こんにちわっ!
緑大陸 杉山晴子(Hal)さんからバトンを受け取りました!
黄大陸 月虎(チャンドラ)の京谷ふき子(ふっきー)です。
8月17日(日)愛知県青年の家で行われた合宿2日目の様子をお伝えします!

前日の後半通し練習で、体力をつけなくてはいけないと改めて思いました。
気持ちのエネルギーは前に出ても、体のエネルギーがついていかない…。
でも、疲れてなんていられない!

合宿2日目は、初顔合わせ以来の韓朱仙(チュソン)さんがサポートに来てくれました。
2014_29thblog (1)
100日間の中盤にさしかかり、さまざまな悩みに直面しているキャストの私達に活を入れてくださりました!
今日の練習のメインは大陸ダンス!!

当初予定していた本日の練習スケジュールはこちら↓。
《午前》
大陸ダンス通し
大陸ダンス練習
《午後》
大陸ダンス練習
のはずだったのですが…。

久しぶりの大陸ダンスの練習のため、皆、通しをした時の動きが固くなっていました。
そして、韓朱仙(チュソン)さんはキャストのそんな固さにすぐに気づき、
「見ていて全然楽しくない!楽しくないうえに、そろってない。もっと人間らしさを出しなさい!!もう1回通しましょう。」

かくして2回目の大陸ダンスの通し。

韓朱仙(チュソン)さんのその一言で変わる!
特にわかりやすく変化していたと思ったのはガンブーツ!
28期の東京公演を観てきて思ったことがありました。
“大陸ダンスは全体の形、大陸ダンスの楽しさをそれぞれの出演者で共有し表現すること”が大切なような気がしていました。
まさに、それを肌で直接感じたように思えた瞬間でした。

そして2回目の通しを終えた後、それぞれのダンスの踊り手、見ている側がそれぞれこの振りが好きです!というところを伝え合い、お互いを褒めあう時間をもちました。
褒められて嬉しくないわけがないっ!!
さらに、自分が好きな踊りの部分が他の人と共有できたとき、何ともテンションがあがり、モチベーションもあがった!!

そして、お昼から何と本日3回目の大陸ダンス通し!
2014_29thblog (3)

2014_29thblog (4)

2014_29thblog (5)

2014_29thblog (6)

12の大陸ダンスそれぞれが楽しく踊って魅せることを実感できた通し練習になったと思う。
けど、まだまだ改善点はいっぱい!
楽しさの魅せ方を体に染み込ませ、本番には最高のパフォーマンスを作り上げてみせます!
本番の舞台での大陸ダンスに乞うご期待です!!!!

大陸ダンスを終え、続いては“Rebirth”のシーン練習。
このシーンは、戦争が終わって、亡くした命を愁い、悲しみから立ち上がり、再び新しい世界へと生まれ変わろうとするシーンです。
2014_29thblog (7)

私たちの生活の中でも、絶望して落ち込んで、心がとまってしまったくらいに感じる瞬間ありますよね?
そんなときどのようにして立ちあがっていますか?
シーンの練習とともに、このテーマでグループトークを行いました。
2014_29thblog (8)

…とあたかも私も練習していたかのように書いておりますが、
実は、私はこのシーン練習の時間、前日の後半通し練習の疲れ、大陸ダンスではっちゃけすぎたのか、合宿所の休息場所にて自分自身の“Rebirth”に取り組んでおりました!笑。
この日、このテーマでグループトークできなかった私は、今これを読んでくれている皆さんへトークします♪
私の場合、落ち込んだときは好きな音楽を流しながら寝る♪
私の心のスイッチをぽちっと押してくれるんだなーーー。
シーンRebirth。
観に来てくださる皆さんの心のスイッチをぽちっと押してあげられるよう、キャスト一丸となって
頑張っております☆ お楽しみに!

そしてそして、今回の合宿の最後のアクティビティ。ワークショップ~世界が100人の村だったら~!

あらかじめ用意されたキャストの人数分の紙。
その紙にはそれぞれ、さまざまな国籍、年齢の世界のどこかに暮らす1人の人物像が書いてあります。
そして、選んだ紙に書かれた人物になりきってこの時間を過ごすというアクティビティ。

2014_29thblog (9)

世界にはどの大陸に何人ぐらいの割合の人が住んでいるのか。
世界にはどんな言語がどのくらいあり、多く話されている言語は何かを学んだり、世界に存在する貧富の差を、クッキーの分け合う数量で体験してみたり。
2014_29thblog (10)
2014_29thblog (2)
このワークショップを通して、私は以前に練習した“名もなき我が祖先”のシーンのなかに出てくるとあるセリフについて、理解できなくなり悩み始めました。

合宿が終わってからも、何なんだ…?このセリフは…?と。
そしてそのセリフの裏にあるのではないかと考えられるあらゆる背景を書き出し、他の人はどう思っているのか聞いてみたくなって、同じ大陸のみんなにメールで打ち明けてみた。
そしたら真摯に受け止め、答えてくれる仲間がいた。
単純にうれしかったし、理解ができなかったセリフも今は自分なりの答えを導き出すことができた。

コモンビートの100日間。
歌、踊り、セリフなどわからないことに直面したとき、打ち明けたら、真剣に向き合ってくれる仲間がいてくれる。
そんなコモンビートに出会えて本当によかったと思います。

来週の練習では、大陸ダンスバトルが行われます!!
この日の通し練習で感じたこと、今まで頑張ってきたこと、1ヶ月後の本番だと思って私も全力で頑張ります!!!

黄大陸 京谷ふき子(ふっきー)
2014_29thblog (11)