【30期関西】インタビュー企画〜オモシロキャスト〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【30期関西】インタビュー企画〜オモシロキャスト〜

【30期関西 投票インタビュー】

気品の緑大陸からボンジョルノー!!三矢楓(もっぴー)です!
本番まで約1週間に迫ってきました!!
衣装をつけての練習やリノリウムの上での練習はまさに本番さながら。
キャストの気合も最高潮です\(^o^)/

100人がそれぞれお互いの絆を深めていくそんな中、
われわれ発信部はおもしろい企画を用意させて頂きました!
その名も「投票インタビュー」!(^^)!

各大陸の中で、この人にお話をきいたらオモシロイのでは!?
というナイスキャラな人を投票してもらいました。
そしてそして!みんなの心を射止めた、栄えあるオモシロイ方たちはこちら!!

黄大陸:相埜 良子 (りょ)   以下りょ
DSC_0380

赤大陸:安田 美貴子 (Micco) 以下Micco

IMG_7962

青大陸:上嶋 杏奈(あんにゃん) 以下あんにゃん

IMG_9611

緑大陸:小野 弓子(キャサリン姉さん) 以下キャサ姉

IMG_8546

拍手!ぱちぱちぱち!!
投票結果は、本人達もびっくり!のようでした^^(笑)
魅力いっぱいのみなさんのお話を聞くのがさっそく楽しみ(*^^)v
そして二回目の合宿の夜、対談させていただきました!!☆
合宿でお話を聞けなかったMiccoには、後日協力してもらいお話を聞きました^^

–みなさん合宿お疲れ様です!まずはじめに、投票インタビューの選ばれしみなさん!おめでとうございます!!

みんな)ありがとうございます!!☆

りょ)ほんま、なんで自分が選ばれたんかわからへん~~(笑)どっきりやと思って嘘ですよね?ってわざわざ連絡しちゃった!

(★!!一同爆笑!!☆)

聞)みんな絶対びっくりやんな。今日お話しできるのがすごく楽しみやったよ~!

お気付きかと思いますが、メンバーはみんな女の子!なんとまあ!!(^O^)
わきあいあい、トークは弾みます♪

まず初めの質問。みなさんどうしてコモンビーに参加したのか、気になりますよね!?!?

–コモンビートに参加したきっかけは??

あんにゃん)中1のときに「マンマ・ミーア」を見てミュージカルに出たいと思うようになった。でも20歳になっても出る機会はなくて。知り合いが26期のキャストでそれがコモンビート参加のきっかけ^^

聞)私も似てる!ミュージカルに挑戦してみたかったっていう想いがきっかけやった!

Micco) 私も舞台が大好きやったから。これまでにも、大学時代に語劇をしていたり、舞台に立つ経験をしてきて、喜怒哀楽の感情を表現するのが本当に自分にとっての幸せ!
私、Lady GAGAが大好きで、彼女の表現活動からはたくさんの勇気をもらってん。今、コモンビートでミュージカルに挑戦しているのは、今度は自分が舞台に立つことで、見ている人に勇気を与えたいから。

りょ)私も周りにミュージカル経験者がいて。最初は他人事やったけど、どんどん影響を受けたねん!あと、実はコモンビートに参加する前に参加した韓国でのサミットで、チュソンに会っててん!その時はコモンビートの人って知らんかったけど、練習初日に見かけてあの人や!ってなった!!

みんな)そんなことあるん~!!\(◎o◎)/!

聞)すごいご縁!!

キャサ姉)私は黄色大陸のひめと知り合いで誘ってもらった。体験会のときに配られた参加案内の紙を勢いで提出してん!そしたら通ってびっくり!!ここでやらんといつやるんや!と思って挑戦することにした。

キャサ姉の勢い恐るべし!!(笑)

ちなみにMiccoは大学で中国語で劇をやっていたそうですが、女優賞を受賞するなど、かなりの実力者なのです!(゜゜)

そんないろんなきっかけがあり、30期にそろった107人。みんなは30期をどう感じているのでしょう??
–30期の印象は??

