こんにちは!29期スタッフの佐藤 亜沙妃(あさぴん)です(^O^)
これから、どんどんスタッフがこのブログに記事をあげていきますのでお楽しみに♪♪

2月1日、2日は、なな、なんと!
スタッフ初顔合わせ合宿が行われましたー!
いよいよこの日から29期が始まる記念の日。スタッフとして一堂に会するのは初めてなので、集まったメンバーがどんな雰囲気になるのかドキドキしながら合宿所に向かいました!

合宿所は岡崎市美合町にある、愛知県青年の家。中部の合宿はほとんどこちらの施設で行われるのです。
今年もこちらにお世話になれるんだと思うと、じーんと心に込み上げてくる何か・・・。同じ施設をずっと使い続けられるのは、過去キャストが綺麗に使ってくれたおかげ。そして何よりも施設の方々のご好意のおかげです。
本年度もどうぞよろしくお願いします!!

「久しぶり〜♪」なんて声をかけ合いながら研修室に入り、安藤 悠一 (あんどぅ)のリードによる29期始まりの挨拶&スタッフの自己紹介からスタート!!

何回するねん!って思わず突っ込んじゃうくらいに開幕宣言をしたり、
モー娘派かAKB派か、TRF派かSPEED派かに分かれてみたり、
最初に買ったCDの年代順に並んでみたり・・・。
最後は1人づつ、「人生で最も熱くなったこと」を発表し合いました。
(どんな内容だったかは29期中部のFacebookをチェック!)
終わる頃には皆の緊張もほぐれて、すっかり和気あいあい◎
image

続けて安藤悠一(あんどぅ)、白井 雅博(MASA)、安達 亮(りょう)から、団体説明や、コモンビートは一体どんな社会を目指しているのか?の説明を受けました。
スタッフは1度は100日のプログラムを経験しているメンバーばかりですが、改めて説明を聞くと「そういう事だったのか〜!」と改めて発見することが沢山!

いくつかのスローガンから、自分がビビっと!来たものを選び、その理由を小グループに分かれて話し合ったりもしました。
特に私が心に残ったのは「スタッフはキャストの鏡」「心から楽しんでる奴には誰も勝てない」の2つ。

29期に関わるんだ!という実感が、自分の考えを言葉にする事でぐんぐんわいてきて、
どんな期にしていきたいかや、スタッフとして活動する為の心意気をしっかりと確認する絶好の機会になりました。

ひととおり説明を受けた後は、
待ちに待ったおいしいご飯!♪

本日はここで1つのサプライズが〜!

この日は高桑万実さん(もんちゃん)の誕生日当日だったのです!
いただきまーす!をすると見せかけてバースデーソングを全員で大合唱しました(o^^o)♪
ケーキと寄せ書き色紙の予約券(笑)もプレゼント。実はサプライズでお祝いをしようと言う声は何人もから上がっていたんです。それも自然に!こんなあったかい関係を築けるのもコモンビートの大きな魅力です。
image

お腹いっぱい白いご飯を楽しんだ後、夜の時間は小林春菜(haruna)プレゼンツの3つのアクティビティを行ないました♪

研修室に戻ると、丸く並べてある椅子…これは”なんでもバスケット”の配置だー‼︎
と言う事で、懐かしのなんでもバスケットを全力で!

次は○○大陸を狙っている人!
なんてコモンビートならではの質問から、
恋をしている人♡
なんてディープな質問まで!お互いの意外な一面を知る事が出来ました。

2つ目は、イメージを音にするゲーム。
円になって座り、目をつむって出されたお題をイメージして口から音を出します。
image
炎の音、町の音、ジャングルの音・・・。
同じ炎でも1人1人の音は様々。「ぼぉぉ…」と小さな火を想像した人から、「ゴォオオオオオ‼︎!」と山火事の様な大きな火を想像した人まで!
それぞれの個性が光り、簡単なのにとっても面白いアクテビティ!

最後はジャングルの音に合わせて実際に体を動かしてみます。
目を開けるとそこはまさに未開の地・・・舞っている鳥がいるかと思えば、狩りをする人間、はたまたうずくまっている人がいたり等々。
人が居ればそれだけ表現の幅も広がります!

だんだん力が抜け、倒れていって・・・
力が戻り、起き上がるとそのまま最後のアクテビティ、ダンスへ!!

曲に合わせて手を前、後ろ、右、左、上に動かすだけなのですが、これがなかなか面白いし、ハードなのです。途中で2人1組で踊ったり、自由に動きまわったり、お互いの視線をキャッチしたり。
踊って行くうちに段々と周りのテンションが上がっていくのが分かりました。演出のharunaからも「みんな、いい顔してる!」との声が!
あまりの白熱ぶりに最後は汗を流すメンバーもいたくらいでした。
image
お風呂に入って汗を流して、仲良く就寝!1日目は終了です。

合宿当日まで、「本当にスタッフとして上手くやっていけるのかなぁ・・・」と不安もありましたが、久しぶりに会うメンバーの顔を見て一安心。初めて会うメンバーの顔を見てワクワク!
あんどぅ達からやる気と責任感を貰って、harunaのアクテビティで、体を動かす面白さや練習の感覚を取り戻しました◎
心強すぎるスタッフの面々。これから始まる100日が楽しみで仕方がありません!!

これからの29期に期待して下さい!!