0922_top.jpg
こんにちは!
記念すべき第一回衣装付き全通しを、『赤大陸の母』伊藤歌奈子(かな☆)、『テンションフル稼働』堀田瑛子(えーちゃん)、『心優しき旅人』安井康介(こうすけ)がお届けします。

前夜の興奮が冷めず、眠れぬキャストも多かったのではないでしょうか!!
そうです!
今日は本番さながら衣装を着ての全通し♪
眠れるわけがない!!
7:00から行われる朝の集いでは、涼しい風の中、宿泊している3つの団体それぞれから
団体紹介がありました。
我らがチーフディレクター丸山淳(あつし)さんの「1曲披露します!」の一言には、100人ビックリ!
もちろん、その一言に迷うことなく熱いパフォーマンスをする100人。
本当に素晴らしい!
他の2団体さんはあっけにとられていましたが、拍手が嬉しかったですね。
こんなステキなスタートを迎え、朝食もバッチリ!
最高の一日が始まりました。
練習開始は発声練習から!
うた部の中島弘貴(おいおい)さん、小林真帆(びび子)さんの先導で子音を意識した発声が始まり、
その後、新しい練習word「ちんすこう」が披露され、皆で丁寧にこの言葉を発声しました!
後にも先にもこれだけ「ちんすこう」を連呼することはないと思います(笑)
0922_1.jpg
そして衣装を着ての初大陸ダンス通し♪
各大陸のカラーをまとい、ひとりひとりの表情や表現に躍動感がグッとプラスされて、
見ていてワクワクドキドキが止まらない!! 
緊張感の中、キラキラ輝きを放つみんなに釘付けでした!
0922_2_1.jpg 0922_2_2.jpg
それから『名もなき我が祖先よ』の練習がありました。
このシーン練習では、出演キャストがバランス良く散らばって歩いた後、
徐々に美しい8の字を作っていきます。
そして歌うタイミングでは、全員がビシッと合わせ、前を向いて歌う!という練習を主に行いました。
中でもラストを飾る全員の朗読シーンでは、皆の想いと声が重なり合い、
体育館中に美しい余韻が広がっていました。
素晴らしい一体感!!!
「鳥肌が立った…」「全員がひとつになった」と、またひとつ絆が深まったと思います。
0922_3_1.jpg 0922_3_2.jpg 0922_3_3.jpg
『名もなき我が祖先よ』のシーン練習の裏で行われていた自主練では、各シーンごとに集まり、振りの確認やタイミングなど、様々な課題をひとつずつ丁寧にシェアしていきました。
こういった時間が個々のモチベーションをプラスに変えていったと思います。
0922_4_1.jpg 0922_4_2.jpg
そして午後から始まった全通し!
演出部の吉田靖代(よっち)さんから大切な心構え、重要な舞台説明がありました。
0922_5.jpg
初めての衣装付き全通し。
初キャストとしては、喜びと緊張と不安との間で終始ドキドキ♪
フィナーレ・アンコールまでの大きな流れを確認し、いざ衣裳部屋へ!!
着替えて出てきたキャストの顔は、とてもとてもステキでした。
期待と不安、でも仲間を信じてここまでやってこれたことへの感謝!
0922_6_1.jpg 0922_6_2.jpg
同時間を使って『Rebirth』の振り・歌までを再度確認していざ本番へ。
待ちに待った全通し! 
多くのサポーターさんが見守ってくださる中、初めての舞台の幕がゆっくりと上がりました!
音楽が流れ、シーンに出演する人も、袖で見守る人も心地よい緊張感に包まれていました。
最高のチャレンジです!!!
各シーンひとりひとりがこのミュージカルの一員として、責任を持ってやり遂げること。
そして仲間を信じること。
100人が100人の想いに反応して、ひとつまたひとつと絆が深くなっていくのを感じました。
0922_7_1.jpg 0922_7_2.jpg
0922_7_3.jpg 0922_7_4.jpg
個々に反省があり、また新しい発見もあって、いかに次回に繋げていくのか。
課題は山のように増えました。
それだけ、各々がより上を意識し、貪欲に向かっている証拠だと強く感じています。
終盤につれて、結束は固まり、キラキラと空気が変わっていきました。
本当にこの13OCEANSがひとつになった瞬間だったと思います。
0922_7_5.jpg 0922_7_6.jpg
通した後のシェアでは、悔し涙あり、感動の涙あり。
ものすごくステキな空間でした。
その中の一員として自分がいられることにまた感動~~~♪
心がいっぱい動きました。
0922_8_1.jpg 0922_8_2.jpg
それから9月13日に引き続き、最後のチームがGプラスを発表しました。
「ALL YOU NEED IS LOVE~愛が全てさ~」 
想いを素直に伝える…簡単そうで、近くにいればいるほど難しく感じてしまったりします。
それでもやっぱり愛を伝えなくちゃ始まらない!
皆さんに心からありがとうと伝えたいです!!
0922_9_1.jpg 0922_9_2.jpg
今こうして沢山の感動が押し寄せてきます。
まだまだ私たちは走り出したばかり!
未知なる可能性は無限大に広がっています!
本番公演までに私たちにできること…それは、仲間を信じ、今の13OCEANSから更にグレードアップした舞台を必ず必ず創りあげることです!
皆さん、乞うご期待です♪ 
お楽しみに~~~☆