プロデューサーコラムVol.1 「踏み出す為に」 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

プロデューサーコラムVol.1 「踏み出す為に」

16th_tosichann.jpgはじめまして、16期プロデューサーを務める田原聡(としちゃん)と申します。
16期が始まるにあたり、初心を今のうちに伝えておこうと思います。


コモンビートは過去14回公演を行っています。
現在15回目を東京で、そして16回目を10月に関西で行います。
毎期各地域で行っているのですが、それぞれチーム名を決めて、プログラムを行っています。
近年の関西の公演では、
初の関西単独公演を行った9期では、今後も羽ばたいて行きたいという思いで、
「フライングナイン」
続いて、その羽ばたいたメンバーで、必死に熱く、新しく集まったメンバーの14期は
「がむしゃらジューシー」
そして、今回16期のチーム名は、
「前のめり☆ヒーローズ」
となりました。
スタッフも、キャストもみずから少し前のめり気味に、
100日を過ごしていきたいという思いからつけました。
自分としては「ヒーローズ」ってのがお気に入りです。
「ヒーロー」と言えば、誰か一人が、たくさんの人を守るというイメージを持ってしまいがちですが、今回は少し違っています。
コモンビートは100人が1つの作品をつくりあげていくプログラムを行っています。
1人でも欠けると、作品は完成しません。
あるメンバーが言ってくれた言葉が大好きです。
「1人の100歩よりも、100人の一歩」
100人1人ひとりが、ヒーローになり、
みんなをサポートしたり、されたりといった関係を作れるよう、
100人がしっかり一歩を踏みだせるようにするのが、自分の今回の役割かと思っています。