こんにちは。

26期キャスト緑大陸の二木沙織(にっきー)が8月11日の練習報告をさせていただきます。

 

この日は午前中に、コモンビート関西で長期にわたりお世話になっている、今泉先生に来てもらい、歌の指導をしていただきました。

IMG_2967

「その歌は誰に届けるの?」
「言葉は口に出さないと伝わらない。」
「もっと体を使って!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今泉先生が声に出して教えて下さる、ひとつひとつの言葉に重みを感じなから、一生懸命表現しました。

歌っていくうちに、鳥肌が立ったり、感情が込み上げてきたりして、はじめとはだいぶ歌いかたも変わったと思います。

 

歌の時間は1時間。
クーラーのない今日の施設で、各地で猛暑日だと言われる中、本当に貴重な時間を私たちは集中して取り組みました。

 

 

続きまして2つ目のアクティビティは、
コモンビートのダンスナンバーとしても名高い、keep the beat の練習!

 

前日には「明日keepやるねんな♪」
と大勢が楽しみにしてました。

 

いざ、振り落としてもらってやってみると、テンポが思いの外早かったり、次の動きにパッと切り替えられなかったりする中、ノリノリで踊れる経験者たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

“早くかっこよく踊れるようになりたい”と思いながら必死で覚える初キャストたち。

 

残り10分、大陸ごとに発表しました。

 

 

第1回 keep the beat 選手権 優勝チームは…

ジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャン!

“黄大陸!”

 

見事に勝ち取った黄大陸は、今日の目標だった

“リズムに合わせて躍る”

ができていました。

 

 

各大陸色が、だんだん色濃くなっていく日々。これからますます楽しみです♪

 

午後からは、後半シーンの練習です。

昨日に引き続き、今日は
「名もなき我が祖先よ」の練習をしました。

 

 

歌の意味を考えていくために、

名もなき我が祖先とは誰のことなのか、誰にあてた歌なのかについて、3人でグループになって話し合いました。

そして、

「歩いて、止まって、歌い出す」

このシンプルな動きをマスターしようと取り組みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一歩一歩が、歴史を刻むようにも感じられるこのシーン。
今後、さらに深みがましていくことでしょう。

 

この後、言葉・CB2・大陸ダンスに分かれて練習しました。

各グループ、みんなで意見を出し合って、細かく丁寧に取り組みました。

やればやるほど気になるものですね。

IMG_3045

 

最後に、昨日から始まった発信アクティビティでは、各グループごとに決めたテーマに沿って、2回目の今日は、

・どうして、問題になるのか。
・どうやって解決するのか。

を中心に話し合いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自分たちから動き出すことで、誰か一人の思いを変えることができるかもしれない。

そんなアクションを心がけて、本番当日、観客席をいっぱいにできたらいいなと思います!

 

 

レポート:26期キャスト 二木沙織(にっきー)