【34期関西】8/9 初の後半シーン練習 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【34期関西】8/9 初の後半シーン練習

どうもー緑大陸の福田一友(ふっくん)です!

日頃は大学院生としてプラスチックスとセルロースという繊維と日々格闘しています!

今回は第一回目の後半練習となった8/9(日)の練習の様子を報告させて頂きます!

 

 

前日8/8に

私たちは朝設けている大陸時間について今後どうしていくのかを各大陸で話し合い、その意味と必要性について語りました。

 

そして今日、一人ひとりの意識の変化からか各大陸で15分という限られた時間を大切に良い時間として過ごせていました。

すごい変化でした。なんとなくの時間ではもったいないですし、モチベーションも帰って下がりますからね!

 

まずは、

「願いをのせて」と「コモンビート3~すべてを越えて~」というこの舞台でもとても大切な2曲の歌練習をしました。

IMG_7478

改めて早く音程掴んで100%心こめて歌えるようになりたいと思いました。

 

続いて、

当日に初めにお客さんに届くパンフレットにつけるメッセージカードのための大陸カラーTシャツを着ての集合写真撮影をしました。

IMG_7276

 

お昼休み、

誰が言うでもなく一人の子が大陸ダンスを練習し始めると、音楽が体育館中に溢れ、 大陸ダンスの頭から最後まで、どんどん人を増やしながら踊るという。(笑)

見ている人もいれば踊る人もいる。すごく自由。みんな強制とか雰囲気じゃなくて踊りたいから踊る。見たいから見る。

改めて34期すごく雰囲気いいなーと思いました。

 

そしてランチ後・・。

待ってました!

keep the beat!! コモンビートきってのダンスナンバー!!

自分曲からダンスから何もかも大好きなんです!

IMG_7373

一通り練習した後、

各大陸で15分間という短時間で最後の決めポーズまで練習し発表しました!

IMG_7374

各大陸のダンスでは決めポーズだけでなく踊りにも大陸らしさが滲みでていました

赤の激しさ、黄色の調和というか揃った感じ、青のあふれる元気さ。緑の気品にあふれたひよこ笑

本番がすごく楽しみです!

IMG_7378 IMG_7391

最後にシーン練習として

「Rebirth~未来へつなぐ鼓動~」と「名も無き我が祖先よ」の歌詞の読み込みとグループワークとして意見交換をしました。

戦争で失うもの奪われるものとは? 国を大切にするとは? 失って気づいた胸の奥の希望とは?

すごく大切で一人一人の今後のこのシーンへの向き合い方を変える時間になったと思います。

IMG_7442

 

そこからの「願いをのせて」。

午前中に歌った時は上手く歌うこと、高音どうしようといったことばかりを意識していましたが、

この歌で何をお客さんに伝えたいのか一人一人が考えて歌えていました。

 

午後のインフォでは

チケットインフォ改め「チケチケパーティー」をしました。

キャプテン湯浅温子(あっくん )さんと青大陸の小林英利奈(Elly)さんがチケットに対する熱い思いを語ってくれました。

 

 

そしてこの日は練習後に

黄色大陸の権力者田桑慎介(くわ)さんによる歌のワークショップがありました!

私も参加したのですが、

歌う前のストレッチに始まり、腹式呼吸の練習法や、高音・低音・ロングトーンの歌う時のコツ、

そして何より「2000人に舞台の上から伝えるには大きな声ではなく遠くへ届く声」「楽器ではなく声で伝えるのだから音程よりもどう伝えるのか、言葉に気持ちをのせるのか」が大切だと教えてくれました。

意識が変化した自分の次からの練習がすごくすごく楽しみです!

 

長くなりましたが以上になります。

最後まで読んで下さりどうも有り難うございました。

 

今後ともどうぞ関西34期の応援よろしくお願い致します!

 

 

緑大陸

福田一友(ふっくん)