コモンビート式・エネルギー大放出の法則!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

コモンビート式・エネルギー大放出の法則!!

1024_top.jpgこの日は、13オーシャンズ、全員が2週間分の力と想いをためて、ためて、大爆発させたような100日間で最もパワフルな練習日だったのではないでしょうか!!
その様子を、コモンビートへの溢れる愛が止まらない、赤大陸の安井康介(こうすけ)、伊藤歌奈子(かな☆)、堀田瑛子(えーちゃん)がお送りします。


インフルエンザの影響で前回の練習が中止となり、2週間ぶりの練習だったこの日。
まず、13オーシャンズの”かけがえのない仲間たち”と、2週間ぶりに会える!!
嬉しくて仕方のないわたし達は、朝の挨拶からお互いハグをしたりと、喜びで満ち溢れていました。
それを見て、この充電期間が、キャスト同士の絆をさらに深め、お互いの大事さを再認識させてくれた、大事な時間だったのだと確信しました。
早く練習がしたくてやる気満々!
皆のテンションも朝から高いっ!
そんな、エネルギーに溢れた雰囲気の中、練習がスタート。
ウォーミングアップでは、掛け声もダンスもノリノリ!
笑顔だけじゃなく、この時間と空間を一つ一つ大切に楽しみました。
残り1週間という焦りはなく、「今ココでやらなきゃ!!」という気持ちのかたまりだったと思います。
1024_1_1.jpg 1024_1_2.jpg
そして、コモンビートの数々の楽曲製作を手がけた、朴成宇(うーちゃん)さんのリードによる、発声練習!
ヒソヒソ話をするように歌詞ひとつひとつを丁寧に歌いました。
キャストを半分に分けてお互い見合って囁きあう!
音に出さない分、子音がはっきりとして、みんなの表情もとても豊かに♪
次に、ゆったりと前屈をしながら、声を自然に出していくと、頭で響く、明るい歌声に、さらにレベルアップ!
全体のハーモニーもさらに美しくなりました。
1024_2_1.jpg 1024_2_2.jpg
午前中は全通しを行いました。
演出の韓朱仙(チュソン)さんの評価は200点満点中98点!
あと1週間で半分を攻めていく!
まだまだ行ける、13オーシャンズ!!
1024_3_1.jpg 1024_3_2.jpg
1024_3_3.jpg 1024_3_4.jpg
午後は、各シーンをもう一度”全員で”練習しました。
実際はシーンごとに出る人は決まっていますが、出ない人も含めて全員で練習することで、キャストの気持ちが一つになり、”一体感”が出るようになったと思います。
最初に『かけがえのない仲間たち』の練習です。
この練習が、24日の練習の一番の正念場でした。
この『かけがえのない仲間たち』は、コモンビートのミュージカルのオープニングナンバー!
午前中の全通しでは、後半にかけてみんなの勢いが強まっていくため、最初の歌いだしから「どーん!!」と勢いをつける課題がありました。
まずは後半の勢いをみんなが意識して持つこと!
演出の高埜太之(もっちゃん)さんから、僕たちの有り余る情熱を常に客席に向けて出せるように”気”の満ち方、表現を皆で爆発させる方法を教えてもらいました!
合言葉は、「とぅ!!」「ふぅわっ!!」「すっ!!」「すぅっ!!」(笑)
1024_4_1.jpg 1024_4_2.jpg
1024_4_3.jpg
『かけがえのない仲間たち』には各大陸がソロで自分たちの大陸を紹介する部分があるため、まずはその練習をしました。
“気=エネルギー”を最大限に放出する部分で、指先・頭の上から「飛んでけ!!」と一人ひとりが意識することで、全体で大きなエネルギーになる!
そのエネルギーを小出しに、常にシーン全体で出していく練習もしました。
みんなの情熱があるからこそ、この練習はすごく自然に体に入っていきました。
最初からエネルギーを存分に放出する!
まだまだ成長できる!
1024_5_1.jpg 1024_5_2.jpg
次に、同じように常に小出しのエネルギーを放出して『みんなで大騒ぎ』の練習をしました。
このシーンも、以前と見違えるくらいキレが変わり、一瞬一瞬キャスト全員のエネルギーが伝わってくるものすごくエネルギッシュなシーンに変わりました!
本番でどんなストーリーが見られるか本当に楽しみです。
1024_6_1.jpg 1024_6_2.jpg
その次は『リバース未来へ繋ぐ鼓動>』のシーン練習です。
表情が堅くなっていたので、やわらかく暖かい顔にすることがすごく大切なシーン。
表情は、中根正恵(まーちゃん)さんのナチュラルで希望に満ちたほほえみを皆で感じて、今までの世界がぐっと広がりました。
本当に1人の持つ力の素晴らしさを感じた瞬間でした。
ここでも手先からエネルギーを出すように、開くところは「ぱしっ」と開いてメリハリをつける!
振りがゆっくりな分だけ、他のシーンより繊細に指先を意識して、表情・指先の体全体からエネルギーを感じられる”希望”に満ちたシーンになったと思います!
次は『名もなき我が祖先よ』のシーン練習。
ココはとにかく”表情”が命!!
意志を持つ表情は堅い表情ではなくて、目をキラキラに輝かせる!
個々が自分の意志を持って歩む姿に力強さを感じ、またこうして繋がってきた命を今、私たちがいかにして繋いでいくのか…
改めて感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本番まであと1週間。
今まで12回の公演が行われてきて、次に僕たちがそのバトンを継ぎます!
今まで受け継がれてきた人と人の繋がり・道具・ノウハウ…
すべのものに感謝する気持ちを持って本番を向かえよう。
もう来週末は本番!
100人がどんな化学反応を見せるのだろう?と、本当に楽しみです。
みんな、行くよー!
えい!エェーイ!!オーシャンズ!!!
1024_7_1.jpg