6/12(日)開催、「ワンデイコモンビートin女川」参加者募集!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

6/12(日)開催、「ワンデイコモンビートin女川」参加者募集!!

コモンビート事務局よりお知らせです。

6月12日(日)に東北の女川町(宮城県)で、イベント「ワンデイコモンビート」を開催します!
1日を通して、ワークショップ、持ち寄りランチ、今後の東北での活動についての話し合いを行います。

NPO法人コモンビートの理事、事務局スタッフで石巻・女川を訪れて、東日本大震災から5年経った街の様子・雰囲気を肌で感じ、今まで一緒にミュージカルプログラムをつくってきた地元のみなさんと、今後の活動について話し合いたいと考えています。ぜひ、多くの方と再会・交流しつつ、学び溢れ、今後の活動の起点となるような時間にしていきたいと思っていますので、ぜひ参加してください!

【第1部】ワークショップ「地球の食卓、私の食卓」

私たちのカラダは、食べたものでできています。
何を食べているか、誰と食べているか、どのように食べているか・・・
この機会に改めて自分の「食文化」を見直してみませんか。そして世界の多様な食文化も見てみましょう。
世界24カ国30家族の食卓を写真で見ながら、彼らの暮らしや食生活を想像してみます。また、日本の食卓事情も考えてみます。

贅沢と幸福は別物です。では、幸せな「食」とは?

「食べる」ということに本気で向き合うと、新しい発見がいっぱい!
五感をフル活用して一緒に学び、楽しく語り合いましょう♪

【第2部】持ち寄りランチ

ワークショップのあとは、みんなでランチ♪みなさんが自慢の一品を持ち寄る交流パーティーです。
手づくりでもいいし、お気に入りの一品を買ってきてもよいです。(3人~4人前分ぐらい)
みんなで美味しく食べて語り合いましょう。
(マイ箸、マイコップ、マイ皿を持参してね)

【第3部】今後の東北での活動について語ろう

東日本大震災から5年。ミュージカルプログラムを再度実施しました。
次回のミュージカルプログラムはどうしていくのか?コモンビートができることは何か?
東北のみなさんがやりたいことは何か?

今までを振り返りつつ、コモンビートの将来の展望も交えて、
みんなで今後について考える時間が作れたらと思っています。

<ワンデイコモンビート概要>

▼日時と場所
6月12日(日)@女川町まちなか交流館会議室(女川町女川浜字大原1-36)

【第1部】10:00~11:30 ワークショップ「地球の食卓、私の食卓」  ※開始時刻を9:30から変更しました
【第2部】11:30~13:00 持ち寄りランチ
【第3部】13:00〜15:00 語り合おう!「今後の東北での活動について」

※ぜひ、すべて通して参加してください!

▼参加対象
東北1期~3期はもちろん、一般の方も参加大歓迎です。
ご家族やお友達にも是非声をかけてね!!

▼参加費
1部:500円(税込) 
2部:持ち寄り
3部:無料

▼申込方法

下記の宛先にメールを送ってください。

宛先:tohokukikaku@commonbeat.org
件名:ワンデイ東北
本文:氏名、参加希望(1部〜3部のどれに参加するのか)

<お問い合わせ>
NPO法人コモンビート 事務局
ワンデイ東北 担当 木村・安達
tohokukikaku@commonbeat.org