ダンスレベルアップ! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

ダンスレベルアップ!

bsr_3rd00.jpgこんにちは。ゴリイケワキガー族の坂口悠太(ゆうた)です。前回の練習で決まったチーム名。思わず自分の脇を隠したくなるような名前のチームに所属になりました。
いい匂いになれるようがんばります!
さて今回は、12月6日(日)の練習の様子をお届けします。


今日は練習前にバサラカーニバルキャストが衣装で使う腰布にペイントをしました!
それぞれが思い浮かべるアフリカンな要素をペンキで表しました。
皆さんそれぞれ個性的でかっこいいですね!自分たちでペイントした衣装は愛着わきますね!
今回の練習のポイントはとにかく踊りこんでいく、苦手を克服していくという点に焦点があったように思います。
全員で振りのポイント確認、立ち位置を含めた通し確認など今までの振り落としをして、楽しく踊っていくというスタンスからは一変、自分で苦手と向き合い、克服し、さらにそれをしっかりと定着させるというような少しハードな練習になったかと思います。
bsr_3rd01.jpg bsr_3rd02.jpg
そんな中で今回導入したポーズ練習!
これは最大8人のグループを作り、一人を真中に置き、残りの人が周りを囲み一人動作の主導権を握る人を決め、真ん中の人に向かってみんながいかにだれが主導者か悟られずに同じ動きをするというもの。ゲーム感覚でチームの協調性向上を図り、今後の踊り練習につなげるという練習です。これはとても好評で、みんな楽しそうにワイワイとやっていました。
bsr_3rd03.jpg
そしてその後は自主練タイム!この時間ではとにかく苦手な部分を克服したり、あいまいな部分を確認し、しっかりと定着させ、ダンスレベルの向上に努めました!周りにいるスタッフに聞いて教えてもらったり、キャスト同士が教えあったりと、自ら向上のために動いて自分の力をつけていくとても素晴らしい時間になりました。
bsr_3rd04.jpg bsr_3rd05.jpg
その後は振りの間違いやすいポイントなどを全体で確認しながら、最後に音を流して今日一日の成果を確認して終わりました。
bsr_3rd06.jpg
寒くなり体調を崩しやすい季節の中、私たちコモンビートバサラカーニバルチームは燃えに燃えております!!