【関西さくよさ】どっか咲きな1日(2/21はまよさ襲来) | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【関西さくよさ】どっか咲きな1日(2/21はまよさ襲来)

こんにちは!ごっつ咲きスタッフの奥住えり(えりてぃん)です。
2月21日の練習の様子をお伝えさせていただきます!

この日は、中部でプログラム進行中のはまよさ(※)のキャストが

たくさん遊びに来てくれるということで、

出欠確認後、まずはオープニングの練習をしました。
流れを確認し、一度やってみる。
そして、スタンバイです。

外で待機していたはまよさキャストが、元気に挨拶をしながら体育館へ。
しかし中は真っ暗で、さくよさキャストは誰もいません。
床には、さくよさキャストが着ていたと思われる上着が、

抜け殻のように落ちているのがうっすらと見えます。

「誰もいなーい」
「想像してたのと違う」
「何か事件があったのか…」

戸惑った様子のはまよさキャスト。
そこへ流れてくる、ターミネーターの曲。

デデンデンデデン…

戸惑いの声を上げていたはまよさキャストからは、「フゥー!!」と歓声が。

image

舞台の緞帳が上がり、そこから現れたさくよさキャストは、皆新聞紙の兜をかぶっている。
中にはサングラスを装着している者もいる。
そして各々ポーズを決め、微動だにしない。

先ほどの歓声は一瞬にして止み、
「腹立つわー!」
「何あの新聞!」
などと口々に言いながら、舞台に近付くはまよさキャスト。

と、曲の雰囲気がガラリと変わります。
この曲は…『ドリフのテーマ』!
さくよさ2015といえばこの曲です。
キャプテンの糸井茂裕(しげお)さんの「レッツゴー!!」の合図で舞台から飛び降り、

自分たちを取り囲んで踊るさくよさキャストに、もはや言葉を失くすはまよさキャスト。

私たちさくよさキャストは、そんなことおかまいなしで、縦横無尽に髭ダンス!
ドリフのテーマに合わせて、響鳴の振り!
全身全霊ではまよさキャストを歓迎!!

初顔合わせの時と同様、
♪揃ったところではーじーめーよーうー!♪
でオープニングセレモニー終了…ではありません!!

続いて、増井美代子(まっすー)さんより、

私たちが踊る曲である『響鳴』のあるあるをプレゼント!
それに応えるように、はまよさキャプテンの廣瀬寛(ゆた)さんからも、

響鳴あるあるが披露されました!
image

「せっかく中部から来てもらうからには、

関西色を色濃く出したセレモニーにしよう」というところから、

以上のようなオープニングセレモニーとなりましたが、

中部の皆さんには(関西人も数名おりましたが)、

想像を超えるものだったようです。

さくよさからのセレモニーの後、なんとはまよさキャストからも企画を用意してくれていました!
その企画とは…名古屋弁クイズ!!

「机をつる」
「ときんときん」
「けった」

などなど…皆さん、どんな意味か分かりますか?
すぐに正解が出たものもあれば、惜しい回答やちん回答もあり!?かなり盛り上がりました!
はまよさのみんな、ありがとう!!(^o^)
image

たくさん笑った後は、はまよさキャストも一緒に練習です☆

image

この日は、振りの細かい所やポイントとなる所を確認していき、ブラッシュアップを行いました。
擬音の多い演出・山田直弘(こめ)さんのリードに笑いが起きつつも(笑)、みんな真剣です。
「今まで分からなかったところが分かった!」と、すっきりした表情を見せるキャストも(*^^*)

練習の最後には、はまよさキャストとさくよさキャストで、演舞の見せ合いをしました。

まずははまよさキャスト。
先週フォーメーションが決まったはまよさ。
今回来てくれていたメンバーのフォーメーションのバランスもちょうど良かったようで、

50数名でやるのと近い形のものを見せてもらえました。
image
フォーメーションだけでなく、表情、魅せ方など、「さくよさよりも2週間ほど先輩」というのを感じさせてくれる演舞!!
次の練習でさくよさもフォーメーション発表ということで、「自分たちもこんな風になるんだ」とわくわくが増したり、

この後の自分たちの演舞も負けてられない!と感じたり、良い刺激となりました!!

続いてさくよさキャスト。
2組に分かれて踊りましたが、前半組も後半組も、本当にみんなイキイキといい表情(≧∇≦)
私自身も、1曲踊るのは体力的に結構キツかったのですが、

目の前にたくさんの人がいてくれることで、

キツさを上回るパワーをもらい、すごく楽しく幸せな気持ちで踊りきることができました!!
image

最後には、はまよさのかけ声「どっ感」と、さくよさのかけ声「ごっつ咲き」を合わせた

「どっか咲き!」

で、この日の練習は終了。

場所は違えど、同じ時に、同じ曲で、同じ振りを練習している仲間がいる。
そんな仲間の存在はとても大きく心強いもので、これからも、お互いに切磋琢磨しながらやっていけたらと思いました。
今週末いよいよフォーメーション発表!
はまよさキャストからもらった刺激とパワーをもって、これからの練習もごっつ咲いてゆきます!!

奥住えり(えりてぃん)
image

※はまよさ
私たちさくよさと同じ、お祭りビックバンプロジェクトの、浜松よさこいプログラム。
3月14日(土)・15日(日)が本番!
お時間ある方はぜひ浜松がんこ祭へ!