【30期関西】心揺さぶられる後半シーン | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【30期関西】心揺さぶられる後半シーン

こんにちは\(^o^)/。
初キャストでワクワク☆ドキドキの30期黄大陸の宮崎友里(ざき)です。
初ブログです。

それでは、10月12日の様子をお届けしまーす☆

前日に後半の配役発表や戦争シーンの導入があり、いよいよ後半シーンのムードが高まってきました‼

前半シーンとはまた違った後半シーンの感情に戸惑いながらも、とても感情を揺さぶられる練習でした。

【♪10月12日の練習メニュー♪】
☆インフォ
☆掛け声
☆ウォーミングアップ
☆Rebirth/名もなき我が祖先よ
☆ランチ
☆決断の刻/さあ奏でよう
☆CB2(終わりから)~さあ奏でようまでの通し
☆クールダウン
☆Gプラス
☆チケットインフォ
☆インフォ

 

まずは、
☆掛け声☆
キャプテン藪咲英(なり)の「今日の掛け声したい人~!」の声に手を挙げたのが‼

赤、緑、黄、青の権力者4人‼
権力者の気合い入れで、練習スタートしました‼

IMG_7277

☆ウォーミングアップ☆
色んなウォーキング、筋トレ!!
筋トレの時点で筋肉がピクピク(;゜∇゜)してきた、ざきでした(笑)
もっと筋力つけないとw

歌のウォーミングアップで発声練習

腹式呼吸を使って、長ーーーく息を出して、

声を伸ばす練習。皆さんに届くように声を伸ばしました。

☆Rebirth/名もなき我が祖先よ☆
それぞれに分かれて練習♪

前日に配役発表があり、はじめての練習。

*Rebirth*
~未来へつなぐ鼓動~
戦争から残された命を紡いでいくシーン。
私も大好きなシーンです。
前日の戦争シーンの気持ちから、Rebirthしていく場面。中には涙が溢れるキャストも。
次のシーンにつなぐとても素敵なシーンでした。

*名もなき我が祖先よ*
このシーンも大好きなんです(〃^ー^〃)。未来に向かうために、過去からの学びをいかすために。

初の権力者、朗読を入れての練習。
どんどん30期らしい、後半シーンのが作られていっている感じがしました。

IMG_7312

ランチして
午後からは
☆決断の刻/さあ奏でよう☆

*決断の刻*
武器を持っての練習。
気持ちを切り替えて、怪我のないように。
みんなの表情が、いつもと違い、自分の大陸を守るために…とっても真剣。
武器を使っての練習は、タイミングや角度を合わせるのは難しかったけど、合うととってもきれいでした。

IMG_7431

IMG_7440

IMG_7435

*さあ奏でよう*
戦争で傷ついた気持ちや体を表現。感情のこもったみんなをみてると戦争シーンに出ている私も、その場に居ているような気がしました。

そのあと
☆コモンビート2(CB2)共通の鼓動(終わりから)~さあ奏でようまでの通し☆

各大陸に分かれて、気持ちを統一。

IMG_7487

深呼吸をして、いざ戦闘モードへ。

今までの一つ一つのシーンが、繋がった‼って感じでした。

Happyな気持ちから一転し、憎しみ争う気持ち、後悔の気持ち、そこから学んで、未来へ向かう気持ち。
感情が盛りだくさんでした。
演出の田井淳美(あっちゃん)さんから
今、演じているなかで、みんなそれぞれに色んな感情が湧いてくる。と言われていました。
ホントに色んな感情がわいてきて、気持ちがホントに揺さぶられました。

IMG_7494

IMG_7447

IMG_7472
*クールダウン*
ストレッチをして一日の体をクールダウン
*Gプラス*
前回、みんなで考えた内容を詰めていきながら、少しずつ形にしていきました。
11月1、2日にそれぞれのグループで発表です。楽しみです!!

*チケットインフォ*
発信部からのインフォメーション。
先週、尼崎で「まいどおおきに企画」の報告。

それぞれの大切な人に届けられるように、これからも発信していきます。
帰りのインフォでは、
いよいよ☆
来週の合宿の説明。

10月18、19日琵琶湖で30期合宿。ワクワクします‼楽しみ\(^o^)/

今回も、たくさんのサポーターさんが来てくださいました。サポーターさんとの時間もとっても大好きです。いつもありがとうございます(〃^ー^〃)
そして‼そして‼

今回は東京から、
本番の音響を担当していただく、PA(音響)さんの小瀬高夫さんが駆けつけてくださいました。

小瀬さんから「お客さんは舞台の幕があがってから降りるまでみています。着替えたり、水を飲んだり、その間も幕は開いています。舞台の上、そして練習においても同じこと。舞台の幕が開くと見られているという意識を持って、頑張ってください」というお言葉をいただき、舞台に立つ意識
をあらためて、感じました。ありがとうございます。そして、本番よろしくお願いします‼

本番まであと48日
ドキドキ、ワクワクの日々を過ごしながら、素敵な舞台にしたいって感じた、ざきでした。

※Gプラス…自分達が演出家となり、社会に発信したいことを数分にまとめて発表するアクティビィ。

IMG_7513

 

30期関西 黄大陸 ざき(宮崎友里)