さくらよさこい 2月9日の練習 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

さくらよさこい 2月9日の練習

こんにちわー! さくらよさこいスタッフ、角野公俊(スミノフ)です。
まだまだ寒さが厳しいですが 体を動かせば、心と体もポカポカに。
そんな寒さになんか負けないアツい練習が2月9日、さくよさの練習場所としては初の、市民交流センターすみよし南で行われました!
このプログラムがスタートして早4回目。
練習やアクティビティなどを重ねていって、 チームとしてかなり息が合った雰囲気になってきてましたね。

IMG_1702

この日行われたアクティビティの一つ「UP DOWN UP」は、

【目を伏せて、合図と共に顔を上げ、視線があったらペアになって抜けていく】
というものですが、 さすがに50名近くもなると視線合わすのだけでも大変でして。
その分、お互いの目線があって確認が合致した瞬間はそれはもぉ、嬉しいものでございます。
次々とペアが生まれる中で終盤ではなんと、 『女性1名、男性7名』だけが残るという ドラマティック(?)な展開に!
IMG_1190
「だれが女性のハートを射止めるのか!!?」 と、まぁ、そう見えなくもないようなシュチエーションとなり会場は一時、大盛り上がりでした!そんな楽しいアクティビティが終わって 和やかな空気のまま、よさこいの練習がスタート!
来週にはダンスの『立ち位置』に大きく関わる 発表会が控えております。
なので、いつも以上に練習に気合が入ります!
ガンガン踊りたい人、初心を忘れずじっくり踊る人、など 様々ですが、取り組む姿勢は皆真剣そのもの。
練習になかなか来れてなかったり、振り付けが分からない人がいても、 『みんなで教えあいながら、上手になっていこう』という雰囲気があって、とても素晴らしい時間でした。
IMG_1690

加えて、この日は

本番みんなの後ろで盛大にはためく【大旗】のお話がありました。
この見上げるぐらいとても大きな旗にはその面積以上に作ってくれた方々や 今まで舞台上で振ってくれたメンバーの熱い想いがたくさん詰まっております。
今年もこの大旗を振る人にはそんな魂を受けついていて欲しい、という想いを丁寧に、かつ熱く3年前から旗を振っている山口真司(パウロ)が語ってくれました。
その場にいた全員が言葉以上に、心で理解できたような・・・ そんな印象を感じました。4月の本番両日、僕ら全員の最高のよさこいと共に、最輝にはためく大旗との演舞を、是非ご期待ください!
IMG_1405