20th_120421_1.jpg
ボンジョ~ルノ!!はじめま~して!!
今回の4月21日の練習をレポートするのが
緑大陸の外国人Chong FongLoy(ロイ)です

先週は体調不良のキャストが多かった20期でしたが、
今週は天気が良くて、元気のキャスト達が見えてきました。
今日の練習メニューは、とことん踊る「Keep the beat」
美しい歌声と滑らかな動きのある「名も無き我が祖先よ」「Rebirth~未来へつなぐ鼓動~」です。
まだ未体験なシーンだから、キャスト達もドキドキわくわくでした。
9時45分から各大陸が出席確認とインフォメーションを行い、
ウォーミングアップしてダンスを始めました。
今日は二週間ぶりの韓朱仙(チュソン)さんが指導を行って
「Keep the beat」のステップ練習を含めて踊りまくりました。
私はもう汗が止まりませんでした。
でも、凄く楽しい踊りになっていましたから、全然疲れを感じませんでした。
20th_120421_2.jpg
そうだ、そうだ、久しぶりの「No、No、No、No」というダンスもやりました。
オーディションの時に始めて踊ったダンスです。
隣りを見てみたら、あら、皆、ダンサーっぽい踊りっぷりです。
やはり皆は知らずに成長しています。
ダンスが一段落終わったあと、発声の練習が始まりました。
愛情こもった発声練習棒で発声の練習する時に、
滑舌棒を忘れた山田愛恵(なまえ)さんがなんと歯ブラシで代行!!
勇気のある行為ですね。ペンじゃダメですかね。
20th_120421_3.jpg
続いて、「願いをのせて」のハーモニーをやりました。
最初に皆声が小さく、あんまり揃ってない感じもしました。
韓朱仙(チュソン)さんのリードで練習をすると、
ルールールール、ルルルー、そうハーモニー・・・
とそれぞれの音声を確認しながら
力強い歌声の藤原結(ゆい)さんと一緒に綺麗にはもりました。
20th_120421_4.jpg 20th_120421_5.jpg
あっという間に、ランチの時間です。
今日は私にとって、最も寂しい日でした。
いつも一緒にいる柴田紘子(しばこ)さんが今日用事で練習参加していなかったからです。
実は、しばこは私の妻なのです。
20th_120421_6.jpg 20th_120421_7.jpg
ああ~、忘れてはいけません。
今日は赤・緑大陸の衣装を配る日です。
13時15分ジャストに並んでいち早くロシアとイタリアの衣装を受け取りました。
20th_120421_8.jpg 20th_120421_9.jpg
午後の練習はまず「Rebirth~未来へつなぐ鼓動~」です。
これは蘇ることを表現するシーンです。
美しい歌声に合わせて滑らかな動きが要求されて
皆手の動きを必死に習いました。
20th_120421_10.jpg 20th_120421_11.jpg
そして、一回合わせて通してみたら、感動的に綺麗になっていました。
歌を歌った坂井苑美(そんちゃん)さん、藤原結(ゆい)さん、松井仁(チビすけ)さん、中島徹也(Nakaji)さんも素敵でした。
次に、私が出る「名も無き我が祖先よ」のシーンを練習することでした。
朗読の水越洋佑(ようちゃん)さんと諸石千恵(モロ)さんとソロの後藤貴之(ゴッチ)さん
3人とも初披露ですけど、全然初ではない感じでした。
20th_120421_12.jpg 20th_120421_13.jpg
20th_120421_14.jpg
きっといっぱい練習してきたのでしょう。
と、私と他のキャスト達は歩くシーンで、彷徨う時を表現することと時の流れを表現することです。
簡単に見えそうですが、正しい姿勢で歩くことはとても難しいです。
格好良く歩けるように目指したいですね。
20th_120421_15.jpg 20th_120421_16.jpg
練習が終わって、今日の特別ワークショップ
「バールンバ人」を始めました。
「バールンバ人」!!??
一体なんですか?
経験者以外に誰も知りませんでした。
内容はあえてここでは触れません
ルールを当てるゲームですので・・・
短いワークショップでしたが、グループ分けされたキャストが導いていた結果がそれぞれでした。
今回のワークショップは異文化理解という目的で
普段の生活でも常に異文化がふれていると韓朱仙(チュソン)さんは言いました。
私自身、なんだか日本に長く生活してきたせいか
すっかり日本の生活に馴染んできました。
このワークショップを通じて、再び家にいても異文化を感じてきます。
深い内容を持つ楽しいワークショップでした。
そして、応援しにきた経験者達にお礼してから、
皆で畳下げを済まして一日の練習を終えました。
そう言えば、久しぶりに大陸に分かれずに練習してとても楽しい練習でした。
また、ボーダーガードの3人が、練習で初めて揃った練習も出来て、
着々進んでいることが実感できます。ずっとボーダーガードの練習に付き合ってくれていた
応援の田井淳美(あっちゃん)さんと池田智之(いけちゃん)さんに感謝です。
短い一日ですが
毎回コモンビートの練習は自分の中に新しいことが発見できて
これからもドンドン変わっていける気がします。