さくらよさこい2月8日の練習 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

さくらよさこい2月8日の練習

各地で雪が降り、大寒波が襲うなか、徐々にメンバーの名前や顔を覚え始めてきた2月8日さくよさ練習3回目。 地元が珍しい降雪に襲われた衣装部の小野梢子(しょうこ)が今回レポートさせていただきます。

IMG_1053
■ チームトーク 寒い寒いとみんながコートを着て講堂に集まり、まずは前回決まったチームに分かれました。そこで決めたのは、チームリーダー! これからのチームを元気に引っ張って行ってくれる四人が決定しました。 もっとチームメンバーのことが知りたい…ということで一つ、アクティビティをしました。 今回のアクティビティは「共通点探し」。 まずチームを2分割して、画用紙に集まったメンバーの共通点を書き出しました。 「寒い」「カレー好き」「金曜の夜は最強」「魚はまぁまぁ好き」。。。 なかなか秀逸なものが集まったのではないでしょうか。 それから2分割していたチームを合体! そのメンバーで共通点探しをしました。 人数が多くなると難しい…というチームもあれば、画用紙にびっしりのチームも! さっそく各チームごとの特色が出てくるようになってきました。
IMG_0987
■ ダンス 午前中は前回振り落とされたダンスの復習。覚えているものもあれば、ポーンと忘れてしまっているものも…。 ということで復習は大事です。
みんな、この時間で思い出し、少しずつ振りを自分のものにしていきました。 ダンスではまた新しい振り落としもありました。 ダンス部のリードにみんな必死に食らいついていきます。

ダンス部の齋藤久美子(くぅみん)と小西瑛子(えーこ)がまず踊って見せてくれたときは、こんなのが踊れるようになるのか、なんて思っていましたが、8カウントずつ区切っていくやり方にみんなの動きも徐々にそれらしくなっていきました。

その顔は真剣そのもの! いつのまにか、寒さも吹っ飛んでいました。
予定より早めに終わった今回の練習ですが、完全撤収の時間まで練習する人、誰かに教えてもらって復習する人、新しい仲間と交流する人。。。 さまざまな交流がなされるようになったさくよさ第3回目練習。 明日は初の連続練習! なにをするのか、ドキドキですね!
筋肉痛が早々にやってきたしょうこがお送りいたしました。