16th_0523_top.jpg.JPG
こんにちは。
16期発信部の石川瑞希(みずき)です。
5月23日(日)に行われた第2回体験会のレポートをお届けします。
この日はお天気が悪く、体育館の中もじめじめむしむし…。 
だ・け・ど!そんなお天気に負けず熱いパワーを持った人た
ちが80人も集まりました!

まず始めに我らが16期のキャプテン新崎雄介(しんちゃん)さんの挨拶です!
みなさんも一緒に呼んでみましょう!
「キャプテーン!!」
16th_0523_1.jpg.JPG
キャプテンの熱いパワー、みなさんにも伝わってきたでしょうか?
さてさて、お次はみんなの緊張をほぐしましょう♪
ということで、森永健太郎(アポロ)さん進行のもと、ちょっとしたゲームを行いました!
ルールは簡単!
1つのお題に対して選択肢が4つあります。
アンサーカードを持ったスタッフが四隅に立ち、それぞれの箇所に参加者が移動します。
学生時代に打ち込んだものは何ですか?
「部活」「バイト」「勉強」「恋愛」などなど!
そして、同じ答えのところに集まった4、5人でグループトークを行いました。
初参加のみなさんも少し緊張がほぐれてきたようです。
16th_0523_2.jpg.JPG 16th_0523_3.jpg.JPG
いよいよお次はダンス体験!!
代表理事の韓朱仙(チュソン)さんのリードでウォーミングアップを
し、ドキドキのダンスレッスンスタート!            
16th_0523_4.jpg.JPG
今回体験してもらうダンスは、ミュージカル「A COMMON BEAT」に出て
くる「赤」「緑」「黄」「青」、4つの大陸のダンスの要素がミックスさ
れたダンスです!
テンポが速く皆さんついていくのがやっとという様子…。
時間の最後にはチームを二つに分けて発表をしました!       
16th_0523_5.jpg.JPG
「踊れなくてもいいから、最後の決めポーズだけは決める!!」
その言葉を意識してか、両チームとも最後のポーズが超決まってました!
踊り終わった後、参加者の方とお話したときに「全然踊れなかったけど、すごく楽しかった」とキラキラ笑顔で話してくださってとても嬉しかったです!
16th_0523_6.jpg.JPG 16th_0523_7.jpg.JPG
気持ちよく汗を流したところで、お次は歌の体験です!
津田裕子(ちんぱ)さんのリードで懐かしの「ポリンキー」の歌を歌って発声練習!
ウキウキポーズ&スキップでテンションアゲアゲ↑↑
そして今回体験してもらった歌は、ミュージカルのオープニングナンバー「かけがえのない仲間たち」!!
まずはこの歌がどんな歌か知ってもらいましょう!ということで、スタッフ全員で熱唱!
16th_0523_8.jpg.JPG
その後木村友亮(ユースケ)さんのリードで練習をしていきました。           
16th_0523_9.jpg.JPG
最初は上手く歌えず必死な顔で歌う参加者のみなさん。
歌えなくてもいい、とにかくこの歌を楽しもう!
そんなスタッフの声にだんだんと表情が柔らかくなってきた模様。
最後はみんなで素敵な歌声を響かせました!
さて、歌って踊って心も体も暖まってきたところで、「コモンビートのことを知ってもら
おう!」ということで、岸本渉(ショーチャン)さんによる団体説明~♪               
16th_0523_10.jpg.JPG
「コモンビートってどんな団体?」「参加するにはどうすればいいの?」などなど…。
ミュージカルのオープニング映像やスライドを使って説明を行いました!
その後アンケート書き&相談タイム!周りにいた人と集まってグループトークも行いました。
16th_0523_11.jpg.jpg
さあ、いよいよ体験会も終わりが見えてきたところで、コモンビートの第14期プログラムに参加した宮ノ原康詞(パンサー)さん、細見育代(いく)さん、横石悠菜(るか)さん、井出有佳(イディ)さんに、100日間を過ごしてきた中で感じたことを語ってもらいました!
4人ともそれぞれの思いは異なるけれど、熱い気持ちがみなさんにも伝わったのではないでしょうか?
体験会の最後はみんなで掛け声をやりたい!!というキャプテンの希望で、最後はみんなで16期のチーム名を振りつきで叫びました。
「前のめり☆ヒーローズ!!」
一人一人がチームにとってかけがえのない存在であり、全員がヒーローであってほしいという願いからつけられた名前です。
みなさんも一緒にヒーローになりませんか??
さて、次の体験説明会は6月5日(土)大阪北区民センターで行います。
「行ってみようかな」と思った方、是非参加してみてください!
お待ちしております。