16th_0626_1.jpg.jpg
こんにちは~♪
16期スタッフ発信部の石川瑞希(みずき)です。
6月26日。ついに16期始動!!
市民交流センターひがしよどがわにて初顔合わせが行われました。
その様子をお届けします!

待ちわびていたこの日。
ドキドキワクワク、やる気満々な人、
緊張している人それぞれの想いを胸に集まった101人のキャストたち。
16th_0626_2.jpg.jpg
受付では小さな国旗カードが配られました。
「誰にも見せないで、名札の裏側に入れておいてくださいね。」
と、スタッフの声に慌ててカードを隠すキャストたち。
このカードは何に使うかというと…それは後のお楽しみ♪
さて、いよいよ『16期プログラム開幕!』ということで、
スタッフによるオープニングパフォーマンス!
勢い良くスタート切ったお次は、キャスト代表長谷和俊(ハセちゃん)さん、
中島桃子(もも)さんによるキャスト宣誓。
後から二人に感想を聞いてみました。
「100人の前に立つのは緊張したけど、いい経験になりました。」 
16th_0626_3.jpg.jpg 
「頼まれたんなら、やってやろう!って感じでした!」
休憩を挟んで、お次はアイスブレイク!
リードをしてくれたのは発信部の亀井健司(けんじ)さんと横石悠菜(るか)さん。
まず始めに、受付で配られた国旗カードを使って5人組のグループを作ります。
同じ国旗を持ったメンバー、いったいどんな人たちが集まったのでしょう?
各々自己紹介をした後、メンバーの共通点探しをしました。
「ラーメンが好き」
「寝るのが好き」
「歌うのが好き」などなど…
その後はさっそくアクティビティに入ります。
最初のアクティビティは「JUMP JUMP JUMP」!!
5人が一列にならび、体育館の端から端までジャンプで進みスピードを競います。    
16th_0626_4.jpg.jpg
優勝チームには豪華商品が…
ゲームは大盛り上がり!!みんなの緊張もほぐれてきたようです。
お次のアクティビティは「銀行強盗ゲーム」!!
ストップモーションを駆使して、銀行強盗の場面を表現します。     
16th_0626_5.jpg.jpg
役者は銀行員、強盗、警察、赤ちゃん、通りすがりのおじいちゃん。
同じ場面を表現していてもチームごとに違っていてとても面白いですね♪
そして最後は「戦隊アクティビティ」!!
16期のチーム名は前のめり☆ヒーローズということなので♪
ルールは簡単、グループごとに戦隊モノポーズを決めてもらいます!
「△△大好き!○○(あだ名)!!」
「普段は会社員!○○(あだ名)!!」
という感じで自分のキメポーズ!
そして…
16th_0626_6jpg.jpg 16th_0626_7.jpg.jpg
「5人揃って!!」
「前のめり☆ヒーローズ!!」(キメポーズ)
シャキーン☆
どのチームも個性的ですっごく面白かったです♪
ランチをはさんでスケジュールも後半へ…
午後からは2チームに分かれオーディションダンスの練習と団体説明を交替で行いました。
オーディションダンスのリードはダンス部の豊田るみか(るんるん)さん。
ウォームアップ、ストレッチでしっかり体を温めた後、早速練習開始!!
初めてダンスをする人も体が硬いという人も、練習に臨むみんなの目は真剣そのもの!
仕上がりが楽しみですね。
16th_0626_8.jpg.jpg
団体説明ではコモンビート事務局長の安達亮(りょう)さん、
16期総合演出の安藤悠一(あんどぅ)さんの自己紹介から始まり、
グループトークを交えと、笑いの絶えないとても楽しい時間になりました。
16th_0626_9.jpg.jpg
さて、この日の締めはなんと!オーディションを見ることに
なっている演出部の橋本展子(きんぐ)さん、キャスト外スタッフの
宮ノ原康詞(パンサー)さん、島井ちさと(ちさ)さん、そして中部からの 
サポーター山田直弘(こめ)さんによるデモオーディション!
16th_0626_10.jpg.jpg
緊張しているキャストにオーディションってこんなのだよ、
というお手本を見せてもらいました。
とはいえ、明日はオーディション。
なかなか緊張はとれない模様。
そりゃ、そうですよね(笑)
こうして初顔合わせ1日目は終了。
初日にして盛りだくさんのスケジュールでしたが…       
明日のオーディションに向けて、気合いきます!!
16th_0626_11.jpg.jpg