こんにちは!33期緑大陸の牛嶋聡(ウッシー)です。名前は「さとし」ではなく「そう」と言います。よく間違えられますし、「さとしさんですか?」という問いに「そうです」と答えると、”YES”の意味で捉えられてまたややこしくなる名前です。

そんなことはさておき、8月29日(土)に大高にある名古屋市青少年宿泊センターで練習がありました。
先週の関西との合同合宿を経て、平日にはその時に行った衣装付き全通しの上映会をしました。その自分たちの姿を観てからの公式練習、どんな心境のみんなに会えるかすごく楽しみでした。
(練習したさに7時には練習会場には居たというのはここだけの話。※9時45分集合)

練習会場が開くと同時に、来たメンバーから続々と練習開始。自然とみんなが練習を始めるのを見て、すぐにみんなの熱が伝わってきました。

大陸時間が始まり、自分の大陸では『関西との合同合宿で感じたこと』・『これから自分がどうしていきたいか』を数人で話し合い、参加できなかったメンバーとのシェアができました。
合同合宿で得た経験はとても大きく、あのタイミングでできたことが本当に良かったと自分は思っています。
きっともっと早く出会っていたら、少し先に始めている自分たちが優位に立ち、楽しく合宿を終えただけだったかもしれない。

s_P8298130

きっともっと後で出会っていたら、どうしようもなく不安を抱えたまま公演をしていたかもしれない。
この経験ができて本当に良かった。

次にシーン練習が始まりました。
この日にやったシーン練習は、
・みんなで大騒ぎ
・名も無き我が祖先よ

【みんなで大騒ぎ】のシーンでは、2大陸ごとに分かれて、お互いの動きを見合いました。
自分も含めて、まだまだ動きが小さかったり、ポーズのバリエーションが少なかったりするメンバーはいました。

だけどこの日は、みんながみんなの良い所・悪い所の言い合いがすごかったです。
動き・表情の良いメンバーを選出して、さらに刺激をもらいました。
いい意味でみんなの遠慮が無くなってきました。
これも気持ちの変化の表れだと思います。
自分も負けじと頑張ります。
このシーンだけで最後にはみんな息が上がってましたね。大変なシーンだなって再認識もできました。だけどこのシーンは楽しい!みんなで極めましょうね!

s_11921927_521098688042496_645765372_n

【名も無き我が祖先よ】のシーンでは、細かい動きの再認識の為、少しずつ音を止めながら確認をしました。
このシーンでは止まるタイミング・動き出しのタイミング・歩き姿・歌う姿勢、これら全てがシンクロしていないとよく見えないです。
だからこそ、出ていない周りからの声も多かったです。

きっと次回、同じシーン練習をした時に細かいミスが見えてしまうかもしれません。その時は遠慮なく指摘しあいましょう。なんなら曲を聞いたら条件反射で動いてしまうくらいになってほしいです(冗談で言ってないよ)。

ランチタイムから午後のシーン練習に掛けて、サポーターで参加されたダンスのスペシャリストである、山田直弘(こめ)さんから、各パートのアドバイスを受けました。

自分もフラッグの良い見せ方等を学び、いくつか取り入れさせていただきました。男臭く力強いフラッグになっていきますので、ご期待下さい!
他のパートの練習をしたメンバーも、振りがはっきりしなかった部分がわかるようになったと、とても喜んでました。
このアドバイスを大切にしてシェアしていきましょうね。

この日は最後にRebuildという時間がありました。

Re-buildは再構築を意味します。
【思い入れのあるシーン】×【社会に発信したい事】をテーマに台本の中から好きなシーンを選び、グループに分かれ、色々な表現方法で発表するというものでした。

正直に言うと、なぜこのタイミングでこんなことをしないといけないのか、せっかくみんなに会えたからもっと練習がしたいのに、といった声をいくつか聞きました。
自分もチラッと思ったけど、これは表現力を高める為に必要なもの、なかなか関われない他大陸との交流のチャンスと信じ、自分なりに頑張りました。

ストーリー、キャスティングをみんなで考えましたが、こんなに大変だとは思いませんでした。気付いたらRebuildにすごい力を入れている自分がいました。

コアスタッフや演出の大変さを知ることができたように思いました。
何とか形にはなったから、どうか成功しますように!
(次の日、あんな展開になるとは、この時の自分は知るよしもしなかった)ってね。

s_P8298199

全ての日程が終わり、影コーラスの打ち合わせに参加した後にロビーに着くと、なんと外で自主練習しているメンバーがいました。

まだまだ消化不良なメンバーが何人も残ってることが嬉しくて、自分も自主練習に参加していきました。
こういう時間、もっともっと使っていこうね!

まだまだこれから!
いろんな経験を積んで再構築されたみんなだからこそ、まだまだ上を目指せると思います!いや、必ず行けます!!
不安に思うこともいっぱいあるかもしれないけど、みんなで助け合っていきましょう!

以上、33期緑大陸の牛嶋聡(ウッシー)でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

s_P8298204

33期緑大陸の牛嶋聡(ウッシー)