歩く。             
そして、罵声を浴びせながら歩く。
過去にミュージカルに出演していたキャストが
その場の空気を率先して作ってくれました。
初めてこのアクティビティをするキャストは少し戸惑い気味でした。
そして、全部が終わると、全員がぐったりとしていました。
やはり怒るという感情はあまり良くないことで、
何よりも力を使うものなんだと思いました。
0807_16th.10.jpg.JPG 0807_16th.11.jpg.JPG
怒りの感情が、戦争のあんなに強い破壊力となってあらわれてくる気がしました。
嫌でも怒ってみて、初めてわかる感情がある。
「怒る」気持ちを持つことが良くないを表現してこそ、
本当に大切な気持ちに気づいてもらえるのではないかと思いました。
この日からG+プロジェクトが発足しました!
今回はテーマが決められていて、ズバリ
「カッコいい大人」!
0807_16th.12.jpg.JPG 0807_16th.13.jpg.JPG
みんなでまずは、「カッコいい大人ってどんな??」 というお題でブレストをしました。
あいさつができる人
人を楽しませる人
夢に向かって頑張っている人
やさしい人
余裕がある人
などの意見が活発に出されました。
その意見を5つのカテゴリーに分け、そこから5~6人のグループに分かれてG+のチームが結成されました。
この日にテーマを決めて、発表は9月の4・5日。
一ヶ月間の短い間に、ミュージカルプログラムとともに、
社会に「自分たちの気持ち」発信する大きなプロジェクトが始まりました☆
ご飯を食べて、夜間は大陸ごとに場当たり練習をしました。
各大陸ごとに自主練をしたのちに場当たりに臨み、
ダンス部から課題をいただきました。
0807_16th.14.jpg.JPG 0807_16th.15.jpg.JPG
0807_16th.16.jpg.JPG 0807_16th.17.jpg.JPG
その後、お風呂に入り、「社会発信ミーティング」「パンフミーティング」が行われました。
「社会発信ミーティング」は、キャストの古島亘(ワタル)さんが中心となってできた企画☆
もっともっとたくさんの人に自分たちのミュージカルを見てほしい。
そのために、自分たちでできることは何か??
この日は第2回目のミーティングで、具体的にどんな行動を起こすのかを話し合いました。
「パンフミーティング」は、15期の東京公演から大幅に改訂された公演パンフレットを、キャストが中心となって作っていこうというもの。
たくさんのキャストが積極的に参加して、有意義な時間になりました☆
合宿一日目は後半シーンが始まり、ミュージカルの全体像が見えてきた!!
これからやることが増えてくるけど、一瞬一瞬集中してこなしていけるように一丸となって頑張っていきます!