祝☆25期第一回体験会 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

祝☆25期第一回体験会

3月3日ひな祭り

一宮スポーツ文化センターにて
25期の記念すべき第一回体験会が行われました。
その様子を川西麻未(ぎん)がレポートしたいと思います。
体験会直前に参加申し込みがどんどん舞い込み、
なんと!約90名もの方々にお集まりいただきました。
それだけでもこの体験会、半分は成功したと言っても過言ではありません。
体験会のオープニングは安藤悠一(あんどぅー)さんと森吉庸(森ビル)さんによるコント
…ではなくオープニングトーク。
初参加者や1人で参加している方が多く、緊張感漂う空間に、テンションMAXの2人が登場するや否や、笑い声が響き渡りました。
image
空気も温まってきたところで
『四隅でクエスチョン』
出題される質問に対し、四択の中から答えを選び四方に分かれます。
今日はどこから来た?
今の気持ちは?
と言った質問に対し、各々自分の答えに分かれます。
同じ選択肢を選んだ人と話しが弾んだりと、参加者の表情も少しずつ和らいできました。
 imageimage
その後、4人1組でグループトークをしたのち、ミュージカル『A COMMON BEAT』のダイジェスト映像を見ました。
コモンビートの舞台を見たことのない参加者も多く
「すごー」
と驚きの声が漏れていました。
この舞台、次はあなたが出るかもしれないんですよ☆
さて、いい感じに心がほぐれてきたところで、今度は身体をほぐします。
あんどぅーオリジナルダンス☆
とっても簡単だけど、ノリノリなダンスに、みんな息が上がります。
最後は参加者全員で肩を繋いで一つの列車に。
体育館が熱気いっぱいになりました。
image
お次はお待ちかね
シーン練習
作品の中の『みんなで大騒ぎ』というシーンを実際に練習しました。
まずはストップモーションの練習から。
音楽に合わせてポーズをとり、『ピタッ、ピタッ』と止まるのですが、これがなかなか難しい!
あっちこっちでフラフラと動く姿を目撃!!
みんなで腹筋鍛えましょう笑
動きを一通り練習したら、歌の練習。
…とその前に、『GO BANANA』で発声練習♪
3部合唱のGO BANANA
とってもキレイでした。
そもそもGO BANANAとは何ぞや?
文字では説明できません笑
気になった方は、体験会へGO!
 image
滑舌を意識しつつ歌を覚えたら、さっそく音楽に合わせてシーンを通しましまた。
短い時間にぎゅっと詰め込んだ練習でしたが、なんとかシーンが完成♪
歌って、踊って、演技して…
ミュージカルの魅力を少しでも感じていただけたのではないでしょうか。
さてさて、体験会はまだまだ続きます。
お次はダンス☆
今回は、A COMMON BEATきってのダンスナンバー
keep the beetに挑戦しました。
山田直弘(こめ)さんリードの丁寧な説明に、みなかじりついてなんとかかんとかがんばりました。
何度か練習したのち、4チームに分かれてダンス対決☆大いに盛り上がりました。
が…
参加者のみなさんからは、ぜんぜん踊れなかったーとの声が…
はい、このダンス、そう簡単には踊れません!!
踊れちゃったら私がショックです笑
100日後にはこんなダンスがかっこよく踊れるんだっっと楽しみにしていてください♪
image
久しぶりにたくさん動き、声を出した方も多いはず。
このタイミングで団体説明。
そんな睡魔に襲われそうな状況をものともしない、あんどぅーと森ビルのトーク力、恐るべし…
最後に、初めと同じ4人グループに分かれ、今日の感想をシェアし、盛りだくさんな体験会が終了。
参加してくださったみなさん
本当にありがとうございました。
みなさんと一緒に熱いミュージカルを作る日が来るのを楽しみにしています☆
そして、まだ見ぬあなたと体験会でお会いできる日を楽しみにしています。ぜひ遊びに来てくださいね。
レポート:川西麻未(ぎん)