【30期関西】第二回琵琶湖合宿!11月突入!!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【30期関西】第二回琵琶湖合宿!11月突入!!!

第二回琵琶湖合宿!11月突入!!!今月末はいよいよ本番!!! 今回は情熱の赤大陸から石野沙織(のさお)がレポートします。よろしくお願いします。 *初めての出逢い~30期とブラピ~ この合宿は30期にとっての初めてがいっぱい。初めての舞台装置入りでの稽古。なんと『A COMMON BEAT』の舞台装置は経験キャストさんが手動で動かしてくれるんですよ。その舞台裏で装置を操ってくれる人がブラックスピリット、略してブラピです。30期の公演を裏で支えてくれるブラピさんと初めまして、よろしくお願いします!

*ガッツリバディ結成

IMG_8536

今回は稽古に入る前にガッツリバディ結成。バディに合宿中の稽古で、良かったところ、もっとこうした方がいいところ、などなどフィードバックしてもらうという制度です。私は巴山才樹(はやまん)と小坂和彰(こさっく)とバディ結成。はやまんの大きな体で操るフラグ、こさっくのノリノリHIP HOP&ブラジルは必見です! *シーン練習 前半シーン: コモンビート2~共通の鼓動~/言葉をこえて 後半シーン: Rebirth~未来へつなぐ鼓動~/Keep the Beat 舞台装置が入って初めての稽古だったので、場当たりを中心に細かいところを詰めていきました。Rebirth~未来へつなぐ鼓動~このシーンがすごく好きで稽古中、気持ちもとても入りました。

IMG_8547

*前半止め通し いよいよ明日は30期が一つの目標としていた衣装を着ての全通し!全通しに向け、前半シーンの場当たりを中心に大道具とともに稽古。大陸ダンスの入りはけ、縮まるところ、広がるところ、最後のポーズがなかなか決まらず苦戦…それぞれの大陸ダンスで本番までの課題が見つかり、良い時間になりました。

IMG_8541

IMG_8546

IMG_8701

IMG_8713

*Gプラス “一人一人が演出家!”というプログラム。1ヶ月前に5,6人のグループを作り、この日の発表に向けて、一つの作品をグループで話し合いながら創りあげました。合宿一日目は半分のチームが発表!一人一人の想いを丁寧にまとめること。それを相手に伝えるために表現すること。すごく難しかったけど、同時に楽しさもあり、とてもいい時間でした。伝えきれなかったところ、表現しきれなかったところもありますが、Gプラスでの経験をミュージカルの舞台でも活かしていければいいなと思います。 IMG_8625

IMG_8633

IMG_8617

IMG_8570

*わたしの祖先~グループトーク~ ガッツリバディと自分の祖先について語り合い。いろんな地域の祖先がいたり、意外なお仕事をしていた祖先がいたり。父と母。祖父と祖母。さらにさらにずっとずっと昔…名も知らぬたくさんの我が祖先。ひとりでも欠けていたら、自分の命はなかったのかと思うと…自分の祖先にゆっくり想いをはせました。どんな人がいたんだろう?歴史の教科書に出てくるような有名人はいたのかな?『名も無き我が祖先よ』のシーンのイメージが膨らみました。

IMG_8641

11月1日(土)合宿一日目。 本当に盛りだくさんで充実した一日でした。舞台装置が入り、本番さながらの空気の中、場当たりという課題が一つ増え、本番に向け30期は切磋琢磨、日々成長中。 合宿二日目!いよいよ明日はドキドキワクワク全通し!みなさん、応援よろしくお願いします。

IMG_8539

30期赤大陸 石野沙織 のさお