【34期関西】7/19 大陸分練明け!久々の全体練習! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【34期関西】7/19 大陸分練明け!久々の全体練習!

みなさんこんにちは(^^)

34期キャストの奥住えり(えりてぃん)です!
7/19(日)の練習は、配役発表ぶりの全体練習!!
この日の様子をお伝えさせていただきます\(^o^)/
配役発表の翌日から、3回の大陸分練がありました。
大陸分練では、4つの大陸がそれぞれ別の施設で練習し、ダンスやシーン練習などで、自分たちの大陸を色付けていきます。
そんな分練明け、久々の100人。
2週間前はまだどこか不安そうだったり、「大陸ってなに?」「どうもみなさん初めまして」といった感じだったりしたのが、全く違った表情になっていました!
各大陸から1人ずつ、分練の様子を発表してくれ、それぞれに楽しみながら、大陸メンバーとの仲を深めていけた分練となったのを感じました(*^^*)
IMG_6474
この日の歌のウォーミングアップでは、コモンビートのオープニングナンバーとなる『かけがえのない仲間たち』を歌ったのですが、歌詞やメロディーを覚え自信がついてきたのか、歌声が力強くなっていたように思います。
そして、以前は全員主旋律で歌っていたのが、ソプラノとアルトでハモれるようになり、34期メンバーで奏でるハーモニーに感動しました!!
その後の大陸研究発表では、それぞれの大陸テーマの発表をしました。
大陸ダンスの中に、4つの大陸のテーマソングがあります。
これは言わば、その大陸の国歌。
そんな大陸テーマの中にある、キーワードは何か。それをどう表現するのか。
分練の中で話し合い、考え、創りあげて、
うちの大陸はこんな大陸!!
こんな素晴らしい大陸なんやでー!!
と、他大陸のメンバーに全力アピールしました!
ダンスに寸劇?(笑)
クイズを交えたり、とにかく真っ直ぐに歌ったり。
どの大陸も個性溢れる発表となりました(*^^*)
IMG_6518 IMG_6542
シーン練習でも、各大陸のカラーが出てきました。
大陸らしさって何?
どんな風に表現すればいいの?
何も分からなかったところから、それぞれの表現ができるようになってきました。
これからどんどんブラッシュアップしていくのが楽しみです!
午後には、この日のメインとも言える、大陸ダンス発表会!!
分練初日に振り落としてもらって2週間。
練習の成果を発表する時がやって来ました!!
本番同様、青テーマから赤テーマまでの12種類の大陸ダンスを、全て通してやったこの発表会。
緊張しつつも、今やれる全力を出しきりました。
周りからは自然と歌声や声援、手拍子などが聞こえてきて、大盛り上がり!!
まだまだ粗削りではありますが、ここまでできるようになった自分に自信をもって、これからの練習にも臨んでいきたいです!(*^^*)
この日は、分練の成果を出すだけでなく、新たなシーンにも突入しました。
全員で『言葉をこえて』のサビの振りをしたり、『コモンビート2〜共通の鼓動〜』の歌詞と向き合ったり。
振りや歌詞に込められた想いを知ることで、表現に深みが増すのを感じました。
これらのシーンの出演キャストで、シーンを創っていく練習もし、ようやく前半シーンの完成が見えてきました。
これからの練習が、ますます楽しみです!!
奥住えり(えりてぃん)