りょ)表情豊かでエネルギッシュ!!
あんにゃん)まさにボンバイエ!爆発!!!っ感じ!
(一同わかるわかる~といいたげな頷き)
キャサ姉)みんな素直。一生懸命で、みんないい舞台を作り上げるっていう同じ意識で一直線に向かっている感じ!
Micco)みんな自発的。みんながみんなを思って助け合おうとしている!あとは関西人のどやどや感!!(笑)

どやどや感には大共感!!練習中でも、あっちゃん(演出)などから「みんな、でたがりやなあ!(笑)」みたいなフィードバックをもらうのです(笑)

IMG_0824

そんな30期のメンバーが集まり、自分の大陸が決まります。
–大陸が決まった時はどうでしたか??

あんにゃん)すんなりといった感じ。オーディションで、赤と青で希望を出したから、希望が通ったね^^
りょ)私も!イメージ0の状態で黄色に希望を出したんだけど、通った!
Micco)私もコモンビートの舞台は見たことなかったんやけど、直感で赤を希望!通ってすごく嬉しかった!!喜怒哀楽がぶつけられる自分にとってぴったりの色!
キャサ姉)最初は青が楽しそうかな~って思ってたかなぁ。でも緑に決まって、自分的に納得って感じ^^
聞)なんかそれわかる!どんどん大陸になじんでいく感じがして、おもしろい!^^

みんな希望通りが多かったようです!びっくり!
自分のことをよく知っている証拠ですかね(^^ )
そうこうして決まったみなさんの大陸。。。

–みなさんはそれぞれ大陸の中でどのようなポジションですか?

Micco)最初はびびられてたかな?(笑)ちょっと寂しいって思うこともあったよ~
でも今はお姉さんキャラかな?大陸合宿を企画したり、裏で頼りにしてもらってる!みんなの心の居場所をつくることができたらいいな^^ちなみにキャラクターの設定は15歳の少女。赤権力者のひとり娘!!

キャサ姉)表には出ないけど、陰で動いているかな~。フィードバックをラインでまとめたり、みんなの心の動きを見ていたり。何かあったときの駆け込み寺になりたいな^^

(なんと!!!駆け込み寺っ!!一同歓声!オオ~~!☆☆)

あんにゃん)クールキャラかな。でも、少し前から殻を破りつつある!そんな時期と投票の時期がかぶったから、みんな私のこと探りたかったんやと思う(笑)

りょ)目立つタイプではないねん。黄色のみんなには「助けて~」ってよく頼るなぁ。

みなさん考えていることも、キャラもそれぞれ!おもしろい!!

–そんなあなたの大陸自慢は??

りょ)思いやりがすごい!!!休んでた子のこととか気にして練習で進んだとことか教えてくれるんよ!黄色は特に思いやりがすごいと思う!!
Micco)みんなつくしたがり!あとはポジティブやなぁ!
キャサ姉)優しい気遣い!一生懸命、自分でたとうとしているのを感じる。うん、一生懸命が一番似合うかな。
あんにゃん)優しい!家みたいに受け入れてくれる!

みんな、自分の大陸が大好きなのがとっても伝わってきます^^優しさはコモンビーターの共通の鼓動のようですね!!☆

11譛・6譌・・・IMG_0985

では私がみなさんに1番聞きたかった質問!

–一番好きなシーンは??

キャサ姉)大陸ダンス全部好き!!ぱっ、ぱっと舞台が変化するのがいい!ステージの後半にも大陸ダンスをもっていきたいくらい。私が演出ならそうする!

(一同歓声☆おお~!!)
大陸ダンスではどの色も、その色らしさを表す踊りがたくさん登場し、舞台を彩ります。

聞)大陸ダンスどれもいいよね!その中でも特にとかってある?

キャサ姉)えっとねえ、どれも好きなんやけど特にガンブーツのエネルギーは半端ない!赤テーマも!

(一同わかるわかる~!)

30期は赤推し傾向!?笑

micco)私はCB2。自分が踊りが苦手なこともあって、喜怒哀楽、感情の表現を思いっきりできるシーン!

