19期 キャストインタビュー 有山悠子(アリエッティ)さん | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

19期 キャストインタビュー 有山悠子(アリエッティ)さん

19th_111013_top.jpgこんにちは。
今回は黄大陸の村上杏子(あんちゃん)と木村猛(たぁぼう)が、「さあ奏でよう」のシーンで美しい歌声を披露してくれる、
有山悠子(アリエッティ)さんのインタビューをお届けします!


Q)コモンビートを始めたきっかけは??
A)もともとは随分前に友達が出演していたのを見にいったことがコモンビートとの最初の出会いでした。
歌って踊って舞台で輝いている友達の姿を見て、やっぱり舞台に立つって良いなぁって憧れをもちました。
そのときは出演しようとまで思わなかったんですけど・・・
ここ一年くらい、ほんとに仕事しかしてない!!って急に思ったんですよ。
仕事も好きだし、それはそれで充実してて良いんだけど、プライベートがスカスカだぁー!って思って。
それでふっと思い出したのが、コモンビートの舞台で輝いてた友達の姿でした。
Q)いつもハキハキしていて自分の意見をはっきり言うアリエッティ。普段は何をしていますか?
A)中学校で理科の教師をしています。今年からやっと初めて担任です♪
Q)理科はなんとなくアリエッティのイメージにぴったりな気がしますね~。
仕事のやりがいはどんなところですか?

A)子どもたちの変化や成長を感じられるところですかね。
それは1日って短いスパンから、1年、3年、、多分10年って長いスパンまで、
人の人生で起こるいろんな出来事と向き合えるところがやりがいです。
子どもの反応ってほんとに素直ですしね。そういうのがまた面白いもので。
毎日いろんなことが巻き起こるので、めちゃくちゃ楽しい仕事だと思います。
19th_111013_01.jpg

Q)アリエッティの担当の生徒さんは幸せものですね!美しい歌声はどこで習ったんですか??

A)美しい、ですかぁ‥。ありがとうございます(笑)
高校生の頃、声楽のレッスンを受けていたことと、これまでの6年間、合唱団で歌ってきた経験が役に立ちました。
でもまさかミュージカルの舞台でソロとして歌えることになるとは、昔はもちろん考えてもみなかったですけどね(笑)。
人生どこで何が起こるか分からないですよね。
Q)何が起こるか分からないですよね!では突然ですが、好きな男性のタイプは??
A)めちゃくちゃフツーですけど、優しい人‥ってやつですね。
加えて、最近思うのが”一途に私のことを想ってくれる人”でしょうか(^_^)歳のせいかなぁ、大事にされたい!って思いますね(笑)
Q)「さあ奏でよう」のソロに選ばれたときの気持ちはどうでしたか??
A)正直‥‥うわぁどうしよう!って気持ちでした。
このコモンビートのストーリーや演出を考えていけばいくほど、
奏でようのシーンはめちゃくちゃ重要なシーンだと思っていました。
人々が絶望から希望を見いだす場面を割と短時間で表現するので、
一瞬一瞬を大事にしないといけない繊細なシーンだと思うんですよ。
だから、めちゃくちゃ難しいなって思います。
もちろん!ソロをいただけてとても光栄なので、良いシーンだったと言われるように
精一杯歌います。
19th_111013_02.jpg
Q)「さあ奏でよう」で担当するソロパート、希望の歌でお客様に何を伝えたいですか?
A)歌詞の中に「この悲しみ 嘆くよりも(中略)メロディをさぁ奏でよう」という部分があるんですが、
この歌詞そのものを伝えたいですね。
やはり、絶望していても何も始まらない!嘆いてばかりいても仕方ない!って思います。
余談ですが、私が世界で一番尊敬しているのは、南アフリカ共和国のマンデラ元大統領なんですね。
悲しい歴史を乗り越えて、前向きな気持ちで国をつくっていったところが本当に素晴らしいと思うんです。
奏でようのソロを歌うとき、いつも頭に思い浮かぶのは、そのマンデラ氏のことです。
もちろん私の役の設定は、そこまで前向きではないし、まだまだ元気でもないのですが、嘆いていても世界は良くならない。
誰かが動き出さないと変わらない。その気持ちが伝わればと思います。
Q)今回見に来て下さるお客様へ向けて、最後に一言!
A)ミュージカルの練習を始めてから強く感じていることなんですが、
何事も自分から動き出さないとほんとに変わらないんだって思います。
冒頭でお話ししたように、私は舞台で輝いてる友達の姿に憧れて今回参加した部分があるんですね。
それで、恥ずかしながらどこかで思い込んでたと思うんですが、
『コモンビートに参加したら、私も彼、彼女たちと同じように輝ける』って思ってたところがあると思うんです。
『私もあんな風になれるんだぁ』って。誰かが教えてくれる、誰かが指摘してくれる、誰かが舞台を用意してくれる・・・。
でもそれはもちろん大間違いだってやっと気付きました。
舞台に立てるっていう経験も貴重だけど、いろんなことを体感できたこともまたすごく貴重でした。
この週末、ついに本番を迎えるわけですが、100人の仲間がそれぞれ自分たちで動き出して創り上げた舞台です。
どうぞお楽しみに!
19th_111013_03.jpg
ありがとうございました。
希望を歌う役柄通りに、芯のある素敵な女性ですね!
透き通った美しい歌声で、皆を希望に導いていくアリエッティの姿がもうすぐ見られます!どうぞお楽しみに!