16th_0717_top.jpg.JPG
こんにちはー♪青大陸の森吉庸(森ビル)です。
7月17日(土)。待ちに待った初合宿!
びわ湖青少年自然の家にて16期初めての合宿が行われました。
その様子を、前のめりでお届けします!

7月17日(土)
天候は晴天。琵琶湖もキラキラ輝く最高の合宿日和でした。
合宿初日は14:00集合。
みんな大きい荷物をもって到着!1週間ぐらい旅行に行けるんじゃないかと思うほどの
方もいました♪
早速施設の利用方法などを聞きました。体育館はまさに夏!
熱い合宿の予感を感じさせるには十分でした。
16th_0717_1.jpg.JPG 16th_0717_2.jpg.JPG
まずはウォーミングアップから。
ケツメイシのカーニバル!にあわせてダンス部
中心でウォーミングアップ。
このウォーミングアップが凄く楽しいんです♪     
みんなも自然と笑顔になってきて、曲が終わる      
ころにはノリノリになっていました。
16th_0717_3.jpg.JPG 16th_0717_4.jpg.JPG
そのあとは、柔軟体操、そして体幹を鍛える筋トレ実施。
うた部中心で、『かけがえのない仲間たち』という曲を歌いました。
個人的には、筋トレが印象に残りました。ダンス部の瀬戸貴史(ジョン)からの筋トレ講義。
うつぶせになって脇を締めて肘を立ててお腹を浮かした状態で30秒間止めるなど、
みんなで体幹を鍛えたのですが、そこで、「100日後ただ踊れる状態をつくるのではなく、
踊れる筋肉をつくっていくことがダンス部の目標です!」と言っていたのが印象的でした。
自分も毎日少しずつでもいいから、体幹を鍛えるトレーニングをして、
本番でお客様を魅了できるような踊りを披露できるようにしたいなぁと強く思いました!
16th_0717_5.jpg.JPG 16th_0717_6.jpg.JPG
その後は、本格的なダンス練習!
30分毎に4大陸それぞれのダンスを練習。
明日の大陸ダンス発表会に向けて、全員本気で最後の仕上げに取り組んでいました。
個人的には完璧にこなしたいという思いから、振り付けを絶対に間違わないようにしようと
踊っていましたが、いつのまにか踊りを楽しむことを忘れていました。
「振りばっかり気にするのは、もったいないよ!楽しもう♪」という一言で目が覚めました。
まず一番大切なことは、「技術」よりも「楽しむ気持ち」。やっぱりそれが無いと、
お客様には絶対に伝わらない。そこからは、自然と楽しく踊ることが出来ました。
やっぱり楽しみながら踊ると吸収力も早いですよね。不思議です☆
そして、待ちに待った夕食。
合宿初の食事はハンバーグとエビフライ!
とても美味かったです。
また、食事は絶好の仲良くなる機会。みんなも積極的にまだ話したことのない人の隣に座って、色々な話をしていました。
その後、1日目の目玉イベント、お菓子プレゼンを実施しました。
1分間で自分の好きなお菓子をみんなにアピールするという、お菓子プレゼン。
表現が100人いれば100様という感じで、めちゃくちゃ楽しかったです!
ある人はコント風に、ある人は紙芝居形式で、ある人はお菓子になりきって(笑)・・・など、
みんなの好きの表現に見入ってしまいました。
このイベントを通じて、自分の思いを伝えることの重要性を感じて、刺激になりました。
16th_0717_7.jpg.JPG 16th_0717_8.jpg.JPG
最後に、4大陸ごと、それぞれに分かれて大陸名を決める話し合いをしました。
「どんなことを大切にしたい?」、「キーワードって何だろう?」、「私はこう思う!」など
本音で皆と語り合う良い時間になりました。皆で1つのものを決めるのは難しいけど、妥協せずに想いを伝え合うことで、納得感のあるものを創り上げることが出来ると実感しました。
そしてお風呂に入って、就寝する時間。
さすがに疲れもあって、ぐっすり眠ることができました♪
こうして合宿1日目は終了。いよいよ明日はダンス発表会、気合十分です!