コモンビート2〜共通の鼓動〜では他の大陸の存在を知った人々が、自分たちをつないでいる共通の鼓動を感じていく、交流のシーン。知らない者同士が心を交わしていく、繊細でつつまれるような温かさを持つシーンです。キャスト一人ひとりが自分たちで考えながら、感情や情景を表現くシーンです。

りょ)リバースかなあ。見たときに、このシーンいいなあと思った!気持ちの落ち着くシーン。

リバースは戦争でたくさんの命を失った後、悲しみを超えて、残された命を紡いでいく、新たな始まりのシーンです。人々の心の復活という力強さや、キャストの志が伝播して、気持ちを包み込むのかもしれませんね。

あんにゃん)名も無き我が祖先!!DVDを見て号泣した!

聞)名も無き我が祖先私も好きー!!ちなみにコモンビーターに聞く好きなシーンNO1らしいよ!
(一同へぇ~(・0・))

ちなみにこれは緑大陸、大垣翔くん(しょう)から聞きました!「名も無き我が祖先よ」では自分たちの祖先に思いを馳せながら、自分たちの進む未来は何なのか、どこなのか、、問いかけていく中で、時代を超えて現代につながっていくシーンです。

多くの観客、コモンビーターの胸を引き付ける深いシーンなのですね。

IMG_9940

次も個人的に気になっていた質問。舞台を見に来てほしいと身の周りの家族、友人、知人に声をかけていきますが、ミュージカルに出る!って言ったときのお友達など、どんな反応をされるのでしょう??

–ミュージカルでるよ!と、友達などに言った時のおもしろい反応はありますか?

Micco)さすがMicco!まちがいない!みたいな。1番に輝くよ!っていってもらったことがあって嬉しかった!
聞)Miccoは周りの人からもTHE☆舞台のイメージなのですね^^
キャサ姉)女優デビューおめでとう!っていわれた。
聞)まじか!!(笑)
りょ)私も仕事やめたん!?ってきかれたよ(笑)
聞)なるほどみんな本職を変えたと思われたことがあったのね(笑)
あんにゃん)(ミュージカルとか)やるキャラじゃないって言われる(笑)いつも学校ではあんまり授業いかないし、喫煙所にいるような感じだから(照笑)
(一同そうなん~!笑笑)

イメージ通りの人もいれば、なんとまあ以外!と思われることもあるようで。
それにしてもあんにゃんの喫煙所キャラは発掘!なんとなくわかる気もしましたが(笑)

いろんな過程があって始めたコモンビート。100日近くが経ち、皆さんが感じるコモンビートはどのようなものなんでしょう?

–伝えたいコモンビートのいいところは?

りょ)舞台を見る前と後で目が1000倍きらきらするよって伝えたい!
そんなりょの目はいつもきらきら素敵なのです~!!
あんにゃん)嫌な感情がどっかにいってしまうところ。心がすっきりする場所やわ!
Micco)自分の弱点を隠し切れないから克服できるところ。仲間にhelpを出せるし、自分に自信のない人に参加してほしいなって思う。
キャサ姉)(30期の107人は)友達じゃなくて仲間なところ。正直にこれまで参加してきたセミナーよりも良くて、参加費以上の自己成長をできる場所だと思う。

1416551645334

みんな忙しい中、1時間弱に及ぶインタビューにご協力いただいた、キャサリン姉さん、あんにゃん、りょ、Micco、本当にありいがとうございます!!改めて拍手!!!ぱちぱち!(^^)!
4人のインタビューを通して、ますます公演が楽しみになってきた!って思っていただければ幸いです!^^

しかーし、みなさんお忘れなく!
30期メンバーはみんな、個性あふれるナイスキャラな人たちなのです!!
このインタビューでお話しを聞けなかったメンバーのキャラはぜひステージの上で発掘してみてください(^○^)

最後に!4人の本番に向けた意気込みで締めたいと思います!

りょ)人前が苦手なのを克服!1日1チャレンジ!!
あんにゃん)ネガティブを克服。本番で愛を届ける!!
キャサ姉)とにかく楽しみたい!!
Micco)born this way!個性を表現!見ている人にステージに立ちたいって思ってもらえるような舞台に!!

1416551641512

来週に迫りました ミュージカル「A COMMON BEAT」ー感じてほしい共通の鼓動ー 30期公演

どうぞお楽しみに!!

image

30期関西 緑大陸 三矢楓(もっぴー)