【25期中部】キャストインタビュー☆大陸ダンスバトルMVP!さっちゃん☆ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【25期中部】キャストインタビュー☆大陸ダンスバトルMVP!さっちゃん☆

こんにちは
川西 麻未(ぎん)です。
今回のインタビューは、8月11日に行われた大陸ダンスバトルで『赤テーマ』のMVPを勝ち取った堀幸(さっちゃん)さんに、勝者の声をお聞きしました!

20130814-005852.jpg

《ぎん》さっちゃん、よろしくお願いします。
先日のバトル後の表彰式、MVP授賞式の時に感激の涙を流していたことがとっても印象に残ってます!
MVPになった今のお気持ちは?

《さっちゃん》うそみたい。夢かもしれない…、もーすぐ覚めちゃうかも…。そんな気持ちです。

《ぎん》さっちゃん!これは現実だ(笑)さっちゃんのダンス、本当にとっても魅力的だったよ!全身から気迫を感じたもん。
では、勝因はなんだと思いますか?

《さっちゃん》コモビを紹介してくれた東京の杉野 哲也(テツ)さんがMVP、しかも2年連続って聞いて、無謀にも私も!って思った。
そして私、赤大陸のメーリングリストに、MVPをとる!って宣言しちゃいました。

《ぎん》なんてかっこいい!宣言したからには、練習も相当したのかな?

《さっちゃん》 今までは平日夜にある自主練に参加できるときは全部参加してました。自主練の時に、ダンス部の五藤早希(ごさき)ちゃんにマンツーマンに近い状態でアドバイスをじっくりもらって練習したよ。一言アドバイスをもらいだけで、こんなに変わるんだーって思った!
あと、赤テーマを踊るのに重要なアイソレーションが苦手だったから、動けるときは毎日胸のアイソレーションをしていたんだ。
たとえばトイレに行ったとき、エレベーターに乗った時、鏡があればいつでもアイソレ!100日間で絶対に動かせるようになるために、毎日少しずつ練習しています。
そしてMVPを口にした後のバトルまでの一週間は若干気持ち的に追い込まれてました(笑)このままじゃだめだ!って。最後の追い上げで大分仕上がりました。

《ぎん》地道にコツコツ練習してきたんだねー。いつも自主練参加してくれてありがとう!そんな努力の結果、取るべくしてとったMVPなんだね!

《さっちゃん》私のダンスが1番だなんて思ってないし、上達具合を見てくれてる人たちが良くなったって感じてくれたんだと思う。元々表現力、キレがある赤テのみんなはスタート時からレベルが高くて、私なんかよりも絶対にかっこよく踊れてるし…。

20130814-010100.jpg

《ぎん》なんて謙虚なのー(笑)確かに、最初のころのさっちゃんの赤テーマ、すごいキャピキャピしててかわいかったけど赤テーマは違うんだなーって思ってた。けど、今はワイルドな感じがすごく出てるし、何よりたのしそう!
そんなエネルギーあふれる笑顔に、みんな惹きつけられたんじゃないかなって思うよ。
ちなみに、その笑顔の秘訣はあるの?

《さっちゃん》最初のころは、自信がない から笑わなきゃと思って踊ってた。そしたら引きつった笑顔になっちゃってたの。だけど、頑張って練習をしていくうちに、だんだん自信がついてきて、そしたら楽しく踊れるようになってきて、自然に笑顔で踊れるようになったの。

《ぎん》そっか!心の底から湧きあがる笑顔だったから、その気持ちが伝わってくるんだね!自信を表現に出せるくらい努力し続けるさっちゃん、かっこいい!!
じゃあ、折り返し地点を過ぎた今、本番へ向けてどうしていきたいですか?

《さっちゃん》今回のバトルでは、いっぱい練習してきたけれども間違えちゃった。この前、コモンビート1、2でソロを歌う柴田真里(しーま)ちゃんは今でも歌がとってもうまいのに、「今100%の状態で歌えるようにしていても、本番で失敗しちゃったら100%のものをお客さんに届けられなくなってしまう。だから私は、本番までに200%の状態で歌えるようにするよ」って話をしてくれたの。受け売りだけども、私もそうしようと思ってる!!

《ぎん》その考え方とっても素敵だね!私もそうする!!
じゃあ、最後にみんなに伝えたいことはありますか?

《さっちゃん》MVPをとれたのはみんながたくさんアドバイスをくれたおかげ。フィードバックし合うって素晴らしい事だね。本当にありがとう!

それと、演出の山田直弘(こめ)さんが、「”なりたい”じゃなくて”なるんだ”って言うことが大事。なりたいと、なるじゃ全然違う」って話してくれた言葉に影響されて、そのあと赤大陸のメーリング リストに「合唱コンクール」でも、大陸ダンスバトルでも赤大陸は優勝する!私は赤テーマでMVPをとる!!」って宣言したの。

正直、大きいこと言い過ぎたなーって不安はあったけど、そうやって目標を作ってこの一週間すごく頑張った。やっぱり目標があるから頑張れる。

今回はわかりやすく順位のつくものだったけど、これからは最高の舞台が目標。
先週の後半通しの練習をしたときに、練習なのに感動して涙が出てきた。ここからもっといいものにするんだって思ったら、すごくやる気が湧いてきた。
みんなで最高の舞台という一つの目標に向かってがんばっていきたいです。

20130814-010301.jpg

《ぎん》さっちゃん、力強い言葉をありがとう!そう、ここからは本番の最高の舞台に向けてみん なで一つになるとき!!努力の出し惜しみをせず、全力で1つの目標に向かって突き進んでいこう!!

さっちゃん、今日はありがとうございました!

レポート:黄大陸 川西 麻未(ぎん)