2月13日 バレンタインデー・イブ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

2月13日 バレンタインデー・イブ

sakuyosa_0213_ top.JPGこんにちは、湧人(わこうど)・風チームの萩原清孝(ハギー)が2月13日のさくらよさこいチームの練習について報告します!


さて、本日の練習ですが…、おおっと、まだ開始時間前なのに振り付けの確認をおこなっている方がちらほら。なんというやる気なのでしょう!これは期待が持てそうです!
午前の練習の時間では、まずはウォーミングアップとストレッチをおこないました。しかし、このウォーミングアップが、普段運動をしていない人には堪えます。
sakuyosa_0213_ 1.jpg.JPG
例えば中腰の姿勢で足を広げ、一分間静止するのですが、これがとても苦しいです。一分経つころには悲鳴の声が。でもこの姿勢は、本番の踊りの中にも含まれているので、とても大切な姿勢なのです。一分くらいなら平気になれるように、みんなで頑張っていきましょう!
次にストレッチをおこないましたが、これは体の柔らかい人と硬い人との差がはっきり現れます。ハギーはとても硬いので、大苦戦を強いられています。しかし柔らかい人は本当に柔らかいです!どうしてそんなに体が曲がるのか、疑問が尽きません。
sakuyosa_0213_ 2.jpg.JPG
そして準備体操も終わり、よさこい踊りの練習が始まりました。まず午前中は先週までの復習です。キャスト全員が集まっての練習はこれで四回目なのですが、早くも踊りの出来に差がついています。
sakuyosa_0213_ 3.jpg.JPG
上手く踊れるかどうかの差は、踊りの順序を完全に覚えているかどうかに尽きます。踊りの順序を把握していれば、自然と踊りに自信がつき、手足がしっかり伸びるのです。逆に把握できていないと、どうしても他の人の動きを見て、それに合わせようとしてしまいます。そしてその結果、動きがおどおどとしてしまうわけです。
ハギーも中途半端にしか覚えていなかったせいで、おどおどしてしまいました。これからはイメージトレーニングや、自主的な練習が必要になりそうです。
午前の練習が終わり、お昼休みに入るのですが、その前にタイガーさんからのチーム名の発表がありました!
sakuyosa_0213_ 4.jpg.JPG
もともと「風」「林」「火」「山」と言う四つのチームに分かれていたのですが、今回の発表は、出演の際に使われる公式の名称です。「風」「林」が合わさって「湧人チーム」、「火」「山」が合わさって「咲人チーム」と決まりました!チーム名も決定し、キャストも意気高揚です。
お昼休みが終わり、午後の練習が始まりました。午後は、新しい踊りの振り付けを覚えました。森永健太郎(アポロ)さん、石川瑞希(みずき)さん、池田智之(いけちゃん)さんが手本になって見せてくれたのは、なんとサビの部分の踊りです。
sakuyosa_0213_ 5.jpg.JPG
いやー、さすがサビです!実に振り付けがかっこいいです!しかし、このかっこいい振り付けをいざ踊ろうとするとまたまた悪戦苦闘!サビですので、何が何でも上手くなりたい!これからさらに念入りな練習が必要になりそうです。
sakuyosa_0213_ 6.jpg.JPG
今日は少し早めに練習が終わり、残りの時間で衣装の作製をおこないました。これまでも練習が終わった後に有志で作製を進めていたのですが、今回は初めてキャスト全員で作製をおこないました。
裁縫の上手な人、そうでない人、いろいろいますが、キャスト同士で上手く役割分担をし、衣装もだいぶ出来上がりました!早くも着るのが楽しみです。
さて衣装作製も終わり、これで今日一日も終わりです。…と、そうは問屋が卸しません。おやおや、女性キャストの皆さんが何か持っています。
そうです、今日はバレンタインデー・イブ!男性キャストの皆さんのためにチョコレートを用意してくれたのです!これには男性キャストも大喜び!
「去年は酢コンブしかもらえなかったのに、今年は四つもチョコレートがもらえてとても嬉しいです!」と嬉々として語るのはハギーさん。どういう経緯で去年は酢コンブしかもらえなかったのか、実に疑問です。
ちなみに男性キャストも女性キャストに対して「サプライズをしよう!」ということで「逆チョコ」をプレゼントしましたよ。
そして最後に田井淳美(あっちゃん)さん、櫻井俊彰(とっしー)さんによる「さくら選手権」というチーム対抗戦で「シリ字しりとり」というゲームをおこないました。このゲームはその名の通り、お尻で文字を書きながらしりとりをしていきます。
例えば、まず一番目の人が「つくし」と書いたとします。それを残りのチームメイトで当てます。そして当たったら、今度は二番目の人が「し」から始まる言葉を書いて、それを残りのチームメイトで当てます。この繰り返しで、制限時間内にどれだけ伝わったか、その数を競い合うわけです。
sakuyosa_0213_ 7.jpg.JPG
ちなみに私の所属する「風」チームは四チーム中、第二位でした。よく頑張りました!
これで、2月13日の練習は終わりです。踊りの練習も本格的に始まり、これからが正念場です。さあ、キャスト一丸となって頑張りましょう!
このブログをお読みの皆様、温かい応援をしていただければ幸いです。