oiden-title090628.JPGみなさまこんにちは。おいでんリーダーズの渡辺彩友美(わたぽん☆)です。
1日目に引き続き、愛知県岡崎市にある愛知県青年の家で開催されたおいでん合宿2日目の模様をお届けします。

昨晩遅くから降り続いていた雨も朝には止み、午前7時、青年の家中庭での朝のつどいからおいでん合宿2日目がスタート!
この朝のつどいでも恒例の団体紹介タイムがあったのですが、おいでん兄貴こと木里真也(あにまる◎)さんは勢い余って「来週本番なので是非見に来てください!」と、おいでんの宣伝ばかりしてました(笑)
朝礼後は朝食と掃除を済ませ、衣装に着替えて体育館に集合!
photo0628-01.jpg
総勢約60人がこの衣装で体育館を埋め尽くすと、それだけで凄いインパクトあります。
いつもの柔軟やウォームアップをするだけでも何故かかっこいい☆
photo0628-02.JPG photo0628-03.JPG
また今日はサポーターとして、11期ミュージカルの仲間たちや13期ミュージカルスタッフ、そしてなんとはるばる東京から12期ミュージカル練習期間真っ最中の伊藤真吾(王子)さんも駆けつけてくれました!
今日の練習はまず、昨日の通し練習を振り返って「勢いだけで踊ってしまった」、「踊りにメリハリがなかった」ことなどの反省点をみんなで確認し、その部分を改善するため、ダンスリーダーズによる熱血指導からスタート!
イントロ部分を中心に練習しましたが、手の動きにあわせて顔も左右にバシッ!バシッ!と振る、ジャンプは滞空時間を長く、手を叩くタイミングはジャンプで一番高い点に達したとき、などちょっとしたことを気にするだけで、見た目の美しさがまったく違ってきました!
phpto0628-04.JPG photo0628-05.JPG
全体での確認後、次はチームごとに分かれて最後のフリー部分を確認し、お互いのダンスを披露し合いました。
photo0628-06.JPG photo0628-07.JPG
まだ揃いきれていない部分も若干見受けられましたがどちらのチームもかなり完成度が上がってきている様子!
見ている側もドキドキしてしまうとても楽しい発表タイムになりました。
少し休憩を挟み、ついに最初で最後の衣装付き8回通しに挑戦です!
photo0628-08.JPG
今日は3回連続→5分休憩→3回連続→5分休憩→2回連続というマイタウン予選に近い形での通し練習、サポーターのみんなを当日のお客さんと想定して情熱をスプラッシュしました!
photo0628-09.JPG
やはり衣装で踊ると見ている側も踊っている側も本当に楽しい!朝から相当暑かったのですがみんな笑顔で最後まで踊りきりました。
photo0628-10.JPG
ランチをはさみ、午後は場所を多目的ホールに移してのダンス練習です。
まずは、スプラッシュチーム、情熱チームに分かれて、お互い相手チームから自分のパートナー(バディー)をひとり選んで、その人の演舞をじっくりと鑑賞、そしてお互いにアドバイスをし合う「しっかりバディー」を行いました。
photo0628-11.JPG photo0628-12.JPG
大勢の中では埋もれてしまいがちな個人個人のよいところ、悪いところをバディーにしっかりチェックしてもらうことで、みんな自分でも気づかなかった新たな発見がいっぱいあったようです。
photo0628-13.JPG
また、自分が必ず誰かに見られているという状況を作り出すことで「ちょっとくらい気を抜いてもわからないだろう」という甘えが通じなくなります。
ほどよい緊張感と自分もこのチームを作り上げているのだという誇り。この2つが今のチームに少し欠けていた足りなかったものなのかも知れません。
しかし、「楽しむ」ことを忘れては元も子もないので、この練習で得た「見られている」という緊張感から「見てくれている」という喜びへ、最終的には「こんなに素敵な私を見て!」という自信につながっていけばいいなと思いました☆
少し休憩を挟んで、再び全体での通し練習。ここでなんとスペシャルゲスト、カリフォルニアからの留学生の皆様がご登場!
photo0628-14.JPG
彼らは日本文化を学ぶプログラムのために来日し、たまたまこの施設に宿泊をしていた学生さんたちなのですが、彼らに観客役を頼んだところ快く引き受けてくれたのです。
他にも施設の職員の方にお越しいただき、お客さんも揃って、キャストの気合も最高潮な中、いよいよ合宿最後の通し練習。
情熱チームのみで1曲、スプラッシュチームのみで1曲、そして全員揃っての最後1曲はこの合宿の集大成とも言えるすばらしいものになりました!!
ゲストの留学生の方にもとても感動していただけたようで満面の笑みで「グレイト!」、「ナイススマイル!」とおっしゃっていました!
言葉も分からない、今さっき会ったばかりの異国の方に、私たちの情熱が伝わった、まさにおいでんが国境を越えた瞬間です!!
photo0628-15.JPG
最高の形で練習を終え、感想をキャストのみんなに聞いてみると、「本当に楽しかった。感動もあったし、いつのまにかみんなと打ち解けれた。」とか「この二日間で踊りもレベルアップ、仲間意識も格段に上がった!おいでん最高!」など、みんなにとって充実の二日間になったようです!
最後は円陣を組んでキャスト全員で気合入れ!
photo0628-16.JPG
「おいで~ん!ファイッ!オー!ファイッ!オー!ファイッ!オオー!!!」気合入れはこれに落ち着いたようです☆もうマイタウンは目の前!残り1週間は自主練、体調管理等、個人個人で調整をし、万全の体制で予選に臨みましょう!!