いよいよデビュー!瑞浪美濃源氏七夕まつり | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

いよいよデビュー!瑞浪美濃源氏七夕まつり

do_0807_16.jpgみなさんこんにちは!
ついにコモンビートZが祭りデビューする日が
やってまいりました!!
そんな記念すべき1日を
チームナルシス菅谷麻衣(てっぺい)がレポートします


8月7日。
今日はいつもの体育館ではなく、岐阜県の瑞浪駅にコモンビートZが集結しました。
待ちに待った瑞浪美濃源氏七夕まつりが開催されます。
朝から天気もよく、みんなのテンションも上がります。
衣装に着替え、メイクやヘアーもばっちり☆
do_0807_1.jpg do_0807_2.jpg
まずは会場にて、場当たりを行います。
ステージは道路です。
慣れない環境に戸惑いながらも、みんなで協力して、立ち位置を確認します。
今回のお祭りでは踊る会場によって、立ち位置や振りが変わります。
全員が3パターンの動きをするため、入念に確認をしました。
do_0807_4.jpg do_0807_5.jpg
場当たり後一時解散し、みんな思い思いにお祭りを満喫しました。
出店もたくさんあり、ぐるぐる会場をまわりました。
再集合して、最初の演舞会場へ全員で移動しました。
コモンビートZの演舞の前に、参加者全員で踊る総踊りがありました。
いろいろなチームの方と一緒に踊って、とても楽しかったです。
do_0807_6.jpg do_0807_7.jpg
総踊りが終わると、いよいよ本番です。
この最初の演舞会場は会場自体が狭いため、チームの半分の人数で踊ります。
残りのメンバーは観客席から応援します。
慣れない会場での演舞のため、足元に気をとられたり、初めての本番に緊張したりで、
みんな少し硬かったように思います。
演舞終了後、みんなに悔しさがにじみ出ていました。
do_0807_8.jpg do_0807_9.jpg
次の会場は全員で演舞します。
次こそは完全燃焼する。そんな気持ちが伝わってきます。
みんなが本番前にお互いの顔を見つめあったり、こぶしを交わしたり。
仲間を感じて本番を迎えました。
会場入りする直前にいつもの掛け声。全員がひとつになったのを感じました。
keep the beatが流れた瞬間、みんなのパワーが爆発!はじける笑顔!
心から楽しんで踊りきりました。
do_0807_10.jpg do_0807_11.jpg
演舞の合間には、他のチームの演舞を観ました。
隊列が揃う美しさ、全員の動きが揃う美しさ。
他のチームを観て、自分たちの課題を見つけることができました。
まだまだ上を目指せます。
心から楽しんで、笑顔でお客さんを沸かせる。
そこに魅せるものとしての要素をさらにプラスしたい。そう感じました。
隊列をより一層意識して、これから取り組んでいきたいですね。
そうこうしていると、コモンビートZの出番がきました。
次はまた半分の人数で踊ります。
最初に踊っていないメンバーの出番です。
半分の人数でもお客さんを沸かせられる!
応援するメンバーも精一杯声を出す!
踊るメンバーと観るメンバーが一体となって本番を迎えました。
私は応援する側でしたが、人数が半分しかいないことなんて
全く感じさせない勢いに感動しました。
みんなの笑顔が輝いていました。
do_0807_13.jpg do_0807_15.jpg
次は全員での演舞です。
辺りも暗くなってきていて、お客さんの数も昼間に比べて増えています。
コモンビートZのテンションも勢いも止まりません!
みんなが目いっぱい踊っていると・・・
ドーン!
なんと、私たちの演舞の盛り上がりに、プラスαが!!
花火が上がったのです!!
もうテンションは超マックス!!
お客さんもとっても笑顔になってくれました。
do_0807_17.jpg do_0807_18.jpg
そして本日最後の会場は、駅前ステージ。
ライトアップされたステージ&多くの観客。
そしてここまでの演舞で、
「またコモンビートが観たい」と言ってくださるファンができました。
私たちの演舞を観たいと言ってくれる人がいる。
自分たちの演舞でまつりを沸かせたい。
観客を巻き込みたい。
コモンビートZで踊ることが楽しい。
そんな止まらない勢いで、最後の一回を、今日一番の笑顔で踊りきりました。
楽しすぎてあっという間に終わってしまいましたが、
お客さんにもこの楽しさは伝わったのではないでしょうか。
do_0807_19.jpg do_0807_20.jpg
デビュー初日はいろんなことを吸収し、
コモンビートZがさらに成長するきっかけになる一日になったと思います。
祭りは明日も続きます。
明日の演舞も楽しみです。