【はまよさ中部】2/21 はまよさ×さくよさ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【はまよさ中部】2/21 はまよさ×さくよさ

どうもこんにちは!
はまよさキャストの森永健太郎(アポロ)です!

image

今回は2月21日(土)に実施した、いつもの練習とは少し違う「関西ツアー企画」の内容をお伝えします!!
関西ツアー企画とは、関西で現在開催中の「さくらよさこい」プログラムの練習場にお邪魔し、

共に刺激し合い、その後大阪名物お好み焼きを食べるという、シンプルで濃厚なツアーなのです!

というのも私達「はまよさ」と、関西の「さくよさ」ことさくらよさこいプログラムは、なんとダンスの振りが全く同じ!
本番の日が3週間違うだけでの、まさに兄弟的な存在なのです!

てなわけで、朝早くから車で乗り合わせ、みんなで関西へ向かいました!

施設に着くと、遠路遥々来た私達の為に、何やらさくよさ組が「おもてなし」のセレモニーを用意してくれているとの事。
入口で準備が完了するのを待ちながら、きっと笑顔で迎えてくれるに違いないと想像を膨らませました!

そして意気揚々と扉を開けると…!!

…なんとそこには予想をばっちり裏切る真っ暗で誰もいない会場。
私は忘れもしません、一同全員が(゚Д゚)こんな顔になっていた事を。
そんな私達の表情を知ってか知らずか、ターミネーターの曲と共に、正面のステージの幕が開き、そこに全員がポーズして待ち構えておりました。

なぜか全員サングラスと新聞紙で作った兜を被り、若干ドヤ顔のご様子。
決してツッコミは許されません。

そして彼らは勢いよく飛び出し、まさかの髭ダンスを繰り出す。
決してツッコミは、許されません。

完全力押しのゴリゴリのシュールオープニング。

image
これが関西クオリティ。なんやかんやでみんな笑顔になっておりました。

「はじめての関西で緊張します〜」なんて言うような空気は、一気にぶっ飛び、多くの人は初めて出会うにも関わらず、見事空気に馴染むことができました。
さすがです!!

そこから中部組による、方言クイズで心をほぐし、一緒にみんなで筋トレをすることで、更に打ち解けていきます。

さて、せっかく同じ演舞をしているので、ここからは合同練習。
知らない人ばかりにも関わらず、同じ演武をしているという不思議な共通点で、地域を超えてとても貴重な時間を過ごせました。

そしてメインディッシュはやはり「見せ合い」!!

お互いを刺激し合う為にも、「さくよさVSはまよさ」と題し、まさに意地と意地のぶつかり合い。

先行は、我ら「はまよさ組」。

ちなみにはまよさ組と比べ、さくよさ組はプログラム開始が約3週間遅くスタートしました。
なので立ち位置発表もされておらず、練習も3週間分の違いがあります。

つまり、私達はお兄ちゃん(お姉ちゃん)なわけです。

これがなんともプレッシャーがあり、やはりお兄ちゃんとしては、弟分を上回り、見本となってあげたいという気持ちがあります。
練習回数が多い分、やはり負けていてはいけないというプレッシャーが、とても良い集中力を生み、また大人数の前で演武するのも、今回が初めてでありました。

ここまでの条件が整えば士気は上がる上がる!!
それぞれ小さなミスはあれど、今できる最上級の演武ができたのだと確信しています。

そして後行の「さくよさ組」。
さくよさ組は人数の関係で前半後半に分かれての演武でしたが、どちらも「負けるかー!!」という思いがギラギラ剥き出した、
まさに「渾身の演舞」でした。

もはや体がちぎれるんじゃないかと言わんばかりの鬼気迫る演舞は、上手い下手を飛び越えた「何か」があった気がします。
正真正銘「全力」を出してくれたのが伝わり、ブルルと「刺激」を肌で感じました。
はまよさ組もさくよさ組も、技術で言えば、もちろん「まだまだ」な部分は沢山あり、正直に言えば、足りない技術を気合いでカバーしているのが現状でだと感じました。
しかし、見ている人を魅了する為には、「技術」だけでは足りない事を私達は知っています。

この気合い、この迫力をベースに、技術をしっかり積み上げていけば、きっと素晴らしい演舞になるんだと、さくよさ組の演舞を見ながら。私は感じました。

今回の交流をきっかけに、お互いの演舞が、またプログラムが、より濃密になれば幸いです!

そして!!
練習後はお待ちかねの大阪名物「お好み焼き」です!!
中部地方にもお好み焼き屋は沢山ありますが、やっぱり本場大阪で食べると美味しい!!(気がする。)

次の日は中部ではまよさ組は本練習があるので、関西ツアー企画はこれにて終了。

今回得た経験は来れなかったメンバーにもしっかり伝え、今後の練習にばっちり活かしていきたいです!!
さくよさ組には負けまへんで~!

以上!
関西ツアーの様子を、森永健太郎がお伝えしました!
最後まで読んで頂き、ありがとうございまーす!
森永健太郎(アポロ)