peko_1.jpg13期ミュージカルスタッフの声をお届けするインタビュー。
第6回目は、大陸リーダーとして皆をぐいぐい引っ張る、森美樹(ペコ)さんの登場です。
今回は同じく大陸リーダーを務める北里瑞華(みずか)さんとの対談形式でお届けします。

北里瑞華(みずか):
コモンビートのミュージカルに参加したきっかけは?
森美樹(ペコ):
9期に出演していた虫上沙希(むっしー)さんの友達が私の友達だった。
高校の演劇部で一緒だったんだよ。
みずか:
演劇部!!じゃあ、ミュージカルとか聞いて、やってみたいって思ったんだ?
ペコ:
照明浴びたい!舞台に立ちたいって思った!
ミュージカルは初チャレンジだったけどね。
みずか:
じゃあ、実際にやってみてコモンビートのどんなところに魅力を感じた?
ぺコ:
100人が、全然違う気持ちで参加してるけど、最終的に1つのものを作れる。
もともとそんな風に何かをつくっていくことが好きだけど、ここで感じたチームワークは大きかった。一体感を実感できることが魅力かな。
peko_2.jpg
みずか:
確かに、普段出会えないような人たちに出会って、さらに同じものを目指すんだから、すごいことだよね!!そんなペコは、普段は何をしてる人なの?
ペコ:
学生だよ。4回生。
経営学を学んでるよ。あと、よさこいをやっています。今年はにっぽんど真ん中祭りにも参加するんだ!!実は練習期間が重なってるんだけど、13期との両立がんばる!!どっちも楽しむよ。楽しいをエネルギーにするんだ。
みずか:
うん、実際すごくイキイキしてる。すごいパワーだね!!
では、前回のミュージカルで経験した役を教えて。
ペコ:
赤大陸でした。赤大陸テーマ、ベリーダンス、keep the beatのメインダンサーもやったよ。
あと、戦争でスティックをやったんだけど、戦争を見る側から演じる側になったのね。
もともと、言い争いとかも好きじゃなくて、正直嫌だった。
闘志むき出しで、戦いたくないのにそうしなきゃいけないことが理解できなくて。
悩んで悩んで臨んでたんだ。
あるとき、10期東京公演に出ていたキャストと話す機会があって想いを伝えたら、『嫌だけど仕方なく戦争に行かなければいけない、そんな人もいるんじゃないかな。』って言われて、シーンに入れるようになった。
この戦争のシーンは良い経験。
みずか:
確かに、感情の起伏が大きくて、いろんなことを考えさせられるシーンだよね。
では、前回参加して良かったこと、苦労したことを教えてください。
ペコ:
良かったことは、違う年齢層の人と一緒に何かをするということができたこと。
人が集まって何かを企画するとか、つくっていくとかは好きだけど、10歳とか20歳とか年齢が違う人との交流がとても新鮮だった。
みずか:
11期では、小学生から40代まで。
こんなに幅広い年齢層の人たちが同じものを目指すってすごいことだよね。
ぺコ:
経験の違いとか、すごく学べた。
だけど、みんな人間なんだよね。
平行して就職活動してたんだけど、面接官も『ひとりの人』と思って臨むことができた。
年齢とか、肩書きじゃなくて、『ひとりの人間』として向き合えるってことを学べたかな。
みずか:
なるほどね。年齢における経験の差はもちろんあると思うけど、年齢に関係なく、尊敬する部分や学ぶことってあるし、人間って本質の部分で関係を築いていけるのって素敵だね。
じゃあ、逆に苦労したことはあった?
ぺコ:
大陸ダンスって、練習の始めの段階で配役がつくものなんだけど、ベリーダンスの配役が本番の1ヶ月前に追加で決まって、踊れるのは嬉しいけど、どうしよう…って。
遅れて配役が決まったからって質が下がるのはイヤだったから、必死で覚えた。
だけど、keep tha beatの振り落としも同時期に始まったり、戦争シーンのスティックの練習もしたいし。
同時進行で自分の中に落とし込んでいくのに苦労した。
みずか:
それをどうやって解決したの?
ペコ:
同時に全部って欲張るんじゃなくて、自分のペースでひとつずつ!!って決めてやったら、焦らなくなったし、着実にできるようになったよ。
みずか:
そっか、そうやってひとつずつ解決していったんだね。ペコのダンスかっこよかったよ!!
今回、ペコは2回目の参加だけど、前回良かったって思ったことや、苦労したことを生かして、今回目標としていることとかってある?
ペコ:
前回、大陸内の人と親しく話すことはできたけど、他大陸の人とはあんまりしっかり話せなかった。
交流企画とかは企画してやったけど、それ以外のところではあんまり関われなかったことが残念だった。
だから、今回は大陸に関わらず深く関わっていきたい。
折角100人いるんだから、きちんと100人と関係をつくりたいって思った。
今回、大陸リーダーなので、自分の大陸+他大陸!!視野を広く望みたい。
peko_mizuka.jpg
みずか:
そうだね、100人ひとりひとりと向き合うには、100日間って短いかなって思っちゃうけど、それができたらまた深いものになるんだろうね。
では、最後に、13期ミュージカルにかける意気込みをどうぞ!
ペコ:
今期も両立系!!日本ど真ん中まつり、決定した就職先で必要な資格の取得、そして13期。
どれも妥協ナシ!!うまく時間を作って自己管理の上で、大陸のこと、スタッフのことをしっかりやります!!
そしてとにかくいっぱい楽しみたい。
それを大陸に伝えていきたい!!
みすか:
一緒にがんばろうね!! 
さらにパワフルになったペコと一緒に13期に参加できることが嬉しいです。