【26期関西】7月21日(土)大陸ダンス発表! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【26期関西】7月21日(土)大陸ダンス発表!

こんにちは、26期キャストの大濱哲(サトシ)です。

練習レポートをお届けします!!!

 

 

7月21日(土)は大陸分練が終わり、3週間ぶりの全体練習。

100人が揃い、みんなに合うのがほんとに久しぶり!!!

なんだかワクワクそわそわな気持ち。
P7215606

この日のメインはなんといっても

 

大陸研究

大陸ダンス発表!!!!

 

大陸研究とは

自分の大陸のモデルになった国、地域(赤はアフリカ 緑はヨーロッパ 黄色はアジア 青はアメリカ)についてより深く知ろう!!!!

という目的で

 

大陸分練中に自分の大陸のルーツについて調べ、まとめて
ひとつの劇にして発表するもの。

 

も~~これがおもしろくておもしろくて!!!

3回しかない分練でよくここまでのクオリティに仕上げたなってくらい

どの大陸もすばらしく、大陸らしさが表現されてた!!!!

 

 

赤大陸「民族間の紛争を1つのリズムが解決。みんながまとまる」

P7215453

アフリカでは、歌やダンスは神聖なもととされているんだって~

 

 

 

緑大陸「貴族の生活、民の祭りを高い演技力で優雅に表現」

P7215476

ヨーロッパの仮面舞踏会は、身分に差がある人でも身分を隠して交流できる唯一の祭りなんだって~

 

 

 

黄大陸「中国、インド、日本の文化をクイズ形式で表現」

P7215507

インド人は相手の期待に答えなければ失礼と思い、自分の知らないことを聞かれても、知っているフリをして適当に答えるらしい~
青大陸「北米、中米、南米の学園物語。それぞれの違い、特徴をわかりやすく表現」

P7215539

南米の人のほとんどはO型なんだって~

 

 

ほんとに見てて楽しい発表ばかりでした~!

大陸研究の次は

いよいよ大陸分練の成果を出すとき!!

 

大陸ダンス発表~~!!!!

 

 

演出チームを前に、順番にダンスを踊ります!

 

踊ります!
P7215655
踊ります!

P7215667

踊ります!

P7215663

 

 

 

みんなの緊張感や「いままでの成果を出し切ろう」という想いが伝わってくる発表でした。

 

12ヶ国ダンスを踊り終えて

 

サポートに来てくれたコモンビートの創立者・韓朱仙(チュソン)さん
にアドバイスをもらいながら、それぞれの大陸ごとの振り返り。

 

 

各大陸振り返り練習を終えてから最後にもう一度全体でダンスを通す。

 

 

空調設備がなく、蒸し暑い空間ではあったけど
みんな集中して取り組めていたと思います。

 

 

大陸ダンス練習&発表を終えて
韓朱仙(チュソン)さんからも「大陸ダンスのレベルが高い」というお褒めの言葉をいただきました!!\(^o^)/

 

そのあとは
シーン練習で「かけがえのない仲間たち」をやりました。

P7215715

 

 

細かいダンスの振りや
舞台全体を使う
舞台の上の空間を意識する  など

 

まだまだ課題はたくさんありますが

とても充実した練習になったと思います。

 

 

今日、指摘されたところを忘れずに次回の練習に活かしていきたいと思います☆彡

 

 

レポート:大濱哲(サトシ)