rakunou (2).jpg皆さん、こんにちは!!中部リーダーの横田裕久(たえこ)です!!
先日、9月16日(水)に中部の仲間達と、関西リーダーの神谷宗孝(タイガー)さんが代表を務める「楽×農ぷろじぇくと」に参加してきました!!

「楽×農ぷろじぇくと」とは、現代人が忘れてしまっているほんとうの”楽しさ”を思い出す場所を作るべく、体験農園をベースにした共育プロジェクトで、夏野菜、秋野菜、大豆の有機栽培(農園杉五兵衛さんによる講習)が体験できます。
rakunou (3).jpg
噂には聞いていた「楽×農ぷろじぇくと」。実際、どうなんだろうと半信半疑で参加してみたところ、見事なまでに期待を裏切られ、気付けば夢中で楽しんでいました。
rakunou (4).jpg rakunou (5).jpg rakunou (6).jpg rakunou (7).jpg
今回はサツマイモの収穫をさせてもらいました。
rakunou (9).jpg
久し振りのイモ掘りにメンバー一同大興奮でした!
rakunou (11).jpg
その後、その収穫した野菜を使った料理教室で、自分達のお昼ご飯を作るというまさに自給自足の体験もしてきました。
みんなで料理をするってやっぱり楽しいですね!!
rakunou (12).jpg rakunou (13).jpg rakunou (14).jpg
おいしいご飯を食べて、後片付けまできちんとしたら、疲れた身体を癒しに温泉へ。
本当に充実した貴重な体験でした!皆さんも是非、一度は「楽×農ぷろじぇくと」に参加してみてください!
旅の最後は、関西リーダーミーティングに参加してきました!
今回は東京・中部・関西の三地域のリーダーが揃うという素敵なミーティングで、各地域の情報交換や交流をしてきました♪
rakunou (15).jpg
こうやって自分達の地域外に出て、コモンビートを感じることができる今って、すごく幸せだなぁと感じる一日でした。