衣装お披露目☆バサカニ漬けな一日♪ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

衣装お披露目☆バサカニ漬けな一日♪

bsr1213_00titlephoto.jpgこんにちは!
バサラカーニバル(以下バサカニ)キャストの渡辺彩友美(わたぽん☆)です。
12月も半ばを過ぎ、だんだん冷えてきましたね。
暖冬とは言うものの、朝晩は暖房器具が欠かせません…。
しかし!
コモンビートバサカニチームはそんな寒さも吹き飛ばす熱~い練習を重ね、着々と成長!
本日は12月13日(日)、昭和スポーツセンターにて行われた第7回バサカニ公式練習の模様をお届けします♪


11月中旬に行われた初顔合わせから約一ヶ月が過ぎ、いよいよ来週はお祭り本番。
もう振りは完璧!というキャストもいれば、まだまだ全然踊れない…(汗)というキャストもちらほら。
そんなみんなも今日で一気にレベルアップしちゃおう♪ということで練習時間も10時から18時という長丁場!朝から晩までみっちりバサカニ漬けの一日です☆
しかも今日は初の衣装つき練習!
朝から本番さながらのフル装備で「カカオ村」の村民に扮したキャストのみんなが体育館に集まってきました☆
bsr1213_01.jpg
全体集合の前にまずはそれぞれの”族”(出欠確認などのために分けられた少人数グループ)に分かれて族長(グループのリーダー)による衣装&持ち物チェック。
衣装の着方や装飾品についての指示を受け、貴重品のコンパクトなまとめ方についても指導がありました。
衣装や持ち物が気になって踊りに集中できないのは一番避けたいこと。
みんな来週までに完璧に揃えて思いっきり踊れるようにしておきましょう☆
「族時間」を終え、今度は全体で集合!
bsr1213_02.jpg
おおー!
やはり衣装だと雰囲気が違います!
アフリカを感じます!
今回のバサカニチームのリーダー、水野奈月(なっちゃん)さんも衣装姿のキャストを見て「私、本当に族長になった気分!」と興奮気味☆
私たちキャストもお互いの衣装姿を見合っていい感じに気持ちが高まってきたところでダンス練習スタートです!
軽く準備運動をして、まずは本番での「入場」と「退場」の練習。
入場はさささーっと素早く!
退場は「ゴー!カカオ!」とみんなでハーモニーを奏でながらにぎやかに退場します。
bsr1213_03.jpg bsr1213_04.jpg
一通り流れを覚えた後、入退場を含めて本番さながらの一曲通し!
bsr1213_05.jpg bsr1213_06.jpg
みんな笑顔が素敵♪
ただ、久しぶりの公式練習、慣れない衣装、初めて入退場練習と、マイナスな要素が重なった所為か、全体的に少し遠慮気味な演舞でした。
せっかくの衣装つき練習なのにちょっと残念。
午前中の練習ではまだみんな来週が本番という意識がないのかな?というような気がしました。
午後からはもっと気を引き締めていかなければ!
お昼休み前にはバサカニ本番の総踊りでよく流れるという「シャケサンバ」という曲も教わりました。
一度聞くと「シャケ♪シャケ♪」のメロディーが頭から離れない可愛らしい曲!
当日、みんなで楽しく踊れたらいいなと思います☆
ランチタイムをはさみ、午後1時から練習再開。
まずは全体で細かい振りの確認をしました。
腕の角度や姿勢、メリハリをつけるポイントなど「どうやったらよりかっこよく見えるか」を集中的に練習。
bsr1213_07.jpg bsr1213_08.jpg
一個一個丁寧に、且つ勢いをつけてという意識を全員が持つだけでも全体の印象が随分違ってきます。
バシッとポーズが決まると踊っているほうも気持ちがいい!
90人で正確に振りを揃えるのは相当大変ですがその分決まったときのかっこよさは半端無いはず!!(≧▽≦)
そのためにはチームの結束力が必要不可欠だと思うのですが…
まだまだこのチームにはそれが足りない!
そこで、改めてこのバサカニチームについて自分たちの思いを話し合いました。
bsr1213_09.jpg
このチームで踊る目的って何?
みんなはどんなチームにしたいの?
どうしたらいいチームになれる?
などなど今までしっかり確認していなかったみんな意見をシェア。
bsr1213_10.jpg
様々な意見がありましたが「上手に踊れるようになる」ことが私たちの最終目的ではなくて、この踊りで「瑞浪を沸かす!」、「見ている人に元気を与える!」「とにかく楽しむ!」などこの「カカオチーム」の存在意義を共有することができ、みんなの中で本番へ向けての意識が変わってきたようです!
続いての「族ごと」ダンス練習では、まずどうしたら魅力的で人目を引くダンスになるかを考え、それに向けて各自本当に集中して踊りこみ、練習の成果を1チームずつ発表したときにはどの「族」も完成度が上がって、ダンスを楽しんでいるのが伝わってきました!
bsr1213_11.jpg
そして最後、今日の練習の締めくくりとして一曲通しをしたのですが
午前中とは比べ物にならないほどよい演舞ができました!
bsr1213_12.jpg
今までは感じれなかった一体感というか、達成感というか…
うまく表現できないのですが踊りきったあとの
「これこれ!この感じ!!」という気持ちよさを全員で味わうことができたのです☆
今日一日でコモビバサカニチーム、大きな一歩を踏み出しました!
この勢いで本番までの一週間、一日一日を大切に成長し続けていきましょう♪