突撃インタビュー☆崎田睦子(チカコ)さん | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

突撃インタビュー☆崎田睦子(チカコ)さん

20th_120625_title.jpgこんにちは
20期公演まで一週間を切りました☆
突撃インタビューもついに2ケタ、第10弾
今回は、洗練された大人の魅力がとても素敵な
青大陸の崎田睦子(チカコ)さんのインタビューです


早速インタビューをしていきましょう
★年齢は?
39歳、青大陸最年長です。
★何をしている人?

エステティック&イメージコンサルティングサロンの経営と、専門学校でエステや接客マナー、就職関係の授業を行ったり、企業などの研修やセミナー講師をしています。
★とっても多才なチカコさん。就職関係の授業も行っているんですね。
20期の就職活動中のキャストにも、チカコさんのアドバイスのおかげで
内定をもらったメンバーが!
是非、就職活動中の学生さんに、何かメッセージをお願いします!

就活は自分自身を知るチャンス。
自分の強み、どのように社会に貢献したいのか、人としてどう在りたいかなど就活を通じて今まで考えたこともなかったような悩みが出てくる学生さん達を多く見てきましたが、徹底的に悩んでいいと思います。
そうやって自分という人間を形成していってほしい。
『内定』はゴールではありませんからね。
就職することだけが必ずしも良いとも思わないけど…って、あまり本音を言ってしまうのはやめておきます。
誰に読まれるかわかりませんからねー。
でも、コモビに参加するのは、就活生にはすごくオススメ!こんなに沢山の社会人と交流できることなんて滅多にないし、何より人間関係や自分を見つめることができる最高の学びの場所だと思います。
★ありがとうございます
確かに、こんなに多種多様な社会人と、同じ目線で接することができる場所なんて、学生にとってはほんとに少ない!
私も、就職する前にコモンビートに出会い、そして就職したのですが、本当によかったなーと、しみじみ思います。

20th_120625_1.jpg
_
★ところで、夢はありますか?
年齢不詳の美魔女になることです!
すでに実現してる…!?
その美しさ、いつまでも持ち続けてください
20th_120625_2.jpg
では、コモンビートについて聞いていきます
★コモンビートに参加したきっかけは?
友人が出演した11期公演を観て、鳥肌が立つぐらい衝撃を受けました。
そして、単純に私も出てみたいと。
でも、一番興味深かったのは公演でいただいたパンフレットに書いてあった『共育プログラム(※)』という言葉。
『教育』ではないところにコモンビートの魅力を感じました。
当時は専門学校で担任をしていましたので、コモビでの100日が学校での仕事に役立つのではないかと思った記憶があります。
結果的に、仕事でもプライベートでもコモビの100日間があったからこそ今があると思えるぐらい、本当に参加して良かったと思っています。
★13期に続き、2回目の参加。
何か違いはありましたか?

13期のときは仕事が忙しく、練習に6割程度しか出席できなかったので、自分自身もっと仲間ともコモンビートとも関わりたいと思い、リベンジ的な意味で再チャレンジしました。
初参加の時のような不安感はありませんが、やっぱり今回も自分自身と向き合うのはキツかった!
私ってこんなヘタレだったの!?と自己嫌悪に陥ることも多々ありましたよ。
でも、いつも仲間の存在が心強かったし、精神的にすごく助けられました。
あと、3年経つと体力の衰えが身にしみます(笑)
20th_120625_3.jpg 20th_120625_4.jpg
★私&みんなのここを見て欲しい!というところはありますか?
歌ったり踊ったりなんて普段の私からは想像できないと思うので(笑)、私の知人はびっくりするだろうな、と。
あとは、時にはぶつかり合ったりしながらも、105人全員が力を合わせて心をこめて創りあげた舞台ですから、全部が見どころですよー。
★この作品の好きなところはどこですか?
スピリットがね、毎回かわいいんです。
今回の水野早咲(サキ)さんも、透明感があって本当にキレイ。
シーンではコモンビート2の中島徹也(Nakaji)さんと、坂井苑美(そんちゃん)さんが手を取り合う場面でキュンキュンしてます(*^_^*)
★このミュージカルを通して、チカコさんが伝えたいことってなんですか?
大人が本気で何かをするのってカッコイイ!と子供たちに思われたい。
ミュージカルの本番が終わった101日目が新たなスタート。
100日で培った熱い気持ちや発信力は、ミュージカルが終わったらそれで終わりではなくて、ここで得たことを105人それぞれが社会で発揮できてこそ意味があると思います。
それができて初めてカッコイイ大人と言えるのではないでしょうか。
20th_120625_5.jpg
★最後に、お客様にメッセージをおねがいします
私が11期公演を観て、そしてキャストとして参加して、その後の人生が変わったように、観に来てくれた人の何かのきっかけになってたら最高に嬉しいです。
チカコさん、ありがとうございました
※共育プログラム・・・
以前、コモンビートの100日間のプログラムをそのように呼んでいました。
今は使われていません。