title1220.jpgこんにちは。
12月20日(日)2009年最後の練習報告を赤大陸の栗原愛(らぶ)がお送りします!

この日は、2009年最後の練習ということでみんなの気合も十分!
○ウォーミングアップ] ”歩き方で魅せる”
この日は午後に行う「名もなき我が祖先よ」のシーンのためにも、格好よい歩き方を習いました。
背筋をピンと伸ばして、スタスタスタと歩き、パッと前を向く練習。
photo1220-1.jpg
○シーン練習「Keep The Beat」…とにかく踊り込む!
4つ大陸のダンスの要素がミックスされたこのシーンのダンス。テンポも速く、
なかなかついていけない人もいましたが、このダンスは何度も踊り込んで体に覚えさせることが大事ということで、とにかく連続して踊りました!
photo1220-2.jpg
○後半の配役発表
いよいよ後半の配役発表。ソロやラップ、朗読の配役が発表されて、思わず泣き出す人も。
これで、いよいよ14期の配役がすべて決まり、個人の役柄作りや大陸のストーリー作りもより進んでいくことでしょう。
photo1220-3.jpg
○シーン練習「名もなき我が祖先よ」…大きな何かを感じよう。
経験キャストにこのシーンを演じてもらったあと、感想を小グループで共有しました。チュソンからもこのシーンの日本語のセリフを考えるときに込めた、大きな大きな想いを聞きました。一人ひとりがもっとこのシーンについて自分なりの想いをもっていくことが大事なのだと気づく時間になりました。
photo1220-4.jpg
○全体の通し…とくかく楽しんでやろう!
今年の最後の練習ということで、「とにかく楽しむ!」という目標の元、全体の通しにチャレンジ!「決断の刻/戦争」のシーンを除いてほとんど通しました。実際にやってみて、「楽しかった!」「しんどかった!」「まだまだだと思った!」いろんな感想がありました。年末年始の間に取り組むべき課題がたくさん見えた時間になりました。
photo1220-5.jpg
○Gプラスの時間…短い時間でもいかに表現するか?
今日は2回目のGプラスの時間。4人グループで、体を使って演技をするゲームで盛り上がった後、いよいよ同じグループになったメンバーとのアクティビティ!自分たちがテーマとして掲げ、伝えようと考えているものを30秒間で表してみようというものでした。30秒間の中で、起承転結がしっかりできているグループも多く、これかのGプラスの活動も期待大です!
photo1220-6.jpg
○2009年を川柳で…川柳で 2009年 表そう 
2009年の自分の三大イベントを思い出し、川柳に想いをしたためました。
ここで私も一句
「”生きるとは?” 一人暮らしで 身にしみる」 
今年から社会人になって、一人暮らしを始めた私の一句でした。
○サプライズ クリスマス企画…もぅ、本当に本当にありがとう!
全体への連絡事項も終わり、チーフディレクターが突然ステージに上がったと思ったら、全身真っ白な格好になってスピリット役の演技を始めた!「一体なに?!」と思っていると、クリスマスの衣装に身を包んだ男性陣が続々と登場!女子にこっそりクリスマス企画を用意してくれていて、手紙やお菓子やプレゼントをいただきました。
photo1220-7.jpg
本当にびっくり!とってもとっても嬉しくて、男性陣、女子のハートはがっちりつかんだのでした。また一つ、がむしゃら☆ジューシー一人ひとりの距離が近くなったような気がしました。
年末年始で練習が2週間開きますが、クリスマス会・忘年会・衣装買い出しツアー・自主練習企画などが各大陸で持ち上がっているようです。
コモンビートに関わる皆さん、ぜひ良い年末年始をお過ごしください★